2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

現役シェフが教える!楽ちん【カレー鍋の洗い方】

  • 2021年06月09日更新

こんにちは、ヨムーノライターのMakiです!

子どもも大人も大好きな料理カレーライス。

作る機会が多いですが、作った後の鍋を洗うのは大変ですよね。洗剤を付けて洗っても、スポンジがカレー色に染まる...(泣)

そんなお悩みを解決する「ストレスフリーなカレー鍋の洗い方」をご紹介します!

試したのは「麦ライス」さんオススメのカレー鍋の洗い方

出典:麦ライスさんの投稿

今回、カレー鍋を洗う方法を考案したのは、都内某レストランの現役シェフである「麦ライス」さん。簡単で美味しいレシピや、料理に役立つテクニックをツイッターで発信しています。

そんな麦ライスさんのツイートで、カレーを作った後の鍋をスポンジを犠牲にせずに洗う方法を発見!

  1. 鍋に大さじ1の水を入れ沸騰させる
  2. キッチンペーパーで拭き取る
  3. 通常通り洗う

だけなんだそう。さっそく私もカレー鍋で試してみました!

カレー鍋の洗い方|実践してみた

用意するもの

  • 水...大さじ1
  • キッチンペーパー

カレー鍋洗い方①大さじ1の水を沸かす

カレーがべっとり付いたフライパン。
ここにまずは「大さじ1の水」を入れて沸騰させます。

フライパンのサイズに対して、なんだか水の量が少ない気がします。ちょっと心配ですがツイート通りにやってみましょう。

カレー鍋洗い方②キッチンペーパーで拭き取る

キッチンペーパーでカレーを拭き取っていきました。
フライパンの側面は、キッチンペーパーでお湯をすくい上げるように拭くときれいになりました!

フライパンが熱くなっているので火傷にご注意ください。

カレー鍋洗い方③仕上げにスポンジで洗う

洗剤を付けたスポンジでフライパンを洗いました。

キッチンペーパーで事前にカレー汚れをきれいにふき取ったからでしょうか、洗った後のスポンジがカレー色に染まってない!これは感動です!!

これでもう、カレーで汚れた鍋も怖くない

これまで意を決して洗っていたカレー鍋。

麦ライスさんが教えてくれた洗い方を使えば、スポンジをべっとり油汚れの犠牲にすることなく洗えます!

沸かす水も大さじ1と少量なのですぐに沸きますよ。カレーを作った後にぜひ試してみてください。

この記事を書いた人
Webライター
Maki

病院栄養士の仕事で展開食に携わっていたため、足りない食材があってもそれっぽく作るのが得意です。在宅勤務の合間にチャチャッと作れる時短・包丁いらずのレシピを現在研究中!料理が楽しくなる情報をご紹介していきたいです。

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ