お安い食パン1枚で【家事ヤロウ】騒然!「レストランの人気メニュー激似」しみっしみで反則級

  • 2021年05月05日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

本格的なレシピサイト以上に注目しているテレビ朝日公式「家事ヤロウ!!!」のInstagram。
なんでもかんでも作ってみるのは大変ですが、“いいね”数が半端ないのはやっぱり試してみたい!

ここでは、家事ヤロウ公式Instagramの中では、「2.5万いいね」とかなり高い“いいね数”春のパンまつり『アヒージョ風ちぎりパン』を作ってみました。

かなり期待大です。

山崎製パンさんのレシピを家事ヤロウ風にアレンジ「アヒージョ風ちぎりパン」

⇒家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)Instagramはこちら

①オリーブオイル大さじ4、おろしニンニク、ハーブソルト各小さじ1/2を混ぜ、アヒージョオイルを作る

②4枚切り食パンの上下に割り箸を置き、井の字に切り込みを入れる
★割り箸をストッパーに使うことでちょうどよい深さの切り込みができる

③ベーコン1枚を短冊切りに、カマンベールチーズ2片を5等分に切る

④アヒージョオイルの半分をパンにまんべんなく塗る

⑤切り込みにベーコンとカマンベールチーズを挟む

⑥トースターで4分焼き、残りのアヒージョオイルをかけて完成!
★切り込みにアヒージョオイルが染み込み、中がしっとり!

意外と大事?!食パンの切り込みが命

今回、何より言いたいのは、食パンの切り込みの大事さです。
4枚切り食パンの上下に割りばしを置き、井の字に切り込みを入れる、という工程です。

これ、まな板など平らなところで行ってください。
切り込みが浅いと、おいしいオイルのしみ込みが甘い、具が挟みにくい、食べるときにちぎりにくい、と不都合満載です。
うっかりふちの高い皿で切って、切り込みが浅くなってしまいました。

家事ヤロウInstagramのアヒージョ風ちぎりパンを参考に、ちょっと挟まないでのせたりもしてみました。
トースターで4分焼きますが、やはりInstagramの焼き目を参考に、少し長めに焼きました。

残りのアヒージョオイルをかけます。ツヤツヤです。できました!

オイルがおいしい!家事ヤロウ「アヒージョ風ちぎりパン」

食べた瞬間、なるほどアヒージョ!
おいしいオイルのお味とチーズの味が広がります。

加熱オリーブオイルと生オリーブオイルの味わいが違うからおいしいのかな。
オイル感よりオイル味が感じられます。

塩分もちょうどいい。
ハーブ感もいい。
アヒージョ最高!

みんな油に包まれて、ニンニクも一体化。
パンやチーズととってもよく合います。

あ、ちょっと偏りあってしょっぱいところがありました。アヒージョソースはよく混ぜましょう。

本気で作ると、火や容器など器具の準備やたっぷりのオリーブオイルが必要なアヒージョがお手軽に味わえます。
油分がおいしい、家事ヤロウInstagramアヒージョ風ちぎりパン。みんなでちぎって食べたら、カロリーも怖くないのでぜひお試しくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事