ベテラン俳優から2020年ブレイク俳優まで!切ない2番手に注目の韓国おすすめドラマBEST5

  • 2021年08月14日更新

こんにちは、ドラマと映画のことならお任せ!ヨムーノライターのはるです。

今回は、恋愛ドラマ鉄板の「三角関係」の中でも、「2番手が切なすぎる」韓国ドラマを紹介していきます。

どのドラマも、昨年ブレイクした超有名俳優主演がたくさん登場!
しかしながら、叶わぬ恋や、2番手の切なさに胸がギュッとなる作品ばかり。ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

おすすめ韓国ドラマ①:「スタートアップ:夢の扉」

作品紹介

父(キム・ジュホン)の退職と起業を機に両親が離婚し、姉とも生き別れになったダルミ。彼女を心配した祖母のウォンドク(キム・ヘスク)は、偶然世話を焼くことになった孤児のジピョン(ナム・ダルム)にダルミと文通するよう頼みます。すぐに身元がバレないよう、偶然新聞に載っていたナムドサンの名前を借りて文通を始めるジピョン。そんな中、ダルミの父が事故で亡くなり、ダルミは祖母と2人きりになりました。

時は流れ、ジピョン(キム・ソンホ)は、投資会社でチーム長として働いていました。15年ぶりにウォンドクに会ったジピョンは、ダルミ(ぺ・スジ)が財閥令嬢でCEOの姉インジェ(カン・ハンナ)の前で父の名誉を守るためにドサンを探していると知り、本物のドサン(ナム・ジュヒョク)に彼女のためにインジェ主催の交流会に出席して欲しいと依頼します。

ところが一夜限りの約束は、新たな物語の始まりになり……。

作品レビュー

本作への出演を機に、SNSのフォロワーが急増したと言うキムソンホが演じたのは、ヒロインの「初恋の人」であり彼女を陰から支えてきた主人公スペックの2番手キャラ・ジピョン。自分の恋心に気づくのが遅く、一歩出遅れてしまった彼が、自身の感情に気づいた時の切なさったらありません。

しかもあまりにも正直すぎて、自分の気持ちを伝えながらも主人公のドサンをアシストしてしまうこともしばしば。そんな切ないキャラクターに、SNSでは「ドサンとジピョンどっち派」論争も勃発し、大いに盛り上がりました。

そんな本作は、ウォンドクおばあちゃんの優しい金言や、夢に向かう若者たちの姿も魅力です。幾層にも楽しめる本作を、ぜひチェックしてみてくださいね。

放送年:2020年

出演者:ナムジュヒョク、ぺスジ、キムソンホ、キムヘスク、他

おすすめ韓国ドラマ②:「彼女はキレイだった」

© 2015 MBC

作品紹介

主人公のヘジン(ファン・ジョンウム)は自分に自信のない女性で、恋も就職も上手くいかない日々を送っていました。

そんなある日、幼馴染みのソンジュン(パク・ソジュン)から「15年ぶりにアメリカから帰国するから会おう」とメールが届きます。

久しぶりのことに喜ぶヘジンでしたが、いざ待ち合わせ場所に行ってみると別人のようにスマートに変身したソンジュンが現れます。

気づいてもらえずすっかり落ち込んだヘジンは、クールで人気者の同居人ハリ(コ・ジュニ)に自分の代役を頼むことに。

しかしそれが、後に大波乱を巻き起こすことになって……。

作品レビュー

人気者だった子供の頃とは別人のようになり、すっかり自信をなくしたヒロイン・ヘジンの魅力に早くから気付き、ふざけた調子を取りながらもそばで励ましてきた本作の2番手シニョン先輩。主人公でヒロインの幼馴染であるソンジュンよりも早くから、大人になったヘジンの良さに気付きそばで見守ってきました。

そんなシニョン先輩には秘密があって、叶わない恋だと知っていながらも、最後までヘジンのために行動するんです。その素敵ぶりに、私はすっかりシニョン派に。

本作は他にもヘジンの友人ハリとソンジュンのラインもあり(設定は「スタートアップ」のドサン×ダルミと似ている)、「スタートアップ」と似たキャラクター設定でありながら異なる結末を迎えるストーリーにも注目です。

放送年:2015年

出演者:ファンジョンウム、パクソジュン、コジュニ、チェシウォン、他

DVD-BOX1

DVD-BOX2

おすすめ韓国ドラマ③:「ボーイフレンド」

作品紹介

有名政治家の娘チャ・スヒョン(ソン・ヘギョ)は、大学卒業後に財閥御曹司のチョン・ウソク(チャン・スンジョ)と結婚。しかしウソクの浮気が発覚して離婚し、慰謝料としてグループのホテル部門トンファホテルをもらいホテルの代表に就任します。それからわずか4年でホテルを業界トップに導いたスヒョンは、新規事業の契約のためにキューバへ出張することに。

しかし自由時間に外に出たスヒョンは、スリにあってしまいます。それを助けてくれたのが、キューバを一人旅していた青年ジニョク(パク・ボゴム)。2人は一夜限りの楽しい時間を過ごしますが、実はこれが運命のいたずらの始まりで……。

作品レビュー

本作で2番手を演じたのは、ドラマ「知ってるワイフ」でも2番手を演じた俳優チャン・スンジョ。もともとヒロインの夫であったにも関わらず、自分との結婚生活が彼女を苦しめている(財閥会長の義母が原因)ことに我慢できず、自身の不倫をでっち上げ離婚をしたものの、別れた後も一途に彼女を思い続けているという、複雑な2番手ウソクを演じました。

そんなウソクは、ことあるごとにジニョクとスヒョンの仲良しな姿を目撃してしまうという不幸な星のもとに生まれたキャラクター。ある時は、2人のキスシーンを目撃し、またある時にはスヒョンを家まで送るジニョクを目撃。さらにはネクタイを結んであげるシーンや、ジニョクがスヒョンの父と仲睦まじく話しているシーンまでも目撃してしまう始末です。

そんな、スヒョンを一途に思いながらも上手くいかず、何でも目撃してしまうウソクは、私の中で「切ない2番手ランキング」堂々1位のキャラクターです。

放送年:2018年

出演者:パクボゴム、ソンヘギョ、チャンスンジョ、キムジュホン、他

DVD-SET1

DVD-SET2

おすすめ韓国ドラマ④:「偶然見つけたハル」

作品紹介

主人公のダノ(キム・へユン)は、漫画の世界のキャラクター。漫画『秘密』の中で、ヒロインのジュダ(イ・ナウン)をアシストする脇役キャラクターを演じさせられています。しかし突然自我が芽生えたダノは、エキストラから脱却し自分の人生を作者から取り戻すことを決意。

ネームの展開が予知夢として見えるようになったダノは、同じく自我を持つようになったドファ(チョン・ゴンジュ)と仲間になります。さらに名前のない同級生も自我を持ち始め、ダノは彼を自分の運命を変えてくれる存在として、「ハル」という名前をつけることに。

ストーリーを変えるため奮闘するダノとハルは少しずつ距離を縮めていきますが、設定上の婚約者でダノに冷たかったギョン(イ・ジェウク)にも少しずつ変化が起こり……。

作品レビュー

本作の2番手ギョン(イジェウク)は、もともとヒロイン・ダノの「幼馴染」で「初恋相手」で「婚約者」という最強設定の持ち主。しかしそれは漫画の作者が考えた設定であり、自我が芽生えたダノは、自分に冷たい設定のギョンから離れていきます。

そんな冷たいキャラであるギョンでしたが、いつしか自我が芽生えダノを本当に思うように。しかしダノの心には既にハルがおり、いくらギョンが想いを伝えても変わらない様子が切ないんです。

特に作者の思い通りに動かなくてはならない「ステージ」の時間には、ギョンに対し愛情いっぱいに振る舞っていたダノが、自分の思い通りに動ける「シャドウ」の時間になった途端に、ギョンに構わずハルの元へ向かう姿は切なすぎます。

放送年:2019年

出演者:キムへユン、ロウン、イジェウク、イテリ、他

DVD-BOX1

DVD-BOX2

おすすめ韓国ドラマ⑤:「ナイショの恋していいですか!?」

作品紹介

日々アイスホッケーに勤しむ、男子高校生ミンソク(ソ・イングク)は、養父、その父と3人暮らし。実兄のヒョンソク(ソ・イングク)はドイツで仕事をしていましたが、韓国の会社への転職が決まり帰ってくることになっていました。

しかし、帰国日になっても帰ってこないヒョンソク。すると翌朝ミンソクの携帯電話に連絡が。ミンソクは兄からのとんでもない頼みにより、2ヶ月間兄のふりをして本部長として出社することになってしまいます。

そんな中ミンソクは、先日泥酔して失態を演じていた女性スヨン(イ・ハナ)が派遣社員として同じチームで働いていると知り……。

作品レビュー

本作の2番手は、ヒロイン・スヨンが密かに想いを寄せていた会社のエース・ユ本部長。実は社長とは親子であるものの、DVが原因で母と共に家を出ており、独りで過ごすことを好んでいました。そんなユ本部長は最初はスヨンを疎ましく思い、クビにしようとする場面も。その後もいい人のふりをして彼女の好意を利用し、ミンソクの弱みを握ろうとする姑息な姿を見せていました。

しかしスヨンの優しさにいつしか心を奪われていくユ本部長は、スヨンに懸命にアプローチ。「もう私の心の中には別の人がいます」と言われても「チャンスをくれ」と食い下がる粘り強さを見せていました。

ちなみに本作は、5月から韓国で放送中のドラマ「ある日、私の家の玄関から滅亡が入ってきた」のソイングクとイスヒョクの初共演作。ソイングクの職人技が光るギプスキスや鉄棒キスもあるので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。

放送年:2014年

出演者:ソイングク、イハナ、イスヒョク、イヨルム、他

DVD-BOX1

DVD-BOX2

気になるドラマを観て”Stay Home”を楽しみましょう

今回は普段あまりフィーチャーされることのない、2番手キャラに注目してドラマを紹介してきました。

とはいえ、昨年から韓国国内外でブレイク真っ只中の、イケメン俳優TOP5とも言える俳優さんの作品です。

ストーリーと、ビジュアルの両方を、ぜひこの機会に堪能してみて♪

※作品は予告なく配信終了となることがございます。
※2021年6月時点での情報です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事