2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

おうちで即ホテル級⁉【イケア】プチプラで超絶格上げ!マニア激推し「ガチで使える食器」発見

  • 2021年05月17日公開

こんにちは!おいしい料理と美しい料理写真、お得な情報が大好き!な、ヨムーノライターのharu.です。

毎日料理を作る際の楽しみのひとつとなっているのが、盛り付けるうつわのチョイス。料理をどのうつわに盛り付けようか、食器棚を眺めながら選ぶ時間はとても幸せな時間です。

今回は、うつわ好きの筆者が自宅で使用している使い勝手の良い「プチプラ食器」の中から、パスタやスープをおしゃれに盛り付けることができる、IKEA(イケア)の深皿「VARDAGEN(ヴァルダーゲン)」をご紹介します。ぜひチェックしてみてください!

イケアの深皿「VARDAGEN(ヴァルダーゲン)」

今回ご紹介するのは、イケアの深皿「VARDAGEN(ヴァルダーゲン)」 です。
「VARDAGEN(ヴァルダーゲン)」シリーズは他にも使い勝手の良いグラスやボウル、ティーカップなどが販売されています。

そのなかでもこちらの深皿は、シンプルなデザイン&使い勝手の良さが最大の特徴。毎日さまざまな料理の盛り付けに使うことができ、1枚あるとかなり重宝します。

家族の人数分をプチプラでゲット!

「VARDAGEN(ヴァルダーゲン)」の大きさは、直径23cm。パスタやカレーなど1人分の料理を盛り付けるのにちょうど良い大きさなんです。色は写真のオフホワイトのみです。

お値段は1枚299円(税込)!
手に取りやすいプチプラで、家族の人数分を一度に購入してもかなりお安く、家計への負担が少ないのも嬉しいポイントです。

パスタをきれいに盛り付けできる♪

深さがありフチの大きい「VARDAGEN(ヴァルダーゲン)」は、パスタをきれいに盛り付けることができます。
本来パスタは、麺をトングでつかんでお皿の上からねじって……と、きれいに盛り付けるのに多少のコツが必要です。

しかしちょうど良い深さのある「VARDAGEN(ヴァルダーゲン)」なら、とても簡単に美しくパスタを盛り付けることができます。
真ん中を少しだけこんもりと高さがでるように盛り付ければ、まるでレストランのような仕上がりに。

リゾットにも最適です

きのことブロッコリーのチーズリゾットを作った際、「VARDAGEN(ヴァルダーゲン)」に盛りつけたところ、食欲をそそる美しいひと品に仕上がりました。

「VARDAGEN(ヴァルダーゲン)」はお皿のフチが広めに作られているので、お店のような雰囲気が簡単に再現でき、スプーンやカトラリーも安定しておいておくことが可能です。

たっぷりスープにおいしいパンを添えて

温かいコーンスープにおいしいパンとサラダを添えて、ホテルのモーニングのような朝ごはんを用意してみました。
料理の邪魔をしない洗練されたデザインで、コーンスープやポトフなどのスープを盛り付けても料理がしっかりと引き立ちます。
お皿のフチにパンをのせても雰囲気良く仕上がりますよ。

毎日使えるシンプルでおしゃれな深皿

今回ご紹介したイケアの深皿「VARDAGEN(ヴァルダーゲン)」 は、すっきりとしたシンプルなデザインで、どんな料理とも相性が良いお皿です。

プチプラながら、日々の料理をレストランのように盛り付けることができてとても便利!我が家でもかなり使い込んでおり、毎日のように使用しています。

気になった方はぜひイケアでゲットして、その使い勝手の良さを体感してみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
食べること&食器や雑貨が大好き!コスパの良い商品を探すのが趣味のwebライター
haru.

コンビニや業務スーパー、コストコ、イケア、ニトリなどをめぐり、お得な商品やおいしいものを探すのが趣味。食器やキッチン雑貨も大好きです。フード専門のフォトグラファー、ライター。ホームパーティー検定2級を所持し、主婦歴は20年超。料理写真やテーブルスタイリングの講師、節約・時短レシピなどの考案もしています。

コンビニ カインズ 業務スーパー カルディ 無印良品

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ