2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

110円で超〜時短【セリア】ジメジメ&汗ダラダラ「洗面所地獄」から解放!夏の必需品2選レポ

  • 2021年06月21日公開

こんにちは!週1のコスメハントが欠かせないヨムーノライター、yukaです。

ちょっとの移動や家事で汗がダラダラ...。暑い時期がやってきましたね。
この暑い時期になると、ドライヤーで髪を乾かす時間を時短したい...!

速乾タオルや速乾スプレーも気になりますが、取り入れやすい100円ショップ「セリア」の速乾アイテム2選をピックアップ。

果たして実際に速く乾くのでしょうか?使い心地などをレビューしていきます!

ドライヤー時の汗ダラダラベタベタ地獄から救う!?セリア2選

お風呂上り、ただでさえ代謝が上がって汗をかきやすくなっているのにドライヤーで髪を乾かしていると熱風で汗がダラダラ止まらない...。

洗面所というコンパクトな空間に熱がこもりやすく、また汗でベタベタに。

そんな地獄タイムをギュッと短縮しちゃう、セリアの速乾アイテムを今回実際使ってみて正直にレビューしていきます。100円の実力はいかに!?

マイクロファイバー 吸水ヘアキャップ 110円

ふわふわのマイクロファイバーを使用したヘアキャップ。 手触りもよく、繊維がぼろぼろ出てくることもないので安心して使えました。

かぶり口のゴムもしっかりしていて、髪の毛をしっかりしまい込みズレることもなし!

フリーサイズで、頭が大きめ・毛量が多く、セミロングの私の髪もすっぽり覆えます。

髪の毛を洗った後、軽く水気を切ってヘアキャップをかぶり湯船につかってみました。お風呂上りに外してみると、いつもよりも水気がとれている感じ。

髪の表面や毛先がいつもよりも乾きが早かったですが、 内側はマイクロファイバー生地が髪に付着していないのて乾きはイマイチ。

それでも約15分かかっていたヘアドライが「8分」で終了!ドライヤーを持つ手の疲れ方がちがいます。

マイクロファイバー ヘアドライ手袋 110円

「マイクロファイバー 吸水ヘアキャップ」と同じマイクロファイバーを使用した手袋型。フリーサイズで、女性の手のひらにちょうどいいサイズ感。

片手分で商品ひとつなのでお買い物の際、ご注意を。

髪の毛を洗った後、水気を軽く切り、タオルで軽く水気をとったあとにこの手袋をはめます。

そして、濡れた髪の根もとから押さえるようにやさしく水分を取っていきます。 このときヘアドライ手袋が両手分あると、髪を挟みながら押さえることができるのですごく便利だなと思いました。

片手でやるよりも速乾性が上がります。

ドライヤーで乾かすときは、片手にヘアドライ手袋をつけて水分をぬぐいながら風を当てていくようにします。

乾きにくい髪の内側を手袋をはめた手で持ち上げつつ水気をとり、もう片方の手でドライヤーを当てていくと速く乾きます。

約15分かかっていたヘアドライが、「5分」で完了。

手袋もちょっと濡れたかなと言う程度の湿り気でベチョベチョにはなりません。

1点残念だったのは、ヘアドライ後に手袋をとったら指と指の間に繊維のカスがついていたことです。髪にはついていませんが、手袋を外したあとに手を洗わなきゃいけないな...というくらいです。

ジメジメ感をふきとばすシャンプー&トリートメントを使ってみるのも手!

梅雨や夏の時期、頭皮のムシムシした感じやかゆみが気になるときは、爽快感のあるシャンプーなどを取り入れてみるのもおすすめです。

今回、速乾性をあげるためにも、ふんわりサラサラに仕上がる軽いタイプのシャンプーとコンディショナーを使用。

手ごろな価格、スッキリとした洗い心地などで口コミ人気が高かった「ダイアン パーフェクトビューティー モイストダイアン エクストラフレッシュ&リペア」です。

ペパーミントエキスが配合されているのもあって頭皮のスッキリ感があります。 メントールのようなスースーした感じはありませんが、頭皮のベタベタやムシムシした感じがクリアになる使用感。

また、仕上がりはふんわりサラっと軽い髪に。 しっとり重ために仕上がるシャンプーやトリートメントよりも、サラサラタイプのほうがより速く乾く感じ。

夏シーズンは、頭皮をスッキリと洗いあげるタイプのものや速乾性のあるものなどをうまく取り入れるのも、バスタイム&アウトバスタイムを快適に過ごすひとつの策なのかもしれません。

お得価格のヘアドライアイテムを使って夏のジメジメから脱出せよ!

いかがでしたか。今回は、セリアの吸水ヘアドライアイテムのレビューや、夏のバスタイム&アウトバスを少しでも快適にすごすコツなどをご紹介しました。

ジメジメ&汗ダラダラな洗面所地獄が少しでも楽になりますように…!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
週1のコスメハントが欠かせないコスメハンター
yukahanaue

週1のコスメハントが趣味の美容ライター/ラジオパーソナリティー。使用感のワクワクと、無理なく続けられる本当におすすめの美容アイテムを主婦目線でシェア!しゃべるように、わかりやすくレポートしていきます。

ドラッグストア ドン・キホーテ 100均 メイク・コスメ スキンケア

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ