Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

5年前からの悩みが解決!【山実タワー】ありがとう♡掃除が劇的ラク「神トイレ収納」をお迎え

  • 2021年05月25日公開

こんにちは、ヨムーノライターのmapleです。建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しています。

毎日使用するトイレ。どのくらいの頻度でお掃除していますか?
毎日床までしっかり磨くという方もいれば、週に1~2回やるかやらないかという方もいるかもしれません。

今回は、お掃除のハードルを下げるトイレ収納についてまとめてみました。

床に色々置いていた、以前までのトイレ

私自身、掃除はあまり得意ではありません。
特に仕事が続いて忙しい時などは、必要最低限の掃除で終了してしまうことも。

それならば、せめて掃除にとりかかりやすい環境作りをしたいと思うようになりました。

おおよそ5年前の我が家のトイレの様子です。

うちのトイレは背の高い位置にしか収納がなく、取り出しにくいため、トイレットペーパーのストックなどを収納するので精一杯。
トイレブラシやゴミ箱などは、全て床に直置きの状態でした。

こんなんだから、トイレの床まできちっと拭き掃除することは、年間数える程しか出来てなかったように思います。

少しでも収納を増やす為に、タオルバーの位置に棚を取り付けたりはしましたが、それでもやはりトイレブラシやゴミ箱は床に直置きしていることが気になり…

towerを使ったトイレ収納

towerでトイレ収納ラックというものがあるのを知り、お迎えしてみました。

結論から言えば、めちゃめちゃ便利です!
細かなものをひとまとめに収納することができて、取り出しやすくなっただけでなく、キャスターでスイスイ移動できるので、これ一つ引っ張れば、床掃除も簡単にできるように。

私は便器周りに付きやすいホコリを、クイックルハンディーを使って取る事が多く、トイレワゴンにマグネットが付くので、こちらの収納にも役立ちました。

ちなみにこのワゴン、ブラックもあります。

生活感を見せたくなければ、反対向きに置くと全て綺麗に隠せますよ。(取っ手は左右どちらにも取り付けられます)

あとトイレ内でもう一個浮かせたかったのがスリッパ!

こちらもtowerの「ツーウェイベランダスリッパラック」というアイテムを使って壁に浮かせる収納を取ってみました◎

ちなみに掃除に使うビニール手袋や使い捨てブラシの収納にも、同じtowerのケースをお迎えし、統一感を出してみました*

トイレ掃除は、未だに週に数える程しかしない私ですが、掃除に取り掛かりやすい環境作りが出来たことで、楽に楽しくお掃除ができるようになりました。

トイレ掃除のハードルを下げたい方、まずはぜひ掃除しやすい環境になっているかどうか、見てみてくださいね。



こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ