2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

スタッキングで省スペース収納の北欧インテリア!【Artek】スツールの世界

  • 2021年06月24日更新

北欧モダンを代表するフィンランドのインテリアブランド、Artek。そのブランドを象徴する、誰もが一度は目にしたことのある、シンプルながら唯一無二のスツールの魅力をご紹介します。

【Artek】スツール

どちらも柔らかい印象で何個あっても重くなりません。色違いで並べても空間に馴染む優しい色合いが特徴。

バーチ

北欧テイストにピッタリな白色に近い淡い木目が印象的。柔らかく、爽やかな印象で部屋をパッと明るく演出してくれますね。

ハニー

ナチュラルな色味ながら、どこかヴィンテージ感が漂い味わいのある木色。空間に馴染みつつ上品なツヤが魅力。

デザインは、3本脚の「スツール60」と4本脚の「スツールE60」の2種類がございます。

スツール60

シンプルで美しく、デザイナー、アルヴァ・アアルトの美学が宿っているデザインの3本脚。

スツールE60

よりしっかりとした安定性のある4本脚は、座り心地もよく小さなお子さまが座っても安心のスツールです。

みんなが集まったとき用に。

シンプルなデザインと天然木を使った素材感でどんなインテリアとも◎。 アイデア次第で様々な場所と用途に使えるんです。

まずは、ダイニングチェアとして。 来客時に簡易的な椅子としての役割にぴったり。パーティーなどの催し事にペットボトルや高さのある物を置く時など、テーブルの横にちょっと置けるスペースがあると便利ですよね。

スタッキングで省スペースに

フィンランドでは自宅用だけでなくパブリックシーンでも重宝されるこのスツール。例えば、オフィスのミーティングルームや、ギャラリーなど。 なので、使わない時は省スペースに収めたいはず。

必要な時に必要な数の席を用意したい、そんな様々なシーンにも対応できるよう、スタッキングも可能なんです。

3本脚は約10脚、4本脚は約6脚までスタッキングすることが可能です。また、3本脚と4本脚を混ぜてスタッキングすることは基本的に推奨しておりませんが、重ねる場合は3脚ほどに留めておくことをオススメします。

無垢の木を曲げる世界で唯一の技法「アアルトレッグ」

脚部は、フィンランド産のバーチ無垢材を、特殊な技術で曲げただけのシンプルな構造で、無駄な金具を使わない素材感を活かした造りになっています。

この「L-レッグ」と呼ばれる柔らかな曲線を描く技法は、積層合板を成形しそれを曲げることで強い強度と独特の質感を生みだしました。

柔らかく曲げられた曲面は、外観としての柔らかさも持ち合わせ、デザインの美しさにも大きく貢献しています。

紹介した商品

【Artek】スツール60・スツールE60 バーチ/ハニー

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ