2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

え、食パンの袋で?【本日ZIPで放送】キンプリ平野紫耀も挑戦「今マネできるSDGs!簡単3選」

  • 2021年06月07日更新

こんにちは!「暮らし整えアドバイザー」で、ヨムーノライターの海老原葉月です。

最近よく耳にするSDGs。SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

これからの未来のために、私たちも家庭でできるSDGsに挑戦してみませんか?ものをムダにしない考え方は、節約にも効果絶大です!

今日放送された、日本テレビ「ZIP!」の「解決!King&Prince」に出演させていただきました。 平野紫耀さんに、家庭でできるSDGsに挑戦してもらいましたよ♪

今回は、放送でもご紹介した簡単なアイデアを2つと、未公開だったアイデア1つご紹介します!

【ZIPでSDGs特集!捨てるの待った1】「失敗したラップの再利用」

何かと使う頻度の高いラップ。時々うまく伸ばせなくて、失敗してしまう事ってありますよね。

そんな時、皆さんはそのラップどうしますか?きっと、捨ててしまうことが多いのではないかと思います。

でも、もったいない!!

そんな時は、ぜひスポンジ代わりにして、キッチンのお掃除に使ってください!

スポンジと違って、ラップは水や洗剤を吸い込まないので、効率的に掃除をすることができます。また、少量の洗剤で済む分、とってもエコ♡

IHのトッププレートにこびりついてしまった焦げ汚れや、シンクのお掃除にぴったりです。

【ZIPでSDGs特集!捨てるの待った2】「食パンの袋」

スーパーで売っている食パンの袋。食パンを食べきったら、捨ててしまいますよね?

でも、もったいない!!

実は食パンの袋は、生ごみを入れるのにぴったりなんです♪

レジ袋などと違って、匂いを通しずらい素材でできているんです。しかも自立するから、三角コーナーいらず!
赤ちゃんのオムツや、ワンちゃんのトイレ用の袋としても使えますよ♪

畳む際は写真のように、口をくしゅくしゅと折りたたんだから1つ結びにしてください。

解くと袋の口が空いているので、すぐに使えて便利ですよ♪

【ZIPでSDGs特集!捨てるの待った3】「アボカドの種」

サラダに添えたり、チーズをかけて焼くととってもおいしいアボカド。中には大きな種が入っていますよね?この種、皆さんどうしていますか?

捨てるの…もったいない!!

アボカドの種は、水耕栽培すると立派な観葉植物に成長するんです!

こちらが我が家のアボカドちゃん♡2つの種を約1年育てています。

じつは植物を育てるのが苦手なのですが、アボカドはとにかく手間がかからないため、ここまで大きく育ちました!

夏休みにお子さんと一緒に育てても面白いですよ♪

家庭でできるSDGsはまだまだある!

SDGsと聞くと、ちょっと難しいような気がしたり、家庭でやるのは大変そう…と言うイメージをもたれる方も多いと思います。

でも、ちょっと工夫したり、アイディアを考えるだけで、物を再利用したり、最後まで使い切ることができますよ!ぜひ、挑戦してみてくださいね♪

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
コラム

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ