【マツコの知らない世界】何で今までやらなかったんだろう?(泣)超背徳「バター+白飯」最強お供BEST4

  • 2021年11月11日更新

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

手軽に作れてすぐに食べられるご飯、最高ですよね。そう、卵かけご飯のような...。

実は、すごく簡単にできて、材料がほとんど必要ない"夢のようなグルメ"があります。

今回の記事は、マツコの知らない世界で紹介された「バターご飯」を実際に作ってみて、レビューしていきます。

バターご飯におすすめのお供もランキング形式でまとめましたので、ぜひご覧ください。

マツコの知らない世界で話題!バターご飯作ってみた

マツコの知らない世界に出演した、バターマニア・長尾綾乃さん。15年間、毎日欠かすことなくバターを食べているそう。そんな彼女がバターグルメとしておすすめした「バターご飯」は超簡単にして超背徳。

実際に作っていきます!

材料(1人前)

  • ごはん...1膳
  • バター...10g
  • しょうゆ...適量

マツコ絶賛「バターご飯」作り方①ご飯の真ん中に穴を作る

ご飯をお茶碗に盛り、真ん中にバターを入れる穴を作ります。

マツコ絶賛「バターご飯」作り方②バターを穴に埋める

穴にバター(10g)を入れて、ご飯でバターを埋めます。

マツコ絶賛「バターご飯」作り方③しょうゆをかける

しょうゆをかけたら完成です。あつあつごはんにバターがじゅわっと溶けて美味しそう...。

バターの香りが良い!シンプルな味

食べてみると、口の中にふわっと「バターの香り」が広がります。味はとてもシンプル。

しょうゆとバターの味が素朴で、サラッと食べることができます。マツコさんも、何で今までこれをやらなかったんだろう...と悔いるのも納得です。

1分あれば作れるので、卵ご飯ばりに簡単に食べることができるのもポイント高いです。サクッと食べたい時にとてもおすすめ!

バターご飯に合う!最強のお供BEST4

バターマニアの長尾さんは、バターご飯にあうトッピングを30年間研究し、辿りついた10品が以下のラインナップです。

「鮭フレーク・キムチ・海苔の佃煮・あおさ・黒七味・山椒・ふき味噌・食べるラー油・焼き海苔とろろ・納豆」

実際に私が食べてみて、バターご飯によく合うお供ベスト4をランキング形式で紹介していきます。

【第4位】洋風に変身!納豆

納豆とバターの香りが合っていて、いつもと違った、ちょっと洋風な納豆ご飯を楽しむことができます。

いつもと少し気分を変えたい時におすすめの1品です。

【第3位】ピリッと美味しい!黒七味

バターご飯と黒七味の風味がよく合っており、少しピリッとした感じが最高。

黒七味だけでも十分美味しいですが、他の具と合わせて食べることで、さらに美味しさがアップすると思います。

バターのしつこさを抑えてくれるので、バターが苦手な人にもおすすめです。

【第2位】ワンランクアップする!海苔の佃煮

海苔の佃煮だけでも美味しいですが、バターご飯と合わせることで、より味に深みが出て、マイルドな味わいになります。

海苔の佃煮でワンランク上のご飯にしてくれます。

【第1位】ぶっちぎりで旨い!鮭フレーク

堂々の1位は鮭フレークです。普通の1位ではありません。もう"ぶっちぎりの1位"です!

鮭フレークの美味しさとバターの相性が抜群。

何もいうことはありません。ご飯がとまらない。文句なしの1位です!

お手軽!鮭フレークと一緒に食べてみて

今回の記事では、マツコの知らない世界で紹介された「バターご飯」と「バターご飯に合うお供ベスト4」を紹介しました。

材料が「バター」と「しょうゆ」だけで作りやすく、作る手間もほとんどありません。

手軽に作れて、味もシンプルで食べやすいです。鮭フレークとの相性が抜群なので、ぜひ試してみて下さいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事