2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「ホットサンドの作り方」レシピ・アレンジ7選!フライパンでも簡単

  • 2022年10月28日更新

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです!

ここしばらく流行っている「ホットサンドメーカー」。パンをプレスしながら焼くので、きれいにホットサンドを作ることが出来ます。

かつて私はフライパンでホットサンドを作っていましたが、今ではホットサンドメーカーなしの生活には戻れません。それくらい簡単に作れます。

この記事では、ホットサンドメーカーを使った【ホットサンドの作り方】から、マツコの知らない世界で紹介された【ホットサンドアレンジ】を解説します。

ホットサンドメーカーがない方でも、フライパンを使ってホットサンドが作れる方法も紹介します。

「ホットサンドメーカー」を使ったホットサンドの作り方

ホットサンドメーカーでホットサンドを実際に作っていきます。今回は、大人気な「卵サンド」にします。

材料

  • 食パン...2枚
  • 具材...適量
  • バター...2かけ

作り方①食パンにバターを塗り、ホットサンドメーカーにのせる

食パンの片面にお好みでバターを塗りましょう。きれいに焼き色がつきますよ!

私は今回、カロリーをおさえたい事情で塗らずに作りました(笑)。

「バターを塗った面を下に」してホットサンドメーカーにのせます。

作り方②食パンに具材をこんもりのせる

具材を食パン全体にのせます。焼く時にプレスするので、こんもり入れてしまって問題ありません。

写真のように少し多いかな...くらい、のせちゃって大丈夫です(笑)。

作り方③もう1枚の食パンをのせて挟む

具材の上に、もう1枚の食パンを「バターを塗った面を上に」してのせましょう。

作り方④ホットサンドメーカーでフタをして中火で1分くらい焼く

食パンがずれないように気を付けながらフタをします。フタをしたら「中火で1分」焼きます。こまめに焼き色を見ながら焼いてください。

今回作った卵サンドは1分10秒くらいでちょうどよく焼き目がつきました!

作り方⑤ひっくり返して焼き、カットしたら完成

ひっくり返してもう片面も中火で1分くらい焼き、焼き色をつけます。

切って、お皿に移したら完成!

ホットサンドメーカーはかなり熱くなっているので、ホットサンドを移す際、やけどに十分ご注意ください。

マツコの知らない世界で紹介された「肉じゃがサンド」作ってみた

王道のホットサンドもいいですが、今回はちょっと挑戦!

家に肉じゃががちょうど余っていたので、テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介されていた【肉じゃがサンド】を作ってみます。

マツコさんは絶賛していましたがその味はいかに...!?

材料

  • 食パン...2枚
  • 肉じゃが...適量
  • バター...2かけ
  • 青のり...少々
  • 削り節(お好みで)...少々

ホットサンドアレンジ①食パンにバターを塗る

食パンの片面にバターを塗っていきます。

ホットサンドアレンジ②ホットサンドメーカーの上にのせ、肉じゃがをのせる

ホットサンドメーカーに「バターを塗った面を下に」してのせましょう。

そこに肉じゃがをたくさんのせていきます。お好みで上から削り節をかけましょう。

ホットサンドアレンジ③もう片方の食パンに青のりをふる

番組ではもう片方の食パンに青のりをふっていました。
...ですが、実際にふったところ、食パンをかぶせる時に青のりがこぼれてしまったので、肉じゃがに直接振りかけたほうがいいかもしれません。

ホットサンドアレンジ④肉じゃがに食パンをのせたらフタをして焼く

肉じゃがに食パンを「バターを塗った面を上に」してのせたら、フタをして中火で1分くらいを目安に焼きます。

ホットサンドアレンジ⑤もう片面も焼き色をつける

ひっくり返してもう片面も、中火で1分を目安に焼き色をつけましょう。

焼き色がついたら完成です。

今回はバターを塗ったので、全体的に焼き色がついているのがわかるかと思います。お好みで使い分けてみて下さい。

ホットサンド実食!インパクト抜群だが味は...??

切ってみると、断面からじゃがいもや牛肉がこんにちは。見た目のインパクトが半端ないですね。これは美味しいのか...?と早くも疑心暗鬼(笑)。

いざ食べてみると、マズくはないのですが美味しくもない微妙な味。

「これじゃないんだよな...」感が半端ないです。
例えるなら、水泳大会にビキニを着てきてしまったかのような場違い感。どんな時でもTPOはやはり大切です。パンじゃないんですよ、やはり肉じゃがには米!

マツコさんは番組で絶賛されていましたが、正直、"肉じゃがには米派"の私にはハマりませんでした。これが焼肉だったらまた違ったかもしれないですね~。

器具いらず!フライパンでも簡単に作れた

ホットサンドメーカーがなくても、フライパンでホットサンドを作ることができます。

  1. 食パンで具材を挟む
  2. フライパンにバターを溶かし入れる
  3. 具材を挟んだ食パンをのせて焼く
  4. 焼き色がついたら食パンをお皿にうつす
  5. バターを入れてもう片面にも焼き色をつけたら完成

フライパンでもしっかり焼き目をつけるコツは、「フライ返し」などで上からしっかりと押さえること!

まだまだ奥が深い「ホットサンド」の世界

ホットサンドメーカー・フライパンを使った【ホットサンドの作り方】から、マツコの知らない世界で紹介された【ホットサンドアレンジ】を紹介しました。

マツコの知らない世界で紹介された「肉じゃがサンド」は、残念ながら私にはハマりませんでした。ですが、肉じゃがに新たな可能性を感じさせてくれる面白いレシピでした。

私のようなお米主義じゃない方や、肉じゃがが余って使い道に困っている方は試してみる価値はあるかもしれません。

「ホットサンドメーカー」レシピまとめ

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ