2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

え、レンチンで!?究極フッッッカフカ♡チーズ蒸しパン【ふかふか野郎】思う存分ちぎりたい系

  • 2024年03月27日公開

こんにちは、ヨムーノライターのMakiです!

ちょっと小腹が空いた時に気軽に作れるおやつがあると便利ですよね。でも手作りだと材料をいろいろ準備したり、調理後の洗い物が面倒...。

そんなみなさんのためにTwitterで大人気の【レンチンで簡単にできるふかふかおやつ】をご紹介します。

試したのはTwitterで大人気のイラスト料理研究家「ぼく」さんのレシピ

レシピを考案したのは、簡単に作れる美味しいレシピをTwitterで発信している「ぼく」さん。かわいいイラストとまた作りたくなるレシピが大人気で、レシピ本も大ヒット中!

そんなぼくさんのTwitterでバズったレシピは、究極のチーズ蒸しパン。その名も「ふかふか野郎」!インパクト大なネーミングですよね。

気になるこのレシピを早速作ってみました。

レンチン3分半!究極のチーズ蒸しパン「ふかふか野郎」の作り方

材料

・ホットケーキミックス...100g
・ヨーグルト(無糖)...80g(水切り不要)
・たまご...1個
・ピザチーズ...50g
・砂糖...大さじ2

チーズ蒸しパン作り方①材料を密閉式の保存袋で揉んで混ぜる  

ヨーグルト・たまご・ピザチーズ・砂糖を密閉式の保存袋に入れてよくもみましょう。混ざったら、ホットケーキミックスを加えてさらにもみ混ぜます。

密閉式の保存袋を使うので、洗い物が減らせて助かりますね。

チーズ蒸しパン作り方②耐熱の保存容器に入れてレンチン

耐熱の保存容器の内側にまんべんなくサラダ油適量(材料外)を塗り、生地を流し入れます。油を塗ることで、できあがったあとの型抜きが楽になりますよ。

蓋は密閉しないように置き、電子レンジ500Wで3分半、600Wなら約2分50秒加熱しましょう。

チーズ蒸しパン作り方③お皿にひっくり返して完成!

保存容器をレンジから取り出し、まな板やお皿の上でひっくり返して、完成!
※保存容器はかなり熱くなっているので、レンジから取り出すときはやけどに注意してください。

蒸しパンの生地は高さ5cmほどに膨らんでいて、"ふかふか野郎"と命名したくなる気持ちもわかりました(笑)!

本当にフッカフカ、切らずにちぎって食べたい

熱々の蒸しパンをちぎるとピザチーズがとろり。幸せ♡

ヨーグルトのほのかな酸味と甘じょっぱい味でとっても美味しい!これは包丁で切らずに熱々をちぎって食べたいやつです。

超簡単おやつ「ふかふか野郎」ちぎって堪能して♡

今回は、イラスト料理研究家「ぼく」さん考案のふかふか野郎を紹介しました。一口食べてもうリピート決定です。甘じょっぱい味がクセになります。

工程は、もんでレンチンするだけ、と本当に簡単でした。
お菓子作り初心者さんや、洗い物したくない面倒くさがりさんに特におすすめです。

このフッカフカ感を体験しないのはもったいない!ぜひおうちで作って、思う存分ちぎってみてください。

ぼくさんのYouTube『ぼく』もアツイ!

ぼくさんは、YouTube『ぼく』で「フライパンで作るスフレパンケーキ」や「レンジで2分のロールケーキ」など簡単で美味しいスイーツを中心に配信中!

どれも美味しそうなので、ぜひ見てみてください!

この記事を書いた人
Webライター
Maki

病院栄養士の仕事で展開食に携わっていたため、足りない食材があってもそれっぽく作るのが得意です。在宅勤務の合間にチャチャッと作れる時短・包丁いらずのレシピを現在研究中!料理が楽しくなる情報をご紹介していきたいです。

料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ