2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ヒルナンデス】リュウジレシピ!「冷凍オクラの塩なめろう」は卵黄の破壊力が抜群

  • 2023年03月24日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

お昼の人気番組「ヒルナンデス」。業務田スー子さんオススメの簡単激安レシピからリュウジさんの簡単レシピは、思考停止中の在宅ワーク中のランチや毎日の献立にとっても役立っています。

テレビで紹介しているから絶対美味しいと思うのですが、家族の口に合うのかどうかも気になるところ。

ここでは、2021年5月10日放送の「ヒルナンデス」で紹介されたリュウジレシピ「冷凍オクラの塩なめろう」が気になったので再現してみました!

ヒルナンデス リュウジさんレシピ「冷凍オクラの塩なめろう」

材料 1人前

・サバ水煮缶……1缶
・冷凍オクラ……75g
・卵(卵黄)……1個
・白だし……小さじ2
・ごま油……小さじ2
・レモン汁……小さじ2/3
・塩……ひとつまみ
・ブラックペッパー……適量

作り方

①水気をきったサバと冷凍オクラは、みじん切りにします。

②ボウルに入れて、全ての調味料と一緒に混ぜ合わせたら完成です!

③お皿に盛り付けて、卵黄をトッピングして下さい♪

ハイボールに合う美味しさ

崩した卵黄が絡んで濃厚。
ハイボールと共に食べたのですが、めちゃくちゃ美味しい!
子ども達も「また作ってー!」と喜んでパクパク食べていました。

水気をきったサバ缶はボソボソした食感になりやすいですが、粘りのあるオクラがちょうど良くまとめてくれています。

おすすめは、塩はやや多めのひとつまみ、お好みで醤油を垂らし、白ごまと刻み海苔トッピングで美味しさ倍増します。

個人的には、サバもオクラも粗みじん切りにすると食感が残って美味しいと思います♪

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ