2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

IKEAも驚く?「布団収納かさばる問題」ラク〜に解消!神グッズに新型爆誕!意外な困り物収納も

  • 2023年10月04日更新

こんにちは、整理収納アドバイザーのnami sasakiです。

「押入れの収納スペースを埋め尽くす布団収納を何とかしたい!」

暮らしをシンプルに整える、アンジェweb shopの「bon moment(ボンモマン)」がそんな暮らしの悩みに寄り添います。
人気のスクエア型に続き、ラウンド型が新登場!

我が家では、シーズンオフの子ども用の羽毛掛け布団を収納して愛用中。
使わない間は子ども部屋のソファとして活躍しています。

※本ページはプロモーションが含まれています。

オットマンのようなくつろぎをプラス。

布団収納と言えば、押入れに積み重ねて収納したり、掃除機で密閉状態まで圧縮してコンパクトにしたり……と、いろんな収納の工夫がなされているものですよね。

bon momentの「リビングクッションになる掛け布団収納ケース」は、‟収納スペースに収める”という概念を捨て、“使わない間も暮らしの一部に”というスタイル。
クッションカバーに布団を収めて、リビングでのくつろぎアイテムと化すのです。

スクエア型には、冬の間に使うボリュームたっぷり厚めの羽毛布団を収納。
夏になると、冬に使っていた羽毛布団は、子ども部屋のソファに変身します。

子どもたちはここでくつろぎ、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりします。
スクエア型は厚みのある羽毛布団1枚がぴったりサイズ。

一方のラウンド型は、コロンとスクエアより少しコンパクトです。

スクエア型が、浅いソファクッションのような存在なら、ラウンド型は厚みのあるオットマンのような存在、というところ。
こたつとセットで使って背もたれにしたり、ソファとセットで使って足置きとして使ったりと、組み合わせ方法も幅広い。

生地にはマットタイプと肉厚タイプの2種類があるので、お部屋のイメージに合わせて素材とカラーを選べます。

マイクロファイバー毛布なら詰め放題。

アンジェのお馴染み「朝ベッドから出られなくなる毛布」で知られるマイクロファイバー毛布。
子どもたちがマイクロファイバー毛布を蹴って寝相が悪くなる様子を見ると、春の訪れを感じます。(笑)

朝晩もすっかり暖かくなり、そろそろ掛け布団だけで良さそうだな〜と感じたら、マイクロファイバー毛布を片付けるタイミング。
「リビングクッションになる掛け布団収納ケース ラウンド型」に入れてみました。

ファスナーを全開すると、すっぽり入れやすそうな形。

ここにマイクロファイバー毛布を、シングル3枚、ダブル1枚、計4枚を収納!
5人家族みんなで使っている分を1つにまとめて収納することができました。

まだまだ収納できそう。
クッション生地を余らせるより、中身をぎゅうぎゅうに詰めてしまった方が、クッション性が高くなりGOOD!

クッションカバーなら場所を取らず省スペースで保管することもできるのです。

子ども部屋に置くと大喜び。
2つ積み重ねて遊びたくなる様子。

毛布を使わない間は主に夏なので、わが家は涼しげな肌触りのマットタイプの生地を選びました。
夏はこたつがなくなった分、リビングスペースでソファに座れない人のくつろぎスペースを作るというのも良さそう。

これからの季節は、このマットタイプの生地が心地よさそうですね。

困ったぬいぐるみの収納に。

実はずっと困っていたぬいぐるみたち。
UFOキャッチャーが大好きな子どもたちが、大きなぬいぐるみをどんどん増やしていくので、収納の場所に困っていました。

大きすぎて置く場所もないし……。
使っているわけでもないのに、捨てると怒られる存在のぬいぐるみたち。おしゃれなインテリアとの共存にはちょっと困ったもの。

かごに入りきらなくなっていた大きなぬいぐるみを「リビングクッションになる掛け布団収納ケース」にIN!
カラフルさもすっぽり隠せる収納術。

おかげでかごの中がすっきりしました。
かごにはよく遊ぶぬいぐるみだけが収納されています。

全く使わないのに、どうしても捨てられない!というぬいぐるみの収納に、これならインテリアを損ねません。
お子様のぬいぐるみへの気持ちを確認しながら、取り組んでみてくださいね。

アイボリーでも中が透けないところが◎!
ラウンド型は、空間のどこの位置に置いてもバランスが取りやすいのが良いところ。

コロンと置くだけで、空間に馴染みます。

いかがでしたか?
bon momentの「リビングクッションになる掛け布団収納ケース」シリーズの人気の秘密は、収納を圧迫しないというのが今の暮らしにちょうどいいからなのかも。

きっと手軽にくつろぎスペースを実現させてくれるはずです。

⇒bon moment リビングクッションになる 掛け布団収納ケース ラウンド型 (抗菌)/ボンモマン

情報提供:アンジェ web shop

■アンジェ web shop
インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。
https://www.angers-web.com/

■日々のコラム (written byアンジェ web shop)
暮らしのヒントや話題のレシピを毎日お届け。
https://www.angers-web.com/Page/column/column.aspx

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
アンジェ web shop

インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
寝室 収納

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ