え、無料?【マクドナルド】「知らなきゃ損!タダでお得な裏技」1,000万円貯めた3児の母の節約術

  • 2021年06月09日更新

こんにちは、子供3人の母、貯金ゼロから1000万円貯めたヨムーノライターのchippuです。

子どもも大人も大好きな『マクドナルド』。
お得に食べる方法といえば、”クーポンを使うこと”が定番ですが、実はクーポン以外にもマックをよりお得に楽しむ方法があるんです♪

そこで今回は、マック好きの私が実践している、知らなきゃ損!タダで使えるお得な裏技をご紹介します♡

【マクドナルドの裏技1】ハッピーセットのSサイズドリンクは「マックシェイク」に変更がお得!

我が家は子どもが3人いるので、『ハッピーセット』をときどき買うことがあります。
チーズバーガーやチキンナゲットのセットに欲しいおもちゃまで付いてきて、クーポン利用で400円程度なので、お得がありますよね♪
そんな子どもたちから人気のハッピーセットですが、実は、セットドリンクをマックシェイクに変更することができるんです!
もちろん、変更料金はかかりません♪無料でマックシェイクに変えられます。

ドリンクS→マックシェイクの変更で「20円」お得!

ハッピーセットについてくるドリンクはSサイズです。
ドリンクSをマックシェイクに変更しても、同じSサイズのマックシェイクがセットで貰えます♪
でも、実際は、Sサイズドリンクは単品で100円、Sサイズのマックシェイクは120円と、金額に違いがあるんです!
マックシェイクのSサイズを頼むと、普通なら20円の追加料金がかかるはず…。
でも、ハッピーセットに限り、追加料金なしでマックシェイクSに変更できるので、20円お得に楽しめます♡

我が家の子どもたちはマックシェイクが大好きなので、ハッピーセットを注文するときは、必ずドリンクSをマックシェイクSに変更していますよ♪
甘い飲み物で喉がかわいてしまうときは、「お水ください」と言えば、無料でつけてもらえるので問題なし♡

【マクドナルドの裏技1】小学生以下の子どもなら、誕生日月に『プチパンケーキ』を無料でもらえる♪

子どもがいる家庭にとって、うれしい裏技がもうひとつ♡
なんと、子どもの誕生日月にマクドナルドへ行くと、『プチパンケーキ』が無料でプレゼントしてもらえます♪
このプチパンケーキのプレゼントは、”バースデーキッズ”として、2年以上前から開催している正式なキャンペーンです。

誕生日月にプチパンケーキをもらうときは…

「今月、子どもが誕生日なのですが」と子どもの代わりにママ・パパが伝えても良いですし、子どもが自分で「今月誕生日です!」と店員さんにアピールしてもOKです♪
ちなみに、バースデ―キッズのプレゼントは、お店で注文するときはもちろん、ドライブスルーでも使えます。
私も以前、ドライブスルーでバースデーキッズのプチパンケーキプレゼントをもらいました♡
ドライブスルーで注文するときに、「今月子どもが誕生日です」と伝えれば、プチパンケーキをつけてもらえますよ。

ただし、誕生日の子どもも、車のなかに乗っている必要はあるので、その場にいないときは残念ながらプレゼントはもらえません…。

プレゼントでもらえるプチパンケーキは、ソースがセットになっていて、見た目もかわいいひと口サイズ♡
今月1歳の末っ子も、モグモグ食べられるほどしっとりふわふわ♪
プチパンケーキは単品で200円なので、無料でもらえるのはありがたいですね。
誕生日特典を利用して、プチパンケーキデビューできました。

誕生日プレゼントの『プチパンケーキ』は、小学生以下&セット購入が条件!

バースデーキッズの特典でもらえるプチパンケーキのプレゼントですが、子どもなら誰でももらえるわけではありません…。
年齢は”小学生以下”の制限があるんです。
下限はないので、0歳児でもプレゼントがもらえます♪
また、誕生日のプチパンケーキをもらうには、『ハッピーセット』か『バリューセット』の購入が必須です!
なので我が家では、ハッピーセットを購入して、プチパンケーキをもらっています♪

誕生日月の証明ができるものを持って、プチパンケーキをゲットしよう♡

マクドナルドのバースデ―キッズ特典を受けるときは、年齢確認をされることがあります。
私は今まで何度か誕生日のプチパンケーキをもらっていますが、1、2度証明書を提示してくださいと言われたことがありました。
そのときは、子どもの母子手帳を見せて、誕生日月であることを証明できました。

なので、バースデ―キッズの特典を利用するときは、前もって子どもの誕生日が確認できるものを用意しておくと安心です♪
誕生日を証明できるものに詳しい制限はないので、母子手帳のほか、健康保険証や会員カードなど、”今月誕生日”ということが分かるものを持っておきましょう。

【マクドナルドの裏技3】ドリンクは『氷抜き』で注文♪減った氷のぶん無料で量が増える!

マクドナルドのドリンクにも、ひとつ裏技が…。
それは、「氷抜き」の注文です♪
ドリンクを氷抜きで注文すると、ドリンクに入っている氷が全部なくなります。
氷を抜いたぶん、ドリンクを多めに入れてもらえるのでちょっぴりお得なのです♡
もちろん、ドリンクの氷抜き注文は無料。
テイクアウトでマックを購入するときや、外出先で子どもの体を冷やしたくなくて「氷はいらないな~」というときは、よく氷抜きの裏技を使っています。
氷抜きで注文すれば、家へ持ち帰る間に氷が溶けて、ドリンクが薄まることもなくなりました

ただ、氷抜きで注文したドリンクはちょっぴりぬるめ。 テイクアウトのときは、ドリンクに氷を足して冷たくしてから飲むのがおすすめです♪

小さい子どもだと、冷たい飲み物より少しぬるいドリンクの方がお腹にも優しいので、子どもの分は“あえて”氷抜きで注文することもあります。

マクドナルドのお得な注文方法は、知らなきゃ損!

マクドナルドには、知らなきゃ損な裏技がたくさんあります♪
もちろんすべて追加料金はかかりません。
お誕生日特典のプチパンケーキは、誕生日月の1カ月間、何回でももらえるのでお得度大♡
子どもの誕生日が近い方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

ゃ損!タダでお得な裏技

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事