2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

おすすめ布団収納アイテム!ニトリから山善「掛け布団収納袋シングル」に乗り換えました

  • 2023年10月03日更新

こんにちは、ヨムーノライターのpink.m.kです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

暖かくなってくるとお洋服だけでなく、お布団も衣替えシーズンですね。布団や毛布の収納ってかさばるので、なるべくすっきり省スペースにしまいたい。

そんなときにすごく使い勝手のいい山善のアイテムをご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

白い収納袋は全てニトリ

以前までは真ん中の段にお布団類を取り出しやすく詰めて収納していました。

白い収納袋は全てニトリのものです。
これはこれで取り出しやすくて良かったんですが……ふと気づく。

「真ん中の段こそ、一番使い勝手がいい空間だから、日常的に出し入れするもののために開けておきたいような?」

オフシーズンの掛け布団や毛布類を、1番上の天袋部分にしまえるようにしたいと思い始めました。

山善の掛け布団の収納アイテム

そんな時に山善さんから以前お試しで1枚頂いてた掛け布団の収納アイテムを使ってみて…

え?!
何これ!めちゃくちゃ使いやすいじゃん!!

と激ハマリ。そこから布団収納を全てこちらに買い換えてしまうほどに(以前まで使っていたものは知人に譲りました)。

これがどうして良いと思ったのか、いくつかポイントをまとめてご紹介します。

①縦にも横にも収納できる

はじめにいいと感じたのは、しまい方に自由がきくところ。
うちは基本横に寝かせた状態で天袋に置いていますが、縦にもこうして収納できるので、場所を問わずしまいやすいように収納できます。
布団を立てておける収納はやはりいいですね。

②中身が分かりやすい

透明窓がついているので、中身の確認がしやすいです。
私は横向きに置いているので、タグを付けてより分かりやすくしています。

タグはセリアのものにラベリングしています。

③ベルト付きで中身を入れやすい

実際使ってみて「これ最高!!」だったのが、内側にベルトがついているところ。
このベルトがあるだけで、中身をより省スペースにまとめてから収納できます。

ちなみに防虫剤ポケットもついてますよ〜!

④使わない時は小さく畳んでおける

これが、前回の布団収納袋と大きく違う点です。
前のニトリのものも畳めるには畳めたんですが、中に仕切りなどがついているのでここまで小さく折りたたむことができず、布団が出払っているシーズンには、収納袋だけで結構嵩張ってしまっていました。

山善のものはここまで小さく折りたためるので、収納していない時でも場所を取らないのが嬉しいです。

円柱型でスリムに布団類をしまえるので、ラグなどたくさん収納しても、奥行きのある天袋にスッキリ収めることができました。

夏までにあと2~3枚ほど掛け布団を収納しなくてはいけないのですが、中段のスペースを開けてあるので、残りはそちらに立ててしまおうかなと思っています。

収納アイテムは、持ち物の量を把握した後に(もしくは不要なものを手放し、必要量が分かった後に)購入するのが1番いいですよね。

衣替えシーズン。お布団を収納する時、スッキリ省スペースにしまいたいと思ったら、ぜひ山善の布団収納袋を検討されてみてください。

とてもオススメです!



この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ