2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

GUには無い!【おしゃれ日焼け対策】「ウッカリ二の腕焼け防止」「肌触り快適」外出のお供5選

  • 2021年06月06日公開

こんにちは!ヨムーノライターTOMOです!

暖かい日も多くなり、夏の足音も大きくなってきましたね!ところで、太陽が出ていない、それほど暑くないからといって日焼け対策を怠ってはいませんか?

曇りの日でも紫外線は、容赦なく私たちに降り注いています。かといって、ちょっとした買い物やお迎えのときに日焼け止めクリームを塗るのは大変。

そんなとき便利なのが「ストール」と「アームカバー」です。

そこで今回は、ハンドメイドマーケット「minne」で作家さんやブランドが制作した、おしゃれなストールとアームカバーをご紹介します。

暖色系涼しげ質感の春夏ストール

春から秋にかけて重宝するストール。どの季節でも、ファッションのひとつとして取り入れられる暖色系のふんわりストールです。

柔らかいパステルカラーで、女性らしさが全面にでていますね!

折り畳めばかばんに入るくらいまでコンパクトに畳むことが可能です。軽量なので持ち運びにも便利。真夏でも電車やデパートの冷房の効き過ぎによる防寒対策にピッタリ。もちろん、日焼け対策にもなります♪

ストールとして使うならファッションに大きく左右します。自分の夏服に合うカラーを選ぶのがポイントです。

天然素材で染められた草木染め糸のストール「安閑」

次にご紹介するのは、草木染めした綿糸で手織りしたナチュラルストールです。

デザインはとてもシンプルですが、明るい元気の出る色が特徴的!しかも、この色味は「金柑、葛、藍、ミント、桜」の染料を使って草木染めされたもの。

草木染めは花や葉、フルーツの皮など自然のものを材料としているので、とてもナチュラル。

さらに丁寧に手織りされているため、世界に2つとないストールを探しているからにおすすめです。

不快感さようなら!シルク混ちりめん生地の日除けアームカバー

ストールと同じくらい日除け対策アイテムとして人気なのがアームカバーです。長袖を着るのは少し暑苦しいという方におすすめ。

こちらのアームカバーは、夏でもサラリと爽快な肌触りが特徴的なシルク混ちりめん生地を使っています。

サイズにもゆとりがあり、風通しも感じられて着用時の不快感もありません。また、生地質もちりめん状なので、上品かつ和風な雰囲気が魅力。

締めつけ感や暑さが苦手な方でも、心地よく付けられるアームカバーです。

受け継がれた伝統技術いまここに!ズレない・たるまないアームカバー

締め付けず、かといってたるみの無い伸縮性を生かしたフリーサイズのアームカバー。ロングタイプなので、二の腕までしっかりとカバーしてくれます。

性別問わず着用できるサイズとデザイン。通気性・吸収性・防臭性にも優れているのでつけ心地は抜群。

そのヒミツは国産素材の使用と伝統技術を駆使して作られているから!香川県の手袋の町で作られたジャパンクオリティ。

手の甲から二の腕までしっかり紫外線対策なら、メインカラーがグリーンティさながらなアームカバーがおすすめです。

ありそうでなかった!UVネック・アームカバー

最後にご紹介するのは、ストールとアームカバーをひとつにしてしまった日除け対策アイテム!

「暑いからノースリーブを着たい!でも二の腕が日に焼けてしまう!」というときでも、さっと上から羽織るだけで腕~首をしっかり守ってくれます。

日焼け止めを忘れがちな首の後ろもしっかりガード!子どものお迎えや公園に行くときなど、気軽に羽織りやすいシンプルなデザインです。

また、長さもオーダーできるのがハンドメイドの魅力的なところ♪

日除け対策ができる・ゆったりとゆとりがある・冷涼感の確保の三拍子揃っている日除け対策アイテムです。

自分に合った日除けアイテムを見つけよう♪

ライフスタイルやファッションなどによって、どんな日除けアイテムが合っているからは人それぞれです。

ストールやアームカバーはその一部にしか過ぎません。

日焼け止めクリームや日傘、帽子などを使って、将来のために肌を紫外線から守っていきましょう。

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ