マック「冷めたハンバーガーが復活する」温め方試してみた!

  • 2021年07月28日更新

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです。

マックのハンバーガーをテイクアウトしたけど「冷めてしまってなんだか残念...」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

実は、持ち帰りで冷めてしまったハンバーガーは、電子レンジとオーブンで温めれば、復活させることができます!

そこでこの記事では注文してから1時間経ったマックのハンバーガー・フィレオフィッシュ®を温めてみて、電子レンジとオーブンどちらのほうが美味しいのかを検証してみました。目安の時間・温度もぜひ参考にご覧ください。

ハンバーガー温め方|レンジで加熱

ハンバーガーを電子レンジで復活させるなら、【500Wで30秒~40秒、600Wで25秒~30秒】を目安に加熱するのがオススメです。

ハンバーガーのバンズ(パン)とハンバーグは薄いので、すぐにホカホカになるかな~と思ったのですが、温まるまで40秒くらいかかりました。

実食!バンズはしなしなせず、ホカホカに

食べてみると、しっかりと中まで温まっており、バンズの食感もしなしなしていません。

出来たてとまでは言いませんが、かなり良い感じに温めることが出来ました。冷めたまま食べるよりも確実に美味しくなったので、かなりオススメですね。

ハンバーガー温め方|オーブンで加熱

オーブンで、ハンバーガーを温めていきます。今回は150℃で1分温めてみました。

中のハンバーグがよく温まるように、バンズを外して、並べて温めるのがオススメです。

残念!水分が抜けて美味しくない

結論から言うと、ハンバーガーをオーブンで温めるのは、あまりオススメできません。

オーブンで加熱するとハンバーグがすぐにチリチリになってしまいました。 バンズもふかふか感がなくなり、残念...。

もし、オーブンで温めるなら130℃くらいまで温度を落として、水分が抜けないように「じっくり温める」といいかも。

ハンバーガー「フィレオフィッシュ」温め方|レンジで加熱

白身フライが挟まっているフィレオフィッシュ®を電子レンジで復活させるなら、【500Wで20秒、600Wで16秒】を目安に加熱するのがオススメです。

ハンバーガーが500Wで40秒かかったので「フィレオフィッシュ®もそれくらいかかるかな~」なんて思いながら、500Wで30秒加熱してみたのですが、手で持ったら熱くてびっくり。

下の部分が熱くなっていました。火傷に注意したいのと、ここまで熱くする必要はないので、500W20秒、600Wで16秒くらいで1度様子をみてもいいのかなと思います。

バンズがふわふわ!しっとり美味しい

電子レンジで加熱したことで、白身フライのサクサク感はなくなってしまいましたが、しっかりと温まっており、美味しく食べることが出来ました。

しっとりした食感が好きな方にはむしろオススメです。バンズはハンバーガーを加熱したときよりもふわふわで美味しいです。

フライなので心配でしたが、電子レンジでも全く問題ありませんでした。

ハンバーガー「フィレオフィッシュ」温め方|オーブンで加熱

フィレオフィッシュ®をオーブンで加熱するなら【150℃で1分~1分30秒】加熱するのがオススメです。

ハンバーガー同様、白身フライがよく温まるように、上のバンズを取ってから加熱すると良いでしょう。

ここで注意点があります。フィレオフィッシュ®を温める時は、「アルミホイルなどを下にひいて」温めるのがオススメです。

今回は何もひかずに温めたのですが、バンズが鉄板にくっついてしまいました。ハンバーガーの時は問題なかったのですが、フィレフィッシュのバンズは少し違うのかもしれないです。

サクサク感UP!フィレオフィッシュ®はアリ!

ハンバーガーをオーブンで加熱したときと違い、見た目のチリチリ感は全くなし。食べてみると、白身フライのサクサクな食感がたまりません。

揚げ物なので、オーブンとは相性がいいのかもしれません。バンズもふんわりと温まっていて、とてもオススメです。

ビッグマック®を「レンジで加熱」してみた

おまけで、レタスが入っているビッグマック®をレンジで【500Wで30秒、600Wで25秒】加熱してみたら、美味しかったです。

レタスのシャキシャキ感も意外と残っていましたよ!「レタスの温サラダ」などの料理もあるので、温かいレタスに抵抗がなければ、抜かずに温め直しても◎。

マックのハンバーガーを温めるなら、電子レンジがオススメ!

今回は、「冷めたハンバーガーの温め方」を実際に試してみました。 試す前は、どうせオーブンの方が良いんだろうな...と思っていましたが、意外とレンジ加熱でも美味しさをキープできて、びっくりしました。

ハンバーガーを温めるなら、間違いなく電子レンジ一択!
フィレオフィッシュ®は、オーブンならサクサク感が味わえるのでオススメ。しっとりしてもOKなら電子レンジで温めても普通に美味しいです。

マックのハンバーガーをテイクアウトするさい、ぜひ試してみてくださいね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事