【家事ヤロウ】おすすめ再現レシピ5選!作って正解「トースト」編

  • 2021年05月11日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

テレビ朝日系列で毎週火曜よる6時45分から放送しているテレビ番組「家事ヤロウ!!!」(※一部地域を除く)。司会はバカリズム、中丸雄一、カズレーザーです。
番組公式Instagramからは番組で紹介されたレシピが投稿されています。

「家事ヤロウ!!!」は手に入らないような食材・材料はほとんど登場せず、身近なお店や冷蔵庫にある食材で美味しく作っているところが魅力です。
もちろん番組で紹介されているので美味しいに決まっているのですが、実際に作って食べてみたい!!

ここでは、「家事ヤロウ!!!」公式Instagramを参考に再現してみた、おすすめの「食パン(トースト)」レシピをまとめてみました。

一部紹介されたレシピとは違う材料・分量で作っているレシピもあるので、参考にしてみてください。

⇒家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)Instagramはこちら

バスクチーズケーキトースト

【おすすめレシピ】公式Instagram「4.7万いいね」

クックパッド♪♪maron♪♪さんのレシピを家事ヤロウ風にアレンジ!

材料は、パン4枚切り1枚、クリームチーズ、砂糖、生クリーム、卵のみ!

作り方は全部混ぜて流し込むだけみたいだけど、本格的なお菓子作りっぽくて難しいかな……すこし不安ですが、Instagramでは簡単そうなので頑張ります!

①ボウルにクリームチーズ100g、砂糖40gを入れよく混ぜる
②生クリーム100mlを3回に分けて入れ混ぜる。
★3回に分けて生クリームを入れるとダマになりにくくなります
③卵1個を入れ、さらに混ぜる
④4枚切り食パン全体の表面をスプーンで凹ませる
⑤クリームを流し入れ、トースターで7分焼けば完成!
★バスチーを再現する黄金比はクリームチーズ100:砂糖40:生クリーム100

クリームチーズと砂糖を混ぜる時は柔らかくなるまでこねると、生クリームを入れた時にダマになりにくいみたいです!
(それでもダマになった汗)

卵入れて混ぜて、クリームは完成!

後はパンをスプーンなどで押し潰しながら枠を作って、流し込むだけ。トーストにパンを入れる時、クリームが零れないよう注意!

味は、甘くてプルプルで最高!!
本格スイーツが簡単に家で作れて感激です!!

スモアフレークトースト

【おすすめレシピ】公式Instagram「2.2万いいね」

・パン6枚切り1枚
・クリームチーズ
・砂糖
・板チョコ
・チョコフレーク

材料が多い気がするけど、どれもスーパーですぐ手に入る物ばかり。

①常温のクリームチーズ18gと砂糖大さじ1をよく混ぜ合わせる
②6枚切り食パンにまんべんなく塗る
③板チョコ9ブロックを3列ずつ並べトースターで2分焼く
④チョコフレーク10gを敷き詰める
★チョコフレークのザクザク食感で美味しさがさらにUP!

⑤半分に切ったマシュマロを12個を綺麗に並べる
⑥トースターでさらに2分焼けば完成!
★焼きすぎると焦げてしまうので注意!

【家事ヤロウ】スモアフレークトーストが簡単で美味しすぎる!

クリームチーズと砂糖を混ぜる所がすこし手こずったけど、後は手で折ったチョコ乗せて焼く。

その間にマシュマロをハサミで切る(包丁より楽かな?)。
パンが焼けたら、チョコフレーク乗っけてマシュマロ乗っけて〜焼くだけ!めちゃ簡単でした!!

肝心のお味は、最高に甘い!!!
アツアツの間はマシュマロがとろけて美味しい!冷めても、パリパリで美味しい!

パンに乗っけるだけなので、お子さんと一緒に作れるスイーツですね。見た目も可愛いし、おすすめレシピです。

悪魔のカリカリピザトースト

【おすすめレシピ】公式Instagram「2.3万いいね」

てぬキッチンさんのレシピを家事ヤロウ風にアレンジしています。

材料は、ミックスチーズ60g、ピザソース、6枚切り食パンのみです。

ホントにこれだけ?
家事ヤロウInstagramの中でも、材料の種類も工程もだいぶ少な目なレシピ。

まず、フライパンにミックスチーズを広げ、中火で2分半焼きます。
わりとすぐ、チーズがプクプクパチパチしてきます。

周りがカリッとしたら、ピザソースを10滴かけます。
その上に6枚切り食パンをのせて弱火で1分半焼き、ひっくり返します。

きれいな焼き目のカリカリこんがりチーズがパンにぴったりついてきて、一体感と安定感があります。さらに強火で30秒焼けば、悪魔のカリカリピザトーストが完成!なんてラクチン!正味5分でできます。香ばしくておいしそうな香りがします。

この香り、すごくおいしい香ばしい系ピザの香りみたい。
いただきます。

ポリポリ食感のチーズが大人のおつまみ焼きチーズ系に似ています。
少ししょっぱめ。

パンはチーズの油を吸って、パサつきがなくパリパリチーズとなじんでいて、油の染みたパンは揚げパンにも似たおいしさがありつつ、食パン感はありません。

まさにパンピザなのに、クリスピーピザ寄りの食感とあじわい。目からと口からの情報が違うので混乱します。

量的にはそうでもない感じがしますが、カロリーや塩分をひしひし感じます。
今回はカロリーオフのミックスチーズを使ったのがせめてもの救い。

簡単すぎてもう一手間加えたくなりますが、このお手軽さは捨てがたい!
材料3つをフライパンで焼くだけ!とは思えない味わいの、家事ヤロウInstagram悪魔のカリカリピザトースト。

名前通りの悪魔っぷりをぜひ味わってみてくださいね。

王道バタートースト

【おすすめレシピ】公式Instagram「2.7万いいね」

食パン(4枚切り)……1枚
バター……15g
追いバター……10g

(1)バターを常温に戻しておく。
(2)トースターを1分予熱する。

(3)食パンの表面に「井の字型」の切れ目を入れる。

(4)常温のバターを15g塗り、トースターで3分焼く。
(5)追いバターを10g塗れば完成!

・予熱によってパンに一気に熱が入りカリふわ食感に!
・常温のバターを使うとムラになりにくく美味しく仕上がります!
・パンの下の面(シワシワでザラザラしている面)をトースターの奥にして焼くとより美味しく仕上がります!

・バターは井の字型の切れ目にも塗りこんでおくとバターが染みてさらに美味しくなります!

いつものバタートーストって「美味しいけど普通」という感想でしたが、家事ヤロウレシピの【王道バタートースト】はバターがしっかりパンに染みこんでて、カリッじゅわっとして本当に美味しかったです!

噛めば噛むほどバターが溢れでてきて、バター好きにはたまりません!
トースターの予熱効果なのか、外側はカリッと中はふんわりしていて、安い食パンを使ったのに高級食パンを食べているようでした。

誰でも簡単に失敗なく作れるのが嬉しいですね。 作り方は家事ヤロウの公式Instagramでも紹介されているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

アヒージョ風ちぎりパン

【おすすめレシピ】公式Instagram「2.5万いいね」

山崎製パンさんのレシピを家事ヤロウ風にアレンジ!

①オリーブオイル大さじ4、おろしニンニク、ハーブソルト各小さじ1/2を混ぜ、アヒージョオイルを作る

②4枚切り食パンの上下に割り箸を置き、井の字に切り込みを入れる
★割り箸をストッパーに使うことでちょうどよい深さの切り込みができる

③ベーコン1枚を短冊切りに、カマンベールチーズ2片を5等分に切る

④アヒージョオイルの半分をパンにまんべんなく塗る

⑤切り込みにベーコンとカマンベールチーズを挟む

⑥トースターで4分焼き、残りのアヒージョオイルをかけて完成!
★切り込みにアヒージョオイルが染み込み、中がしっとり!

今回、何より言いたいのは、食パンの切り込みの大事さです。
4枚切り食パンの上下に割りばしを置き、井の字に切り込みを入れる、という工程です。

これ、まな板など平らなところで行ってください。
切り込みが浅いと、おいしいオイルのしみ込みが甘い、具が挟みにくい、食べるときにちぎりにくい、と不都合満載です。
うっかりふちの高い皿で切って、切り込みが浅くなってしまいました。

家事ヤロウInstagramのアヒージョ風ちぎりパンを参考に、ちょっと挟まないでのせたりもしてみました。
トースターで4分焼きますが、やはりInstagramの焼き目を参考に、少し長めに焼きました。
残りのアヒージョオイルをかけます。ツヤツヤです。できました!

食べた瞬間、なるほどアヒージョ!
おいしいオイルのお味とチーズの味が広がります。

加熱オリーブオイルと生オリーブオイルの味わいが違うからおいしいのかな。
オイル感よりオイル味が感じられます。

塩分もちょうどいい。
ハーブ感もいい。
アヒージョ最高!

みんな油に包まれて、ニンニクも一体化。
パンやチーズととってもよく合います。

あ、ちょっと偏りあってしょっぱいところがありました。アヒージョソースはよく混ぜましょう。

本気で作ると、火や容器など器具の準備やたっぷりのオリーブオイルが必要なアヒージョがお手軽に味わえます。
油分がおいしい、家事ヤロウInstagramアヒージョ風ちぎりパン。みんなでちぎって食べたら、カロリーも怖くないのでぜひお試しくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事