2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【業務スーパー】業務田スー子さんレシピ「豆腐ピーザニア」いざ実食!

  • 2023年03月29日更新

こんにちは!小学生2人、未就学児2人、夫婦の6人の胃袋を満たすべく、毎日奮闘中のくふうLive!ライター・もぞうしです。

お昼の人気テレビ番組「ヒルナンデス」を見ていたら、業務田スー子さんおススメの簡単激安レシピが紹介されていました!

なんと豆腐皮を使ったラザニア「豆腐ピーザニア」。ラザニアってアツアツ濃厚でご飯に合って美味しいし、もちろん子どもも大好き。それをヘルシーな豆腐皮で作るなんて……これはもう作るっきゃない!

早速、マネして作ってみたので紹介します。

業務田スー子さんオススメの簡単激安レシピ「豆腐ピーザニア」

我が家は大家族なので一部我が家向けにアレンジしております。
※ヒルナンデス(2021年6月14日放送)参考

材料2人分

・豆腐皮 適量
・ホワイトソース 500g
・パスタソース 250g
・とろけるナチュラルチーズ 50g

6人家族の晩御飯にスー子さんの「豆腐ピーザニア」を作ってみた

今回、ラザニアの層に使う豆腐皮とソース類は、業務スーパーで調達しました。
基本のレシピは2人分ですが、わが家は倍量で作っていきます♪(倍量でも多分足りない……)。

解凍した豆腐皮を取り出し、グラタン皿の大きさに合わせて切ります。豆腐皮は、木綿豆腐の上澄みを水切りし、シート状にしたものって感じです。

グラタン皿にホワイトソースを敷きます。
カットした豆腐皮をのせます。

ホワイトソース→パスタソース→豆腐皮の順番で重ねていきます。

今回は、子どもたちも大好きな定番のミートソースをチョイスしました!

何回か層を重ねてお皿の上まで来たら、最後にとろけるチーズをのせましょう。
グラタンでもピザでもドリアでも、ウチはチーズ争奪戦必至なので豪快に惜しみなくのせます。

あとは予熱したオーブンに入れてスイッチオン! 普段ラザニアを作る時も20~25分程度焼くので、同じ要領で焼いてみました。

焼いてる途中から食欲をそそる香ばしいニオイが…♪ 焼き上がりは美味しそうな焼き目がついて、なかなかいい感じに仕上がりました!

業務田スー子さんレシピ「豆腐ピーザニア」を実食♪

味は文句ナシに絶品

ホワイトソース&ミートソースのマッチングが不味いわけない!ってことで、ひたすら美味しいです。出来立てアツアツってことも手伝って瞬く間に平らげていく子どもたち(笑)

そのまま食べるのももちろん、ご飯にかけてリゾット風にしてもイケると小学生2人は大はしゃぎでした。

未就学児2人もパクパク食べておかわりしていたので、子どもウケする味だと思います。

結局、子ども4人+私で完食してしまい、仕事で帰宅が遅い主人の分は残りませんでした…。

豆腐皮の評判は上々♪

食卓に出す際、家族には豆腐皮を使ったのは伏せていたのですが、明かすまでフツーにいつものラザニアだと思って食べていたようです(笑)。

途中で「木綿豆腐の端っこの部分で~す」と教えると、言われてみれば…!!
と、ようやく真実に気付き大ウケしていました。

11歳長女は木綿豆腐の表面ブツブツ部分が好きじゃないんですが、「豆腐ピーザニア」の豆腐皮はあんまり気にならない、美味しいとたくさん食べてくれました。

また、ラザニアシートと比較すると豆腐皮は大豆製品で栄養価が高くヘルシーなので、パクパク食べても罪悪感が少ない点も嬉しいです。

今年も本気ダイエット中の私としては、これは本気で嬉しすぎます…!ありがたや~。お腹いっぱい食べても、まだ大丈夫って思える希望があるって素晴らしいですね。

層の重ね方には課題アリ

オーブンから取り出した瞬間から感じていたのですが、出来上がりがゆるくて、いわゆる層がキレイに重なったラザニアとは言えないというのが、率直な印象でした。

実は敗因はわかっていて、ソースを厚く敷いたせいなのですが、一般的なラザニアにしても、これは何度か作ってコツをつかむしかないでしょう。

普段のラザニアシートを使って作るラザニアの場合、ラザニアシートに吸われる分のソースを考慮するので、焼き上がった時点でラザニアも柔らかくなり層ができ、まぁまぁ良い塩梅に仕上がります。

ですが、豆腐皮だと水分を吸わないか、もしかすると加熱することで水分が出た可能性もあり、それによって出来上がりがゆるくなったのかなぁと。

一応はもしもを考えて、気持ち薄めに層を重ねてみたのですが不十分だったようです。 次はさらに薄くソースを塗り、焼き時間を調節する必要がありそうです。

「豆腐ピーザニア」を作ってみた感想

次回の課題は残ったものの、家族の反応も良かったので、また作ろうと感じるレシピでした。満足のいく仕上がりにして、わが家の定番レシピに加わるといいなと思います。

豆腐皮をカットする際に包丁を使うだけで、他の工程には包丁いらずな点も嬉しいですね。

材料の用意さえあれば、かなり満足度のある豪華な一品になるのも評価すべきポイントです。

食事作りにあまり手間をかけたくない時、時短したいって時にも一押しです!

「豆腐ピーザニア」はアレンジもできそう!

今回は基本のレシピに則って作ってみましたが、具材を追加しても美味しく頂けそうだと感じました。

正直、ソースと皮だけだと食感が乏しく味も単調なので、旬の野菜やキノコ類を加えると、より一層魅力ある一品に仕上がるのではないでしょうか。

何より、ホワイトソース&パスタソースのハーモニーだけで食欲増進効果があるので、お子さんのいるご家庭は野菜を豊富に混ぜ込むのがおススメ。栄養摂取の面でも強力なサポートが期待できますよ。

他にも、パスタソースを色々試してみたり、具材もウインナーやハンバーグをプラスすると食べ応えや特別感が増していいかもしれません。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ