「ジョブチューン」見て即買い!【ローソン】1100万個爆売れ「とけコロ」に感動

  • 2021年05月12日公開

こんにちは。コストコ大好き!ヨムーノライターのバロンママです。

コストコ商品も大好きですが、業務スーパー、カルディやドン・キホーテも大好き! そして最近では、コンビニ業界の商品のクオリティの高さに驚いており、以前はあまり行くことのなかったコンビニへ、今では頻繁に商品を見に行くようになり、気になる商品を購入しておうち時間を楽しんでいます。

今回はテレビ「ジョブチューン」で、超一流のシェフたちが「美味しいと認めた」ローソンの話題の商品を紹介させていただきます。

TBSテレビの「ジョブチューン」という番組では恒例の企画!

コンビニエンスストアの従業員にアンケートをとり、合格間違いなし!と思う商品をセレクト!
そして7名の超一流の料理人たちがそれらを試食して本気でジャッジをし、合格、不合格の札をあげるというもの。

今回は「ローソン」です! *2021年5月8日に放送された内容です

放送があった翌日、早速ローソンへ走りました!

今回は残念ながら、満場一致で合格した商品は1つのみでした。
その注目の商品をご紹介いたしますね。

シェフたちが大絶賛した商品とは

今回の企画で唯一、満場一致で合格した商品とは……。

  • とけコロ 1個160円

「とけコロ」です!

番組によると、こちらの商品は2020年の1月に発売されて以来、累計1100万個も売り上げている大ヒット商品とのことでした。

見た目はごく普通のコロッケのようです。
ところが温めようと箸で持ったところ、中がとてもやわらかいという感覚があり驚きました。
一瞬、「あまり強く持つとつぶれてしまう!」と、思ったほどです。
でも衣はとてもしっかりとしてます。

その衣を作るパン粉にはかなりこだわりがありました。
工場内で毎日揚げ物用のパンを焼き上げているのだそう。
「とけコロ」には2種類のパン粉を使用し、それぞれの糖度を変えることによりカリカリの食感になるように仕上げているとのこと。

一番のこだわりは「口の中でとろける食感」なのだそう!
コロッケのとろける食感とはどういうものか想像がつきませんでした。 ですが持っただけで、つぶれる!!と、思うような感覚でしたので、これはかなり期待大です!!

いざ実食


BEFORE

美味しくいただくにはできるだけ揚げたてに近づけることですね♬
こちらは冷めた状態の「とけコロ」です。
こちらを熱々そしてサクサク状態にするには、電子レンジとオーブントースターを使います。

  • 温め方
  1. 2個あたり電子レンジ600wで40秒加熱する
  2. オーブントースター900wで3分ほど加熱

こちらの方法で衣がサクサクによみがえります!そして中は熱々!!


AFTER

BEFOREと比較すると、見た目は少し生地に焦げ目がついているだけですね(笑)。
ですが、ナイフを入れるとすごかったのです!

その衣は気持ちが良いくらいに「サックサク!!!」、いえ、もしかすると「ザックザク!!!」に近いかもしれません。
そのザクザク感に驚きました。  
そしてザクザクの衣を通り越すと急にとろとろに!

主婦として感じたのは、このようにとろとろの中身をしっかりと衣で包み、そしてきれいな形で揚げるという技術がすごい!ということです。
何十回と試作をして生み出した技術だと、ローソンの方がおっしゃっておりました。

いただいてみると、口の中が「ザクとろ」食感に!
じゃがいもがまさにとろとろです。甘くて濃くて、美味しい!
コロッケが大好物の息子は目を見開いて「美味しい!!」と、大感激していました。 そしてソースはかけずに、じゃがいも本来の味を楽しんでいました。

美味しさの秘密はじゃがいもにも。

じゃがいもは「北海道産のきたあかり」を使用しているのだそう。
北海道出身の私としては、甘くておいしいことで有名なきたあかりを使っているという時点でもうすでに「それは美味しい!」と思ってしまいます(笑)。

「とけコロ」は、きたあかりを使用するということだけではなく、秋に収穫したきたあかりを半年間低温貯蔵し、最大限に甘味を引き出しているのだそうですよ。

きたあかりは荷崩れしやすい特徴があり、その特徴を生かしてとろける食感に仕立てているとのことでした。
お肉は豚肉の腕肉を使用してコクを出しているそうですよ。

「本当にこれはコンビニで売っているのかな、と思いました。行ったら必ず買います」

「これ、よかったですね。かなりおいしかったです。パン粉の中身のやわらかさの対比ときたあかりの甘味と旨み、ですね」

シェフたちの声です!!!

甘くてそしてその食感も楽しく、一流シェフたちが満場一致で合格を出したということに納得です!

まだ未経験の方は是非一度、食べてみて下さい!
美味しいですよ♬  

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事