2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

暑さでしんどい〜(泣)【涼しいインテリア5選】「日本の夏だわ~」「あえて窓全開にしたいっ」

  • 2022年10月28日更新

こんにちは!ヨムーノライターTOMOです!

気づけば夏本番!近年、猛暑となることが多く身も心も暑さでやられてしまうという人も多いでしょう。

そこでおすすめなのが「麻」素材を使ったアイテムです。見た目が涼しくて季節感が出やすく夏にピッタリ。

そこで今回は、見ているだけで涼しくなれる「麻」素材のファッション・インテリアアイテムをご紹介します。

気軽に取り入れやすいものを厳選しているので、猛暑に備えて涼しい雰囲気づくりをしてみてはいかがでしょう。

麻紐コーヒーカップde多肉植物

「多肉植物×麻紐」の夏にぴったりなナチュラルオブジェです。

麻紐を使って作られたコーヒーカップにフェイク多肉植物を飾ったもので、玄関やトイレにピッタリ♪デスクに飾っても癒し効果抜群です。

多肉植物は造花なのでお世話の必要もなく、枯らしてしまう心配もいりません。見た目が涼しい麻紐は夏インテリアとしても人気!

8色の好きなカラーを選んで自分色のオブジェで楽しんでみては?

ポイントで麻をプラスできる!マクラメ麻ミニマット

どんな雰囲気にも馴染みやすい、マクラメ編みの麻ミニマットです。

デザインはとてもシンプル。両サイドにフリンジがあしらわれていることで硬くなりすぎず、アクセントとしてシェルのチャームも付けることでかわいさもプラス。

どこに置いても雰囲気を壊さないので花瓶や小物置きとしてもぴったり。鍋敷きやコースターとしてダイニングシーンを“おしゃれ”そして“実用的”に活用するのも可能♪

インテリアやダイニングにポイントで麻をプラスしたいときにおすすめです。

夏の夜を涼しくしてくれる!和モダン ペンダントライト

麻素材を使った和モダンテイストのペンダントライトです。

夏の暑い夜も涼しく思えるおしゃれなデザイン。ライトだけをつけて窓を全開にし、夜涼みすると雰囲気も良く気持ちよさそうですね♪

サイズは直径が30cmと比較的コンパクト。コードはコンセントに変更が可能で、デスク上や屋外での使用もできます。

電球も自分好みの明るさや色を選べるので、使うシーンに合わせられます◎

この世にひとつしかない麻かごリュック

こんなバッグが欲しい!を実現化した世界にひとつだけの麻かごリュックです。

かご部分も籐籠のようなクロス模様をモチーフにして編み込んでいるため、厚みがあり見栄えもおしゃれ♪

バッグの口は紐で閉じられるようになっているので、中身がこぼれてしまう心配はありません。

買い物や子どもとのお散歩など両手を開けたいときにとても便利!夏の外出は、あるようでなかったかごリュックでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょう。

夏はシンプルに日本の夏を楽しもう!精麻マジェステ

ヘアアレンジも夏らしい麻で楽しみたいという方におすすめなのが、国産の精麻であわじ結びをつなげて作った「マジェステ」。

接着剤は使っておらず、麻しなやかな柔らかさを生かしてカーブを作っています。

精麻は“穢れを祓う”とし、しめ縄などにも使われている古くから伝わる由緒ある素材です。

オリンピックイヤーの2021年の夏は日本らしさのあるアクセサリーで、おしゃれを楽しむのもいいかもしれませんね♪

暑いと思ったら麻を取り入れてみよう!

体感的に暑いのはもちろんですが、そこに見た目が暑苦しいものがあると心も体も暑さで疲弊してしまいます。

今回ご紹介したもののほかにも、インテリアやファッションにはたくさんの麻アイテムがあります。

麻素材のアイテムをプラスして、気持ちだけでも涼しくしながら夏を乗り越えましょう♪

【初心者向け】多肉植物 おすすめ記事

多肉植物の種類や育て方のコツを詳しく解説

プクプクした見た目で根強い人気を集めている多肉植物。実は、初心者でも簡単に育てられる植物なんです。

そこで、多肉植物の種類や育て方のコツをわかりやすくまとめてみました。品種別の水やりの頻度や温度管理の方法を解説していますので、多肉植物の育成にチャレンジしたい方はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ