2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【業スー】おかずでも活躍「1人分31円!万能グルメ」簡単アレンジ2TOP

  • 2021年05月10日公開

業務スーパーが一番近いスーパーという好立地に住んでいる、ヨムーノライターバロンママです。
週5は足を運び、新商品をチェックしています!

業務スーパーでは、グループ会社の「宮城製粉」の商品を沢山見ることができます。
スイーツから食事系まで様々な種類があり、中には何度もリピ購入しているお気に入りの商品もあります!

今回は少し前から販売されている宮城製粉の「困ったときのお助け商品」の「正直レポ」をお届けしたいと思います。

宮城製粉の新商品!

気になっていた商品を購入してみました。

  • 宮城製粉 オムライスの素 160g入 159円税込み価格

その商品とはこちら!
こちらをご飯に混ぜるだけで、オムライス用のご飯ができてしまうというもの。

「国内製造」と記載がある、国内製造商品です。
原材料の原産地について問い合わせをしたところメインの鶏肉は主に、タイやブラジル産だそうです。

開封後は冷蔵保存ですので、お気をつけくださいね。

開封すると……

  

オムライスの香りがします!思ったよりも量は少ないかな?という印象です。
原材料の具材は「鶏肉、フライドオニオン、野菜(にんじん、玉ねぎ)が使われ、他にもトマトペーストやリンゴ果汁、バターなども入っています。  

オムライスを作ってみる

  • 召し上がり方

「オムライスの素」32gを、あたたかいご飯150gに混ぜてチキンライスを作り、卵で包みます。

32gを計量してみました!
食べ盛りを抱える我が家にとっては1人前にはならない予感がします。

通常ですと、1瓶で5人前できる計算です。

ケチャップ色に全部が染まっていますね。

ご飯150gに混ぜてみました!
確かに、温かいご飯によく混ぜるだけで、オムライスのごはんになりました。
こちらを器に盛り、卵2個、塩少々と牛乳を小さじ2を入れて作った半熟状態の卵をのせました。 包むより簡単です!
オムライスの素を混ぜているとご飯が冷めてしまうので、卵をのせる直前にレンジ加熱して温めています。

ケチャップとパセリをのせたら出来上がり!
野菜を刻んで、炒めて……、という工程を考えると、業務スーパーのオムライスの元があれば「ご飯に混ぜて、卵をのせるだけ!」とう作業でできてしまうのはとっても手軽ですし、あっという間にできてしまいましたよ♪

見た目はいつものオムライス!味はどうでしょうか。

オムライスが大好きな息子に食べてもらったところ……。

「いつもの方が美味しい」

息子そのままの感想です。私もいただいてみましたが、「オムライス風」といった感想です。
オムライスの素にしっかりと味はついているのですが、やはり手作りの味にはかなわないという印象です。
オムライスの素を混ぜてからさらにケチャップやソースなどの調味料を少々加え、レンジ加熱するなどしてお好みの味と濃さにするとよいかもしれません!

ですが日々忙しいお母さまたちのための「お助け食材」であることは間違いありません。 包丁を使うことなく、オムライスができてしまいますし、アレンジも色々できそうです。

アレンジ色々

「オムライスの素」というよりもしっかりとケチャップ味のついた鶏肉と考えると、合う食材は沢山ありそうです。
お弁当のおかずを作ってみました。

  

オムライスの素を入れた卵焼き、1人前の作り方です。
卵1個に、オムライスの素を大さじ山盛り1杯入れ、ブロッコリー1房を刻み、混ぜて卵焼き器で焼いただけです!

油小さじ1程度(バターでも!)を入れた卵焼き器を加熱し、卵液を入れて、スクランブルエッグを作る時のようにぐるぐると菜箸で混ぜながら ある程度火が通ったら、向こう側からこちら側にぱたん、ぱたんと2回たたむだけ!
後は弱火でじっくり火を通します。
味がしっかりとついているので味付け要らず!


*この時は家で頂いたので半熟状態です。お弁当に入れるときにはしっかりと火を通してくださいね。

刻んだほうれん草と作っても相性が良いですよ♪
チーズを入れてもコクがでて美味しくなります。
朝の忙しい時間にパパっとできてしまうのは助かりますよね。
こちらは息子にも好評でした。

夕食の「あと1品!」にも活躍します!

じゃがいもとも、とても相性が良いですよ♬

  • オムライスの素で作るポテトのチーズ焼き(約2~3人前)

★材料   じゃがいも…3個
業務スーパーオムライスの素…大さじ大盛り3
ブラックオリーブ…3~4個
とろけるチーズなど…適量

★作り方

  1. じゃがいもは皮を剥き一口大に切り、耐熱ボウルに入れふわっとラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱してやわらかくする。
  2. 1にオムライスの素を大さじ山盛り3杯入れ、塩、胡椒少々をして良く混ぜる。
  3. 耐熱皿に入れ、チーズをのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

他にも、オムライスの素をパンにのせてピザトースト風にしても良いですね。
ピーマンの千切りと一緒に炒めておつまみにも。

アイディア次第でアレンジ色々!
開封前は常保存ができますので、1つあると困ったときのお助け食材として活躍してくれそうです.

※商品によっては一部取り扱いの無い店舗もございます。
※掲載商品は諸事情により予告なく掲載・販売が終了する場合がございます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

  

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ