高機能×おしゃれ×コスパ最強!神ブランド「TIGORA(ティゴラ)」夏の“新素材”3大ポイント&中の人推しコーデ

  • 2021年06月07日更新
  • PR

こんにちは、プチプラブランド大好き!4歳の男の子ママ、ヨムーノメイトのヤギコです。

気温がグッと上がるこの季節。私は毎年、必ず機能性ウェアをチェックします。やっぱり夏は、肌触りの良いインナーやTシャツ、動きやすくて快適なパンツが欠かせません。

特に今年は在宅時間が長いから、家でリラックスできて、買い物やお出かけにもそのまま着ていける、おしゃれな機能性ウェアを着回したい!と思っていました。
ところが、よくある季節性素材を使った商品には「快適」と「おしゃれ」が両立したものがなかなかありません。

そんな私が見つけたのが、スポーツブランド「アルペン」のオリジナルブランド「TIGORA(ティゴラ)」です。

今回「TIGORA(ティゴラ)」を販売するショップを突撃取材!数あるブランドの季節性素材を、リアルに見て・触って・試してきた“目利き主婦”として、今年の「TIGORA(ティゴラ)」のイチオシ新素材を体験してきました。

スマホでかんたん!「受注精米 新潟県産コシヒカリ 5000円相当(5kg×2袋)」が10名様に当たる!▼アンケートフォームはこちら▼

●アンケートフォーム●

2021年の大注目ブランド「TIGORA(ティゴラ)」とは

おしゃれ達人に選ばれている!着回し抜群「リーズナブル&神コスパ」ブランド

※写真は「TIGORA by SPORTS DEPOららぽーと立川立飛店」

「TIGORA(ティゴラ)」は、スキー用品でおなじみの「アルペン」のオリジナルブランドです。
まずは商品数、カラーバリエーションが豊富で驚きます。さらに、手持ちのアイテムとも相性が良い「着回ししやすいデザイン」がズラリ。

シンプルだけど、「美シルエット」にこだわって作られているので、難しいコーディネートをしなくても、簡単に「シンプル高見えコーデ」が完成しそうなアイテムが揃っています。

おしゃれなのに「着心地」まで計算されているアイテムが、私たちに身近な全国の「スポーツデポ」「アルペン」で買えちゃうんです。

さっそく、その魅力をご紹介します。

素材まで豊富!スポーツウェアならではの「4つの新素材」

“スポーツウェア発のブランド”として、素材にもこだわっている「TIGORA(ティゴラ)」。2021年春夏コレクションのなかにも、旬の新素材が4種類が登場!

<4つの新素材>

  • 「SMART HYBRID COOL」(スマートハイブリッドクール)

表100%コットン、裏100%ポリエステルのハイブリッド素材。見た目はコットンのようで、内側は涼しく感じるアルペンだけの優れた新素材です。

  • 「SOLOTEX(R)」(ソロテックス)

軽量性とストレッチ性が高く、主に「TIGORA(ティゴラ)」のボトムに使われています。ナチュラルなタッチが魅力。

  • 「TIGORA AIR TECH CLOTHES」(ティゴラ エアテッククローズ)

軽量でありながら、ハリとコシのある素材。肌との接触面を減らすことで生まれる快適さが追及されています。

  • 「ULTIMATE COOL」(アルティメイトクール)

表は100%コットン、裏は「ナイロンにキシリトールを練り込んだ」生地で、触れるととてもひんやりと感じられます。通常のポリエステルと比較して「マイナス6度」を実現した新素材。超冷感性のあるTシャツに使われています。

なかでも今回は、2021年春夏から採用された「SMART HYBRID COOL(スマートハイブリッドクール)」を使った「TIGORA SMART(ティゴラスマート)」のアイテムに注目です!

まずは、商品開発を担当した松井智さんに「SMART HYBRID COOL」のポイントを伺いました。

お話を伺ったのは

アパレル事業部 松井 智さん
2018年より、商社より株式会社アルペンに出向。素材関連および生産背景に関する全般業務に携わる。
るみ様.png

“中の人”に聞いた!新素材「SMART HYBRID COOL」3大ポイント

「SMART HYBRID COOL」は、UV加工を施した「コットン」と、接触冷感・吸水速乾加工を施した「ポリエステル」という、編み方の異なる2枚を表裏(ハイブリッド)に組み合わせた新素材です。

こだわりのハイブリッド技術で、どのように涼しさを感じられるのでしょうか。

①「表裏」の2つの素材で“ひんやり”快適!「接触冷感性」

松井さん:これまでの“冷たく感じる”アパレル素材は、ポリエステル及びナイロンなどの化繊素材のみでした。しかしそれだけでは、色合いやテクスチャーを含め、運動時には使いやすくても「普段使いできる」素材にはなりにくいんです。

表に100%コットン、裏に100%ポリエステルの新素材を合わせた生地を使うことで、見た目は高見えするコットン、裏地は通常のポリエステルと比較して28%の接触冷感性を実現した生地となっています。着た瞬間からひんやりとして軽い着心地を感じるはずです。

コットンのような厚手の安心生地なのに、触った時のサラサラ感は、スポーツ素材!この2つの素材の組み合わせは新鮮です。(ヤギコ)

②夏の“汗のお悩み”解決!「吸汗速乾」

松井さん:夏の悩みに多いのが、汗や不快感ですよね。今回のハイブリッド素材のこだわりの一つ「接触冷感性」は、綿素材だけでは体感できない冷感性に加えて、汗をかいてもすぐに乾く快適性が大きな特徴です。

私は自転車での買い物移動や子どもとのレジャーに、スポーツ衣料をインナー着用してきました。
汗をかくと、体に張り付いてベタベタしがち。重ね着するとかえって汗冷えするのが課題でした。汗をかいてもすぐに乾く機能があると安心です。(ヤギコ)

松井さん:速乾性がありながら、しっかりとした厚みのある生地は「SMART HYBRID COOL」ならではだと思います。

この“厚み”も嬉しいポイントです。というのも、速乾性のある薄手のTシャツなどに多い女性のお悩みが、着用時の“透け感”。さらに、汗染みも目立たなそうですね。「SMART HYBRID COOL」なら、不快感を解消しながら、着用時の安心感まで得られます。(ヤギコ)

③「おしゃれ素材」で“スポーツ見え”しない「デイリー着」に

松井さん:「日常着としても抵抗なく取り入れられること」をテーマに、「細番手」(ほそばんて)というソフトな風合いと程よい光沢感を出すための糸を使いました。価格をかなり抑えて作っています。商品数も豊富、使いやすい色なので、毎日でも着回していただきたいです。

おしゃれな商品が並ぶ店内は、セレクトショップ級!なのにお値段が、1,000円台のトップスから、2,000円台のボトム、4,000円台のワンピースまで、「リーズナブルなのに高見え服」がズラリ。
シンプルにワンピースやアウターを着るだけで、即おしゃれ完成!在宅ワークから、買い物、ママ友とのランチや、学校イベントでも “おしゃれ着”として使えそうです。(ヤギコ)

「新潟県産コシヒカリ 5kg×2袋」が当たる!アンケートフォームはこちら▶︎

“中の人”に聞いた!おすすめ「トレンドアイテム着こなし術」2選

「SMART HYBRID COOL」を使った「TIGORA SMART」の商品は、どれも冷感素材でできていて、種類もドルマンスリーブやロングカーデ、ワンピースまで様々!しかも組み合わせのバリエーションも豊かなんです。

今回、TIGORA by SPORTS DEPOららぽーと立川立飛店にて、「SMART HYBRID COOL」の新商品の着こなしポイントやコーデ方法を、店長代務の野村さんに教えてもらいました!

教えてくださったのは

立川立飛店スタッフ 野村健太さん
店長代務として、TIGORA by SPORTS DEPOららぽーと立川立飛に勤務。今季の季節性素材×トレンドを活かした着こなし方を幅広く提案。
るみ様.png

①トレンドの「くすみカラーコーデ」

「SMART ハイブリッドクールマキシワンピース」×「SMART ハイブリッドクールロングカーディガン」

野村さん:トレンドの“マキシ丈”ワンピースに、脱着可能なアウターを組み合わせてみました。一見、色合わせが難しそうな「くすみカラー同士」を、あえて重ねて着るとおしゃれです。室内外の温度差が大きい季節に体温調整ができる、人気のコーディネートです。

優しさと品がある若草色に近いカーキがとっても素敵。さらさらしていて着心地も抜群!コットン素材でカジュアルだけど、上品な素材だからママ友会や学校行事にも着て行けます。
肌に触れている部分がひんやりとしていて、ワンピースの「内側熱こもり過ぎ問題」も起きにくそう。マキシなのに涼しい!これは画期的です。(ヤギコ)

野村さん:秋には黒のレギンスを合わせるのもおすすめです。足先に黒が少し入るだけで、全体が締まってみえますよ。

長く使えますね!ウエスト部分のしぼりで、調整可能なのも嬉しいです。さらに、私のような150㎝前半の女性でも、丈が長すぎないので、マキシワンピに挑戦しやすいと思います。(ヤギコ)

<着用した商品は>

SMART ハイブリッドクールマキシワンピース

SMART ハイブリッドクールロングカーディガン

②細見え効果抜群♪今年の「トレンドパンツコーデ」

「SMART テーパードトラックパンツ」×「SMART ハイブリッドクールクルーネックTシャツ」

野村さん:今トレンドのトラックパンツを使った、シンプルな2トーンコーデが人気です。インナーに1〜2サイズ大きめのTシャツを入れて、腰回りにボリュームを出すと、レディライクに着こなせます。袖をまくり、Tシャツを“チラ見せ”すると、より今年っぽい着こなしに。

すごく新鮮です!実は「トラックパンツ」には抵抗があったのですが、細見え度合いに驚きました。ヒールと合わせると、おしゃれ度がアップしますね。
接触冷感と速乾性の「SMART HYBRID COOL」なら、Tシャツを内側から“チラ見せ”する重ね着レイヤードコーデが、暑い夏でも楽しめそうです。(ヤギコ)

<着用した商品は>

SMART テーパードトラックパンツ

SMART ハイブリッドクールクルーネックTシャツ

新宿駅すぐ!「TIGORA by SPORTS DEPO 新宿フラッグス店」期間限定オープン♪

6月11日(金)、新宿駅東南口に位置する「Flags」3階に「TIGORA by SPORTS DEPO 新宿フラッグス店」が1年間の期間限定(予定)でオープンします。

直営店の中でも最大の売り場面積に、スポーツ、アウトドアシーンだけでなくタウンユースしやすいおしゃれで機能的なシリーズが勢揃い。

新宿駅近なので、雨の日も安心。仕事帰りにも立ち寄りやすいですね。ぜひ「TIGORA」の新素材を、店舗で実感してみてください。

オープンセールも開催!

「TIGORA by SPORTS DEPO 新宿フラッグス店」限定で6月11日(金)から6月20日(日)の間、期間限定セールを開催します。購入点数に応じた割引だけでなく、OPEN特別商品も。この機会に要チェック!

【店舗情報】

店名:TIGORA by SPORTS DEPO 新宿フラッグス店
住所:〒160-0022
    東京都新宿区新宿 3-37-1 3F
電話番号:(03)3226-0085
営業時間:11:00〜22:00
(※感染拡大防止の観点から当面は11:00〜20:00の短縮営業)

特設サイト▶︎

「新潟県産コシヒカリ 5kg×2袋」が当たる!アンケートフォームはこちら▶︎

毎日着たくなる心地良い夏の新素材!ぜひお試しください♪

今回体験した「SMART HYBRID COOL」は、着る人の心地よさと、使いやすさが両立した、“いいとこ取り”の新素材。

リーズナブルな価格だから、一枚をヘビロテしたり、複数枚購入して着回しを楽しんだりと、一度手に取れば“神コスパ”を実感できるはず!

ぜひこの機会に、「SMART HYBRID COOL」を使った「TIGORA SMART(ティゴラスマート)」を取り入れて、夏のコーディネートを楽しんでみてください。

「TIGORA」販売店舗はこちら▶︎

▼今回ご紹介した商品は、オンラインでもご購入いただけます。

「TIGORA SMART 2021 春夏コレクション」はこちら▶︎

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※2021年5月28日時点の情報です。
提供/株式会社アルペン

特集記事

連載記事

新着記事