「2021年の金運が上がる!キッチン風水」怒涛の23連発【Dr.コパ】

  • 2021年06月12日公開

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

風水では「キッチンは金運の要」と考えます。キッチンがOK風水なら、金運が勝手にどんどん上昇し、反対にNG風水だと下がりっぱなしになるというわけです。
ということは、お金が貯まるか、貯まらないか、キッチンがカギを握っていると言っていいでしょう。

むしむしジメジメしがちなこれから、金運の鍵を握るのも、清潔に保ちたいキッチン!キッチンから運気をググッと上げる必勝風水を教えます。

教えていただくのは、日本における風水の第一人者Dr.コパです。

おうち時間が増えてキッチンで自炊する機会も増えるいま、金運を整えて、お金に愛される運気を作ってみませんか?

教えてくれたのは

Dr.コパ

「西に黄色で金運アップ」のフレーズを広めた、日本における風水の第一人者。テレビ、雑誌、webをはじめ幅広く活躍。一級建築士、神職。

【風水の基本】金運が上がるのも下がるのも「キッチン」が重要

やあ、コパだよ。

お宅訪問で金運診断をする際に、コパが最初にチェックするのがキッチン。風水では、キッチンは金運を左右する要の場所と考えるから、キッチンを見れば、そのお宅の経済状況がすぐにわかるからね。

家計がピンチのときに「台所が火の車」って言うのを知ってるかい? キッチンがお金に深く関係していることを言い表しているんだよ。

キッチンは「火」と「水」を使う場所。今どきは、オール電化でIHクッキングヒーターを使用しているキッチンも多いけど、火の「気」が影響していることに変わりはない。
風水では火も水もダメージとみなすから、キッチンの気は非常に乱れやすいんだね。乱れた気の中で作った料理には、当然、いい運気はない。運の悪い料理を食べていたら、運気が上がるはずないよね? 

コパが、これからキッチンの気を整えて、金運を上げる風水を教えるからね。

基本は「生ゴミをためない」。臭いで金運が下がる

金運は悪臭を嫌います。キッチンで悪臭の発生源になるのが生ごみ。生ごみは厄の温床です。シンク内に生ごみをためずに、こまめに捨てましょう。
またキッチンのゴミ箱は、燃えるゴミもリサイクルゴミも、それぞれフタつきのものを使いましょう。

キッチンにニオイをため込まないためには換気が大事。窓のあるキッチンは窓を開けて風通しをよくしましょう。調理中に換気扇を使用するのはマストです。

換気扇の掃除も大事。最近の換気扇は掃除しやすくなっているので、油汚れがガンコになる前に掃除を。換気扇が汚れていると金運がダウンするだけではなく、ご近所でよくない噂が立ち、人間関係が悪化します。

【キッチンの金運UP風水1】金運UPするキッチンアイテム

火と水のダメージを抑えることが、キッチンの運気を上げるポイント。ダメージを回避するアイテムを紹介します。

【金運UP!キッチンアイテム1】キッチン専用のスリッパ

キッチン専用のスリッパを用意して、キッチンから出るときは、脱いだり、ほかのスリッパに履き替えます。
キッチンのダメージを家じゅうにまき散らすのを防げます。

【金運UP!キッチンアイテム2】盛り塩

塩には清めの作用があるので、盛り塩をしてダメージをカバーしましょう。
粗塩約10gを小皿に入れて、週1回交換を。使用済みの塩は調理に使用してOKです。

【金運UP!キッチンアイテム3】エプロン

エプロンは火と水のダメージから身を守る防御服のようなもの。
エプロンをしないとダメージをもろに受けるので、キッチンに立つときはエプロン着用がマストです。ダメージを受けた人が作る料理を食べても開運しません。

【キッチンの金運UP風水2】キッチンでやってはいけないNG行動

料理をする以外にも、冷蔵庫に飲み物を取りに行ったりなど、しょっちゅう出たり入ったりするキッチンですが、こんなことをすると金運がダメージを受けます。

【金運ダウン!キッチンのNG行動1】財布を置く

買い物から帰って、ついキッチンに財布を置きがちですが、それはNG。一時的に置くのもNGです。浪費グセがついて、お金が飛ぶように出て行ってしまいます。

【金運ダウン!キッチンのNG行動2】家計簿をつける

キッチンのレンジやシンクの近くにダイニングテーブルがあって、そこで家計簿をつける際には注意が必要。火と水のダメージを受けないように、シンクやレンジから1.8m離れて座ること。
この間隔が取れない場合は、シンクとレンジの中間に盛り塩をして、ダイニングテーブルの近くに観葉植物を置きましょう。

【金運ダウン!キッチンのNG行動3】シンク下のお米を置く

風水では、お米は最も格の高い食材と考えます。水の近くは気が乱れて落ち着かないので、お米をシンク下に置くのは、お米に対して失礼です。
レンジの近くに置くのもNG。また買ってきた袋のまま保存するのではなく、ストッカーにちゃんと移しましょう。

【キッチンの金運UP風水3】金運がダダ下がる!キッチンのNG風水

ありがちなキッチンのNG風水を紹介します。

【金運ダウン!キッチンのNG風水1】冷蔵庫にマグネットをつける

風水では「扉はすべて幸運と金運の入り口」と考えます。冷蔵庫のドアにマグネットでメモや料理レシピなどがベタベタついていると、庫内に新鮮な運気が入りません。

風水的には“運気が腐った”食品を食べることになります。冷蔵庫のドアにはなにもつけないこと。横につけるならOKです。

【金運ダウン!キッチンのNG風水2】ガスレンジに油よけガードをしている

レンジに油よけのアルミのガードをしている場合がありますが、これはNG。ガードに油がついたまま放置することにるので、キッチンの気を乱します。
レンジまわりの油汚れは、その都度キレイに拭き取りましょう。

【金運ダウン!キッチンのNG風水3】包丁が出しっぱなし

調理台やシンクの近くに包丁スタンドを置いたり、マグネット式の壁付け包丁収納を使用するなど、包丁が見える収納はNG。
金銭面でのトラブルが絶えません。嫁姑の仲が険悪になる危険性も。包丁はシンク下収納の扉裏など見えない場所にしまいましょう。

【金運ダウン!キッチンのNG風水4】調味料入れが古い

何年も同じ調味料入れを使うのはNG。運気が停滞します。使いやすくて気に入っていても、3年を目安に買い替えて。

【金運ダウン!キッチンのNG風水5】南にミネラルウォーターを置く

南は水の気を嫌う方位なので、キッチンの南側にミネラルウォーターのストックを置くのはNG。金運に悪影響が出るだけではなく、家庭内のいざこざが増えたり、子どもが勉強をしなくなります。

【金運ダウン!キッチンのNG風水6】照明が暗い

キッチンに限らず、照明が暗いと運気がダウンします。料理をするときはキッチン全体の照明はもちろん、シンク上の「流しもと」の照明もつけましょう。

【キッチンの金運UP風水4】方位別ワンポイントアドバイス

キッチンが家の中心から見てどの方位にあるか、8方位+家の中心別のワンポイントアドバイスを紹介します。

北のキッチン

日々のお金には困りませんが貯金ができません。照明を明るくして、キッチングッズにピンクやオレンジ、花柄を取り入れて。

東北のキッチン

金運はやや凶。汚れと悪臭に気をつけて、食器は白が吉。

東のキッチン

お金はそこそこ入ってきますが使い切ってしまいます。東は音楽と相性がいいので、音楽を聴きながら料理すると吉。

東南のキッチン

風水では「東南のキッチンをキレイに使えば、日本一幸せな主婦になれる」と言います。掃除と換気に気をつけて。

南のキッチン

お金使いが荒く、生活が派手になりがち。ピカピカに磨いたカトラリーやガラス製の食器など光るものを使うと浪費が防げます。

南西のキッチン

お金をコツコツ貯めることはできますが、使うのが苦手な傾向があります。運気を上げるにはクリーム色、黄色、ラベンダー色を取り入れて。

西のキッチン

ムダ使いや衝動買いに注意。「西に黄色」の風水で金運を上げましょう。

北西のキッチン

いざというときに金運に恵まれません。夫の出世もあまり期待できない残念なキッチンです。シンクの近くに観葉植物を置いて、運気の低下を防いで。

中心のキッチン

凶作用が強いキッチンです。金運はいいときと悪いときの波があり、安定しません。キッチングッズに黄色、ゴールド、グリーン、白、ラベンダー色を取り入れて。

【キッチンの金運UP風水】まとめ

キッチンは一家の金運を左右する要の場所。油汚れがつきやすく、ニオイが気になる場所なので掃除と換気を徹底しましょう。

同じ火で作った料理を家族そろって食べることは、最強の開運アクション。OK風水のキッチンで楽しく料理をして運気を上げましょう。

「お金が貯まらない」と感じる人は合わせてチェック

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事