2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

リュウジ「ザクザクチーズガレット」レシピ!食感がクセになる

  • 2021年07月28日更新

こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのayachinです。

今回はテレビ番組「ソレダメ!」で放送されていた、大人気の料理研究家リュウジさんのレシピ「ザクザクチーズガレット」に挑戦してみたいと思います。

じゃがいも好きの方やチーズ好きの方には、たまらない美味しさですよ。

ちなみに「ザクザクチーズガレット」という料理名だけを聞くと、普通のチーズガレットかな?と思ってしまいがちですが、中には想像を超える驚きの食材が入っています。

さすがリュウジさん!あのお菓子が大活躍

ザクザクチーズガレットに入っている、その驚きの食材とは、お馴染みのお菓子である「ベビースターラーメン」です。チーズガレットにこのベビースターラーメンを加えることで、ザクザク感が大幅にアップします。

本当にベビースターラーメンで食感が変わるの?と思うかもしれませんが、一度騙されたと思って試してみてください。きっと納得してもらえることでしょう。

リュウジさんレシピ「ザクザクチーズガレット」の作り方

ここでは、「ザクザクチーズガレット」の作り方を紹介していきます!

材料(2人分)

  • じゃがいも...1個
  • ピザ用チーズ...50g
  • ベビースターラーメン(チキン)...1袋
  • サラダ油...適量
  • 塩コショウ、ブラックペッパー、ドライパセリ...各少々(お好みで)  

ザクザクチーズガレット①じゃがいもを千切りにする

まずは薄切りにする

じゃがいもをよく洗い、皮ごと縦半分に切ってから、切った面を下にして薄切りにします。薄切りにしたじゃがいもを、スライドするように少しずつずらして重ねながら並べていきます。

端っこから千切りにする

並べたじゃがいもを、端から千切りにしていきます。じゃがいもを皮ごと使用するのも、食感をよくするためのポイントになっています。

千切りにしたじゃがいもを、大きめのボウルに入れておきます。水にさらさないのもポイント!作りやすさがアップします。

ザクザクチーズガレット②チーズとベビースターを加える

じゃがいもに、ピザ用チーズ、ベビースターラーメン、塩コショウを加えて、手でザックリと混ぜて生地を作ります。あとは、この生地を焼くだけで完成します。

ザクザクチーズガレット③強火で一気に生地を焼く

フライパンにサラダ油をひいて、生地を流し込み焼いていきます。

使用するフライパンは大きめで、フッ素樹脂加工だと、くっつかずに焼きやすいのでおすすめです。

押し付けながら焼くと食感が最高に

フライ返しやゴムベラなどを使って、フライパンに生地を押し付けながら焼いていくと、生地の形が整い、美味しそうな焦げ目もつけることができます。

焦げ目は少しつけすぎぐらいの方が、香ばしく仕上がります。

ザクザクチーズガレット④片面あたり3分ずつ焼いていく

生地を片面3分焼いたら、ひっくり返して反対側も3分焼いていきます。もしあれば、28㎝など大きめなフッ素樹脂加工のフライパンを使うことで、このひっくり返す工程を格段に楽に行うことができます。

しっかりと焦げ目がついたら、完成!
最後に、追いブラックペッパーとドライパセリをちらしたら出来上がり。

想像を超えるザクザク食感!出来立てをほおばって!

じゃがいも1個とは思えないくらい、しっかりめのボリュームに!

それではいただきます。

ベビースターラーメンがいい味出してます。 じゃがいもだけでは実現できないザクザク食感が食べていて、楽しいです。クセになりますよ♪

調味料はほぼなくてもいいくらい、しっかり味がついています。

ベビースターラーメンは、袋を開けて加えるだけなので手間も時間もかからず、みなさんにおすすめしたいです!おやつにしておくのはもったいない!(笑)

完成してから時間がたつと、全体的にしんなりとしてしまい、どうしてもザクザク食感が落ちてしまうので、出来立てを召し上がれ!

ベビースターをじゃがいもの新相棒に

今回は、料理研究家リュウジさんのレシピ「ザクザクチーズガレット」に挑戦してみました!

チーズガレットにベビースターラーメンは大当たりで、食感も味もとても美味しかったです。

ぜひじゃがいもが余っていたら、ベビースターラーメンと一緒に調理してみてください。

この記事を書いた人
4人の子育てに奮闘中のWebライター
ayachin

4人の子育てに奮闘しながら、フリーランスの管理栄養士として細く長く活動しています。多くの方に共感いただけるような、時短かつ節約に特化した食に関する情報を発信していきます。よろしくお願い致します。

管理栄養士 料理 時短 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ