サステナブルな新習慣【スタバ】「ストロー無し」「紙カップ」プラスチック削減がもっと進化

  • 2021年04月15日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

スターバックスは、アイスのスターバックス ラテやキャラメル マキアートなどの冷たいビバレッジ全23品目を、ストロー不要のリッドで提供開始し、新たな飲用スタイルをご提案します。

併せて同商品のプラスチックカップをFSC®認証紙カップに変更し、店舗で発生する使い捨てプラスチックの削減をさらに進めます。

ここでは、その概要をご紹介しています。

ストローレスリッド/ペーパーカップでの提供予定商品

スターバックスでは2021年2月より国内全店舗で、アイスコーヒーとアイスティー2種の計3品目を、使い捨てプラスチックに代わり、ペーパーカップとストロー不要のリッドで提供開始いたしました。

そしてこの度、2021年4月16日(金)より順次、その対象商品を全23品目へ拡大いたします。

これは定番アイスビバレッジの約70%にあたり、本取り組みを通して、年間約6,700万本分のストローと、その同数(約6,700万杯分)のプラスチックカップ削減効果を生む見込みです。

2021年2月切り替え済み

アイスコーヒー/アイスティー/すべてのホットビバレッジ

2021年4月16日より順次

上記に加え、スターバックス ラテやキャラメル マキアートなどアイスのエスプレッソビバレッジ
アイス チャイ ティー ラテ/アイスココア/アイスミルク/キッズ ミルク/キッズ ココア

アイスビバレッジはストローレスで。新たな飲用スタイルを提案

使い捨てプラスチック製資材の削減や、代替素材切り替えへの社会的な関心や機運が一層高まる中、スターバックスは、2020年1月の紙製ストロー全店舗導入を皮切りに、使い捨てプラスチック資材削減のアクションを積極的に推進してまいりました。

今回のストローレスリッドの提供拡大は、ストローの紙素材への切り替えから更に一歩踏み込み、ストロー自体の使用量削減につながるものです。

ホット・アイス双方に使用できるストローレスリッドは、快適な飲み心地で、コーヒーのアロマも楽しめるよう、ホットビバレッジに使用していた従来のリッドよりも飲み口を大きく設計しました。また、フリップアップの形状を採用することで、TO GO(持ち帰り)時に使用していたプラスチック製のマドラーや、飲み口をふさぐシールなどの削減にもつながります。

結露しにくいペーパーカップで、プラスチック容器削減目指す

国連環境計画報告書によると、日本は、一人あたりのプラスチック排出量が世界で2番目に多いとされ、その年間排出量は約850万トンに上るといわれています。

また新型コロナウイルスによる巣ごもり需要や持ち帰りニーズの増加により、プラスチックごみの量は増加傾向にあります。

今回のプラスチックカップのペーパー化は、年間プラスチックごみ排出量の約半数である47%を占める、プラスチック容器や包装等の削減につながるものです。

ホット・アイス双方に使用できるペーパーカップは、冷たい液体を注いでも結露の影響を受けにくく、耐久性を持たせるよう、カップの内側、外側共にラミネート加工を施しました。

またこのカップは、適正に管理された森林およびその他の管理された供給源からの原材料で生産されたFSC®認証紙を使用しています。

アイスビバレッジでもストローを使わず、ペーパーカップで楽しむ。今までとは少し違うこの飲用方法が、サステナブルな未来をつくる新習慣となるよう、全国4万人のパートナー(従業員)と共にお客様に提案してまいります。

※スターバックスはFSC®ライセンスナンバー、FSC® N002500を取得しています
※一部狭小店舗を除く
※4月16日からの切り替え予定商品をベースに、ペーパーカップとストローレスリッドを使用する対象商品の年間提供予測数から算出
※国連環境計画 2018年6月公表資料内 「Plastic packaging waste generation, 2014」引用
※一般社団法人プラスチック循環利用協会 2020年12月公表資料内 2019年プラスチックごみの年間排出量引用

ビバレッジ メニュー 新作フラペ(期間限定・オーダー限定)

チャイ チョコレート フラペチーノ®

オフィスや屋外など店舗以外で、スターバックスが楽しめるデリバリーサービスでも人気のフラペチーノ®に、新たな選択肢が加わりました。

▲販売期間:2021年4月7日(水)から7月27日(火)予定※予告なく変更する可能性があります。

スターバックスのパートナー(従業員)の間でも人気のカスタマイズ、チャイシロップを使ったフラペチーノ®にチョコレートチップが加わって、ザクザクとした食感が楽しい一杯で、チャイのまろやかなスパイス感と飲み進めるほどにチョコレートの風味が混ざり合う大人な味わいに仕上げました。

モバイルオーダー&ペイでは、気軽にカスタマイズも可能なので、ミルク変更や追いチョコレートで、自分好みの味を見つけてみるのもおすすめです。

604円(お持ち帰りの場合)
616円(店内利用の場合)
※表示価格は税込の総額表示となります。
※Tallサイズのみ

チャイ チョコレート フラペチーノ®取扱店舗 モバイルオーダー&ペイ、もしくは、Uber Eats、Woltなどのデリバリー導入店舗のみ

コーヒー ティラミス フラペチーノ®

※Tallサイズのみ

669円(お持ち帰りの場合)
682円(店内利用の場合)

販売期間:2021年4月14日(水)~5月25日(火)※なくなり次第終了

コールドブリュー コーヒー フラペチーノ®

Short 486円 / Tall 529円 / Grande 572円 / Venti® 615円(お持ち帰りの場合)
Short 495円 / Tall 539円 / Grande 583円 / Venti® 627円(店内利用の場合)

販売期間:2021年4月14日(水)~以降定番商品

ダブル トール ラテ シェケラート

※Tallサイズのみ Tall 496円(お持ち帰りの場合)
Tall 506円(店内利用の場合)

販売期間:2021年4月14日(水)~6月15日(火)※なくなり次第終了

ティー ティラミス フラペチーノ®

※Tallサイズのみ

669円(お持ち帰りの場合)
682円(店内利用の場合)

販売期間:2021年4月14日(水)~5月25日(火)※なくなり次第終了

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事