衝撃!"連日完売の伝説"が簡単【家事ヤロウ】「チンして放置」「逆にするだけ」卵グルメ2選

  • 2021年06月22日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

子どもから大人まで、みんな大好きな卵料理。

でも卵が固くなってしまったり、やぶれてしまったりと、上手に作るには意外とコツがいりますよね。

そこで今回は、人気テレビ番組『家事ヤロウ!』『あさイチ』で紹介された、「不器用さんでも作れる人気卵レシピ2選」をご紹介します。

ヨムーノライターのMarinaさんが、実際に作ってみた様子をレポートしてくれたので、ぜひご覧ください!

え、チンして放置するだけ?【厚焼き玉子サンド】

麻布十番にある、ミシュラン認定店「天のや」さんの玉子サンドをご存じでしょうか?

ふわっふわでボリューム満点の厚焼き玉子がパンにお上品にはさまっているんです。おだしの香りたっぷりで連日完売するほど大人気。

なんと、テレビ番組『家事ヤロウ!』でおうちで簡単に「天のや風厚焼き玉子サンド」が作れるレシピが紹介されていました。火を使わずにふわふわに仕上がるんです。

今回は、実際に作ってみて、そのお味をレポートしたいと思います。

天のや風「厚焼き玉子サンド」の材料(1人前)

  • 食パン...2枚
  • からしマヨネーズ(マヨネーズ大さじ1とからし小さじ1)

【A】
・卵...2個
・牛乳...大さじ3
・砂糖、マヨネーズ...各大さじ1
・白だし 小さじ2
・塩...ひとつまみ

からしがない場合は、マヨネーズ大さじ1とマスタード小さじ1を混ぜて塗っても美味しくいただけます。

玉子サンド作り方①ボウルに【A】を入れて混ぜる

ボウルに【A】を入れて、しっかり混ぜ合わせます。マヨネーズを加えることで、卵がふわふわに仕上がります!

玉子サンド作り方②保存容器に移してラップをせずにレンチン

耐熱の保存容器に卵液を移し、ラップをせずにレンジで600Wなら2分、500Wなら2分20秒前後加熱します。

※事故を防ぐために、卵液はしっかりと溶いてラップはせずに加熱しましょう。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがまれにあります。この状態の液体が、少しの刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることを「突沸現象」といいます。やけどの原因になりますのでご注意ください。

ガラス製の耐熱容器を使用する場合は、油を薄く塗っておくと卵がはがれやすいです。

玉子サンド作り方③混ぜてからもう一度レンジで加熱

レンジから取り出したら外側の固まった部分を内側に向かって軽くかき混ぜ、さらにもう一度ラップをせずにレンジで600Wなら2分、500Wなら2分20秒前後加熱します。

玉子サンド作り方④玉子焼きをラップで包んで3分放置

玉子焼きをレンジから取り出し、ラップで包んだら、軽く形を整えて3分程度放置します。

玉子サンド作り方⑤パンに挟んで完成!

からしマヨネーズを塗った食パンに玉子焼きを乗せ、挟んだら完成!

甘じょっぱい玉子焼きがふわふわで美味しい!玉子焼きが分厚いので食べ応え抜群です。

試しに冷蔵室で玉子焼きを冷やしてからサンドにしてみたら、玉子焼きがプリプリ食感になっていてこれもまた美味しかったです!

朝食やお弁当だけでなく、ちょっと小腹が空いた時や夜食にもぴったり!火を使わないで簡単に作れるのに、まるで喫茶店で玉子サンドを食べているような気分になれます。

「◯◯逆にする」だけ!【ふわとろオムライス】

みなさんは、【ドレスドオムライス】をご存知でしょうか?
まるでドレスのようにヒダが美しいオムライスのことで、SNSなどで「一度は作ってみたい!」と注目されています。

そこで今回は、TV番組「あさイチ」で紹介された、ふわとろドレスドオムライスを実際に作ってみて、レポートしたいと思います。

「ドレスドオムライス」の材料(1人前)

  • チキンライス...お茶碗一杯分
  • 卵...2個
  • サラダ油...大さじ1/2
  • バター...小さじ1
  • 塩...ひとつまみ
  • ケチャップ、パセリ(お好みで)…各適量

下準備:チキンライスをお皿に盛り付ける

おお茶碗一杯分のチキンライスをお皿に盛り付けましょう。 ご飯茶碗や丼の椀に入れ、ひっくり返して盛るなど、高めに盛り付けると、卵のヒダを美しく見せることができます。

ドレスドオムライス作り方①ボウルに卵と塩を入れて溶く

ボウルに卵、塩を入れて溶きましょう。

卵を溶くときは、菜箸の先端をボウルの底につけながら、卵白を切るように混ぜます。泡立たせると卵にコシがなくなり、切れやすくなってしまいます。

ドレスドオムライス作り方②サラダ油とバターを中火で温める

フライパンにサラダ油を入れ、中火でよく熱します。
温まってきたら、さらにバターを加えて溶かします。

今回は、24センチサイズのフライパンを使用しました。

ドレスドオムライス作り方③卵を一気に流し入れる

弱めの中火にして、卵を一気に流し入れます。

ドレスドオムライス作り方④卵を中央につまみ寄せる

10秒ほど熱してふちが固まってきたら、菜箸を大きく広げて卵の外側からつまむようにして中央にたぐりよせます。

菜箸は先端ではなく、"持ち手の太い方"を使った方が、卵が破れにくかったです。

ドレスドオムライス作り方⑤ヒダを作っていく

菜箸を卵の中央で固定したまま、フライパンを時計回りに、菜箸を反時計回りに同時にゆっくりまわしてヒダを作っていきます。

フライパンを元の位置に戻し、菜箸をフライパンの底につけたまま持ちなおします。そしてさらにもう一度ゆっくりまわしてヒダを作ります。

卵をチキンライスの上に滑らせて完成!

菜箸はそのままの状態で固定して、卵をチキンライスの上に滑らせて乗せます。

お好みでケチャップやパセリをかければ完成!

万が一卵が破れてしまった場合は、卵に「片栗粉小さじ1程度」を入れると破けにくくなるそうですよ♪

一見難しそうに見えるドレスドオムライスですが、落ち着いて作れば意外とできちゃいます。最初は失敗しちゃっても、味は変わらないので大丈夫!

まるで洋食屋さんでオムライスを食べているかのような特別な気分になれますよ♪

裏技で、卵料理も失敗なし!

話題の「厚焼き玉子サンド」「ドレスドオムライス」のレシピを紹介しました。

裏技を使えば、不器用さんにも簡単にできそうです。 ぜひ、おうちで試してみて下さいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事