【家事ヤロウ】で話題「無限レタス」レシピ!白米泥棒

  • 2021年06月09日更新

みなさんこんにちは、ヨムーノライターのMarinaです!

サラダとして大活躍するレタス。生で食べても美味しいですが、他にももっとレタスを美味しくいただける調理法があるんです!

そこで今回は、人気番組『家事ヤロウ!』で紹介された「レタスステーキ」を実際に作ってみて、レポートしたいと思います。スタジオでは"無限に食べられるほどうまい!"と絶賛の声もありました。

無限に食べられる「レタスステーキ」材料

  • レタス...1/4玉
  • 豚バラ薄切り肉...100g
  • バター...10g
  • ポン酢...大さじ1

※レシピは豚バラ肉でしたが、今回私は、豚ロースの薄切り4枚(約100g)を使いました。

レタスはふんわりしていて軽いものを使用するのがおすすめです。

無限レタス作り方①レタスを4等分する

レタス1玉を1/4サイズにカットします。

残ったレタスは、芯に爪楊枝を刺したり、小麦粉をまぶしたりするとおすすめです。先日ヨムーノでおこなわれた検証で、レタスが長持ちしました!

無限レタス作り方②レタスの葉に豚肉を挟む

豚肉をレタスの葉に挟みましょう。
「2枚間隔ごと」に挟むと仕上がりがきれいになりますよ。

私はお肉を挟む際、形が崩れそうになったので爪楊枝を刺して補強しました。

無限レタス作り方③蓋をして5分蒸し焼きにする

水は入れずにレタスの水分だけで、蒸し焼きにしていきます。
弱火で5分程度蒸し焼きにしたら、蓋を開けて水分を飛ばしましょう。

無限レタス作り方④レタスにバターをのせ、ポン酢をかけて焼く

レタスにバターをのせ、ポン酢をかけて焼いていきます。

お皿に盛り付けてあっという間に完成!
補強で爪楊枝を使用した場合は、抜き取るのを忘れずに。

実食!シャキシャキレタスとバターポン酢が至高

レタスステーキ、お待ちかねの試食タイムです♪

ポン酢の酸味でさっぱりしていますが、バターのコクもあってレタスまるごと一個食べられてしまいそうな美味しさ...♡

レタスとお肉にバターポン酢がしっかりと染みているのでご飯が進む!

蒸し焼きにしてもレタスのシャキシャキ感が残っており、お肉も入っているので食べ応え抜群。主役級のおかずにもなれそうです!

レタスステーキに「粉チーズ」ちょい乗せしてみた

ちょい乗せアレンジで粉チーズをかけてみました。
食べてみると、更にコクが出てワンランクアップの美味しさに!!

他にも温玉やフライドガーリックをトッピングしたり、七味唐辛子や胡椒かけたりしても美味しそうです。

あと一品欲しい時は「無限レタス」で決まり!

今回は『家事ヤロウ!』で話題のレタスステーキを作ってみました。

少ない材料で手軽に作れて食べ応えもあるので、あと一品欲しいなというときにぴったりなおかずです。家族にも大好評だったのでまたリピしたいと思います。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事