だ、誰か止めて~【ダイソー】「家中全制覇しちゃう」「ダブル使い最強説」どハマり掃除グッズ

  • 2021年05月16日公開

こんにちは!100均巡りと素敵なインテリア写真を見るのが好きな、ヨムーノライターのmochiです。

今回は一時期話題になった、ダイソーの「お掃除グッズ最新版」をご紹介します。使用感やお掃除のしやすさをレビューしています。ぜひ最後までご覧ください♪

あの人気グッズの進化版「隙間らくらくハンディワイパーワイド」

一時期ネットやSNSで"便利"と話題になった、隙間らくらくハンディワイパーのワイド版「隙間らくらくハンディワイパー ワイド 110円(税込)」です!

横長い隙間はワイド版にお任せ

通常版(写真上)は持ち手が長く、ソファー下などの奥に長い隙間の掃除に最適ですが、ワイド版(写真下)は柄の短いT字タイプで、窓サッシなどの横に長い隙間に使います。

網戸やガラスの掃除など、面積の広い部分にも使えますよ。

ワイド版の実力は?取り付けから掃除まで

まずはワイパーに付属のシートを取り付けていきます。シートを横長に2つ折りにして、ワイパーを中央に置きます。ちなみに付属のシートが汚れたら市販のシートも使えるので安心してくださいね。

取り付けはやや難航

片側ずつシートをツメに挟んでいきます。ワイパーは柔らかい素材なので、シートを挟むときは手で押し込んでくださいね。

むむ、もう少しツメが深いと入れやすいなぁ....。
ツメが浅く、付属のシート幅がギリギリなので取り付けに少し手間取ってしまいました。

取り付けが完了した状態です。さっそく実際に掃除を始めていきましょう♪

簡単すぎてむしろ楽しい♪お掃除レポ

窓のサッシに当ててみました。ここ、すごい汚れがたまるんですよね...。

でもワイパーがあれば、ブラシも掃除機もいりません。ただ横に滑らせるだけ!

一番の"推し掃除場所"は巾木の上!

私が一番「いいね!」と思ったのが、巾木の上のこの部分!

掃除機や水拭きよりもはるかに手軽です。壁に直角に当てて、横にスーッと滑らせるだけで巾木のホコリが取れていきます!

壁と床の細かい角も、直角に当てて滑らせていきます♪
掃除機では吸い取りきれない細かいホコリも絡め取ってくれました。

豊作でした

お目汚し失礼します...!
汚れが落ちるのが楽しすぎて、家じゅうの巾木を掃除した結果がこちら。めちゃくちゃ汚れていました!

楽しくて従来品のワイパーも使ってみました

やる気が満ちてきたので、ここからは従来の隙間らくらくハンディワイパーも使って、お掃除しちゃいます!

ベッドのすき間や冷蔵庫の下など、狭くてモップや掃除機が入らない場所にもスルスル入っていきます♪

移動させるのが大変なテレビ台の下も、うそのように入っていきました。気になっていた部分がきれいになるのは、とっても楽しい♪

再びの豊作

再びお目汚し失礼します!

一度も掃除できなかったテレビ台の下を掃除しただけで、これだけのホコリが取れました。

さすが元祖実力者は格が違います!「これは売れるわけだ」と納得♪ワイド版とのダブル使いで、お掃除時間を短縮できますね。

ダブル使いで楽しいお掃除タイムを

ダイソーの「隙間らくらくハンディワイパー」シリーズは、ダブルで揃えるのがおすすめ。

あまりに手軽に汚れが落ちるので「ここもやろう」「あっちもやってみよう」と目移りしてしまいました。すでに持っている人は、ぜひワイド版も使ってみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事