人気すぎて品薄【ダイソー・セリア】やっとゲット!「詰め替え面倒を解消」便利の神使ってみた

  • 2021年05月14日公開

シャンプーやトリートメントを詰め替えボトルに入れて使っている人も増えた昨今、新たな悩みは「毎度入れ替えるのが面倒」ということ。

「底にたまったトリートメントが取れない」
「ボトルを洗い直して、新しいシャンプーを入れるのが手間」

など、毎回かなりの負担を抱えていませんか?
それをまるっと解決できるかもしれないのがダイソーやセリアで販売されている「詰め替えパックホルダー」です。販売スタートはかなり前ですが、今も品薄になることが多く、筆者もやっと手に入れました。さて、使い勝手はいかに!?

ダイソー・セリア「詰め替えパックホルダー」とは

こちらがダイソーやセリアで購入可能な「詰め替えパックホルダー」です。
実は筆者、詰め替えするのが面倒で手間で、とうとう「エコパックのまま使う」という暴挙にでています(笑)。

最初は自立しているのでいいのですが、中盤以降自立が難しくなりクタッとなるため、毎度髪を洗うのもてんやわんや……。

それでも「詰め替え時のあのボトルを洗ったり、残り少なくなったシャンプーやトリートメントがボトル底からとれなくてイライラしたり」するのがどうしても嫌で、このまま使用していました。

しかし、それもこの詰め替えパックホルダーが手に入ったので卒業!

……のはず。

価格は1個110円(税込/2021年5月現在)ともしこの悩みが解決すればコスパ最強。材質はポリプロピレンが中心で、ポンプの管部分のみポリエチレンです。耐熱温度は60℃なので、お風呂で使う分にはまったく問題なしですね。

#ご注意を!花王のエコパック専用のケースです

見落としがちで注意したいことはこの詰め替えパックホルダー、なんにでも使えるわけではないということ。実は「花王のエコパック専用」なのです。

他のメーカーで見かける、ななめ上にキャップがあるものなどは使用できず、花王のトップ真ん中にキャップがあるタイプのもののみ使用可能です。そのブランドは……、

・エッセンシャル
・エッセンシャルフラット
・メリット
・Segreta
・Asience
・PYUAN
・ビオレU
・メンズビオレ
・Curel

……など。 それ以外のものは基本的にこの詰め替えパックホルダーには、はまらないのでお気をつけください。

#サイズはこのくらい!我が家のお風呂棚には問題なし

実際にそのサイズをはかると、使用時のノズルを伸ばした状態で高さは約24cm、横は約6cm、奥行は約6.5cmでした。(個人の測定です)
通常のシャンプーボトルなどと大きさは変わらないので、使用できるお風呂場は多いと思います。

ちょっと難しい?セットの仕方は説明書必須!?

この詰め替えパックホルダーは、セットの仕方にコツや順番があります。しかし見てのとおり、その説明書は、買った後中から取り出さないと見られない状態です。
簡単にできるのかどうか、どんな流れなのかをご紹介します。

#1.まず、下部にあるロックを外して開ける

爪にひっかかるようにロックされている下部を開けます。指で押すと簡単。開くと、説明書をとることができます。

ポンプも出してみました。ホース部分は太く、とろみのあるトリートメントもしっかり出してくれそう。

#2.エコパックをカチッとはめ込む

花王のエコパックを詰め替えパックホルダーにはめ込みます。
この時、結構かためなので、エコパックの溝の部分をスライドさせながらグイッと力をいれて押しこみ、カチッと音がするまで入れます。

上部がしっかり入ったら、今度は下部にすその部分を入れ込んで、閉じます。

#3.エコパックのキャップをとり、ポンプを差し込む

詰め替えパックホルダーにエコパックがしっかりはまったら、ここでやっとキャップをはずして、ポンプを入れます。

その時、注意したいのが「ポンプと管の間」に「ビニールテープが巻かれている」のでそれをはがして使うこと。説明書にも注意事項として載っています。

筆者は見落としかけて、あわててはずしました。そのままだと詰まったり、カビの原因になったりしそうなのでお気をつけて。

#ポンプのキャップを閉めて、ノズルを伸ばしたらOK

あとはキャップ部分を回してしめて、ノズル部分を回して伸ばせばセットは終了!このまま使用可能です。慣れると簡単ですが、最初は説明書無しでは難しいですね。

一番気になる!果たして最後まで使いきれるのか問題

さて、我が家にちょうど「残り少ない花王のエコパック」がありました。
本当にあとちょっとで、下部を手で絞り出して使う域まできたものです。果たしてこの残量でもちゃんとポンプアップしてくれるのでしょうか?そして、使い切ることができるのでしょうか?

早速、実際に使用して見ます。

#使い続けること数日…その結果は!?

さて、使い続けた結果、ほぼ最後までポンプアップでシャンプーを出すことができました。
わずか1回分弱ほどはポンプアップできなかったので、それは手で絞り出して使い切って終了です!最後まで本当にらくちんで爽快でした。

花王愛用者なら絶対使うべき100円グッズ!

ダイソーやセリアの詰め替えパックホルダーは、花王愛用者であれば「絶対使うべき」と思うほどコスパの良い素晴らしい100円商品でした。詰め替えボトルに疲れてしまった花王愛用者の人はよかったら試してみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事