2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

激ウマ!だけじゃない【カルディ】超簡単&太らない「冷やすだけ!神デザート」絶対買い2選

  • 2021年04月20日公開

さわやかな風が窓から入ってくる季節になりました。新生活がはじまり、新しい環境にまだ緊張がとれない時期ですね。

「疲れたから甘いものを食べたい!」「さっぱりしたものを食べたい!」「でも太りたくない!」と思うことも多いのでは?

そんな時には、家で常備できるカルディの簡単な冷たいデザートがおすすめ。
ちょうどカルディで台湾フェアをやっていたので、こちらの2種を用意。

さて、本当に簡単でおいしいのか……さっそく作ってみます!

カルディの台湾デザート2種はこちら!

この季節すっきりさわやかになるなら、ここはやはり、グラスに入れて食べられる冷たいデザートでしょう!
ということで、カルディの台湾フェアからこの2種を選びました。

左から「愛玉(オーギョーチ)ゼリー」と「豆花(トーファ)」です。どちらも台湾スイーツとしては有名!
さてさて、どんなお味でしょうか。

ダイエッターの味方!カルディの豆花はめちゃ低カロリー

こちらはカルディオリジナル「豆花(トーファ)」。
一見「杏仁豆腐」を想像してしまいますが、豆花は「豆乳をゼラチン(厳密には石膏粉)でゆるめに固めたもの」です。

人気店のものはそこにタピオカ粉も入れて少しトロンと弾力をつける作り方もあるようです。
そんなちょっと手間のかかるものをカルディの商品なら手軽に楽しめるそう……。本当に簡単なのでしょうか?さっそく封を開けてみます。

カルディ「豆花」に入っているのはこの2つ

中にはこのとおり、豆花のパウチと黒蜜が入っていました。透明なシロップの印象がある豆花ですが、日本人の味覚に合う黒蜜です。

内容量は豆花が150g、黒蜜が15g。
気になるカロリーは全部食べても……!?

……75kcal!
1袋全部ひとりで食べてもかなり低めですね。ダイエッターには安心です。

カルディ「豆花」を実食!そのお味は?

まず、買ってきたら一番最初にやるべきことは「冷蔵庫に入れて冷やすこと」です。
冷えていない状態だと液体のままだと思われるので、まずは冷やして固めてからボウルへ。

見た目は杏仁豆腐のようですが、これがまったく違います!
こちらはただ豆乳を固めたものであり、甘味が加えられておらず、まったく甘味がありませんでした。

カロリー控えめな理由はこれもあったんですね。お豆腐とも全然違う味と食感で、プルプルしています。

試しに、黒蜜をかけてみると、いきなりデザートに!
最近のご時世であまりカフェにも行けていないため、フルーツや黄な粉を掛けてアレンジしてみました。

いっきにおうちカフェ気分です。簡単もなにも、豆花の素を冷蔵庫で冷やして、スーパーで買ってきたカットフルーツと家にあった黄な粉と黒蜜をかけただけ!

正直に言うと、豆乳の香りや味をもっと生かしてほしかった……という感想もありますが(ちなみに豆乳の味がしておいしいという声もあるので個人差があります)黒蜜をかけてもこのカロリーなら喜んでいただきます!

星5つ中……
おすすめ度:★★★

価格は税込168円(2021年4月)ととってもリーズナブル!

カルディ愛玉ゼリーはレモン好きにはたまらない美味!

次はカルディの「愛玉(オーギョーチ)ゼリー」。
「愛玉」とは、台湾にある愛玉子(アイギョクシ)というフルーツです。

その種には、ジャムを作る時などに使われる、水分をゆるく固めるペクチンが含まれていて、それによってできたゼリーにレモンシロップをかけて食べるのが本場の愛玉ゼリー。

カルディの「愛玉ゼリー」はこれも冷蔵庫で冷やすだけで食べられる超簡単スイーツ。これまた気になる!
さっそく開封!

カルディ「愛玉ゼリー」に大期待!その中身は?

中に入っているのはこちらのふたつ。
内容量は愛玉ゼリーが200g、レモンシロップは40gと豆花と比較するとたっぷりめです。2人分から3人分は充分ありますね。

カルディの愛玉ゼリーのカロリーは……、

166kcalと、豆花よりは多いですがそれでも低カロリー!シロップかけて全部食べてこのカロリーですから。

カルディ「愛玉ゼリー」実食!その味は?

よく冷えた愛玉ゼリーをパウチから出してみると、こちらはしっかり固まっているかためのゼリーです。
寒天で固めたようなかたさです。

シロップをかけないで試食してみたら、すでに甘みがありました。
単体でもさっぱりおいしい!シロップをかけて、フルーツと盛り合わせて、こちらも「おうちカフェ」アレンジに。

レモンシロップと一緒に食べてみたら、レモンの香りが効いていて爽やか!まさに今の季節にぴったり。レモン好きにはたまらない味です。
ゼリーも寒天のような少し歯ごたえがあり、さらにプルンプルンなのでお口の中が楽しい。

フルーツもパイナップルやオレンジ、ブルーベリーと好相性でした。
(筆者レモン好きのためこちらのほうがはまりました)

星5つ中…
おすすめ度:★★★★★

カルディの台湾デザートは「冷やすだけ」で超簡単!

さっぱりしたい今の季節にぴったりなカルディの台湾デザート「豆花」と「愛玉ゼリー」は、買ってきたら冷蔵庫にいれることさえ忘れなければ、あとは袋から出すだけの超簡単スイーツでした!

これなら常備しておいて「ああすっきりしたい!」とか「ダイエット中だけど甘いもの食べたい!」という時に重宝。ぜひ試してみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ