夏休みに親子で楽しむ「おうちDIY」アイデア!DCMのお手軽グッズで簡単アレンジ5選

  • 2021年09月22日更新
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

昨年に引き続き、おうちで過ごすことが多い今年の夏休み。お出かけできなくても「とっておきの夏の思い出をつくりたい!」そんな声が聞こえてきます。

そこで今年は、ホームセンターで揃う道具を使って、おうちで簡単DIYを楽しんでみませんか。
親子で一緒にDIYを楽しみ、作った後もおうちでフル活用できるアイテムなら、夏のステキな思い出づくりができそうです。

ご紹介するのは、DIYのための道具が豊富に揃うホームセンター「DCM」のアイテムを使った「おうちDIYアイデア」。作り方を見ながら簡単にトライできるアイデアを厳選してご紹介します。

今回、インテリアやDIYマニアのヨムーノメイト (ヨムーノ 公式インスタグラマー)に、夏休みにおすすめの「おうちDIY」を試してもらいました。

記事を読んでアンケートに回答いただくと「黒毛和牛 風呂敷ギフト切り落としすき焼き肉 5000円相当)」が10名様に当たります!アンケートフォームは記事下をチェック♪

貼るだけ「リメイクシート」で、夏仕様にイメチェンDIY!

____pir.y.oさん
おうちDIYマニア代表ヨムーノメイト。普段から子ども部屋、リビング、玄関など、子どもと一緒にDIYを楽しむ。建売住宅をカフェ風にDIY中。
つくも様.png

<使用したアイテムは>

「DCM 抗菌リメイクシート レンガ(ホワイト)80×100cm」

剥離紙(保護フィルム)をはがして貼るだけで簡単にお部屋をDIYできます。抗菌効果がついており、いつでも清潔です。柄も豊富なので、お好みに合わせてデザインを選べます。

▶「DIYレシピ」はこちら

<ここが楽しい!DIYの簡単ポイントとコツ>

夏休みを使って、“家中イメチェン”を子どもと楽しんでいる____pir.y.oさん。 簡単DIYの王道「リメイクシート」を使って、玄関をDIYしました。

入居時(5年前)に貼った茶系レンガ柄の壁紙を、夏にぴったりの白系レンガ柄に変え、爽やかで明るい玄関にイメチェンしました。
100均のリメイクシートよりもハサミが通りやすく、カットが手軽でした。空気を押し出すようにヘラを動かすのがキレイに貼るコツ。誰にでもできる手軽さがいいですね。(____pir.y.oさん)

余ったリメイクシートもフル活用!

さらに、余ったリメイクシートで、カラーボックスの目隠し扉を娘と簡単DIYしました。

100均のプラダン(※)とブックスタンドを用意します。「リメイクシート」をプラダンに貼り、両面テープをつけたブックスタンドにプラダンを固定。カラーボックスに差し込むように設置したら完成です。保護フィルムを剥がすのが簡単で、子どもでも失敗なし!(____pir.y.oさん)

※...プラスチックダンボールのこと

楽しく作ってみんなで愛用!塗るだけ DIYで「垂れリメイク缶」

_yuttan_mさん
パステルカラーとウッディなインテリアが大好きなヨムーノメイト。DIYでおうちを統一。おうち時間が増えて、子どもと工作にハマり中。
つくも様.png

<使用したアイテムは>

DCM グルーガン
DCM グルースティック
DCM 水性多用途ペイント
DCM 塗りやすいウェービー刷毛
※お好みの「プルリング缶」を使います。

ちょっとした小物入れに便利な空き缶を使った、レトロでおしゃれなDIY。グルースティックで空き缶を一周すると、しずくのような立体的なアレンジが施せます。

▶「DIYレシピ」はこちら

<ここが楽しい!DIYの簡単ポイントとコツ>

_yuttan_mさんが楽しんだのは、塗料をつけやすくするために缶をやすりで磨き、刷毛で塗料を塗るシンプルなリメイク缶DIY。

塗料を塗る工程はとっても簡単で、娘が楽しそうにどんどん塗り進めていました。グルーガンで、グルースティックを缶の周囲に垂らす作業が特におもしろかったようです。(_yuttan_mさん)

作ったリメイク缶は、ペン立てにして、リビングで愛用中。

見た目が可愛らしいので、娘は「何個も作りたい!」とお気に入りの様子。外にほとんど遊びに行っていないので、子どもに新しい楽しみを作ってあげられた気がします。(_yuttan_mさん)

夏休みの思い出を閉じ込めた「BOXフォトフレーム」DIY

aya_woodworksさん
“セルフリノベ”マニア代表ヨムーノメイト。DIYクリエイターとしてテレビ出演もある、木製家具&セルフリノベが大好き。
つくも様.png

<使用したアイテムは>

DCM  飾れるBOXフレームL
DCM グルーガン
DCM グルースティック

写真だけでなく、思い出の品などを飾って楽しめるBOX型のフォトフレーム。フレームの内側に奥行があるから、立体的に飾ることができます。

▶「DIYレシピ」はこちら

<ここが楽しい!DIYの簡単ポイントとコツ>

①子どもと一緒にイベントでもらったシータイルを入れて海をイメージ

aya_woodworksさんは、「DCM 飾れるBOXフレーム」の中に、家族の思い出のシータイル(ガラス雑貨)を入れて夏らしく装飾しました。

好きな背景を用意し、飾るものを決めたら、グルーガンでしっかり背景に固定するだけ。
親子で一緒に考えるのが楽しいです。背景に使った厚紙は、娘がアクリル絵の具を使ってグラデーションにペイントしました。(aya_woodworksさん)

DIYしたフレームは、壁や家具に飾って季節のアクセントにするのがおすすめ、とaya_woodworksさん。爽やかなフォトフレームが加わると、一気に夏らしさが出ますね。

②好きな趣味の花をモチーフに、少し早い秋もイメージ

さらに、ちょっと先のシーズンも意識して、お花屋さんで購入した切り花や、庭で育てている花をドライフラワーにして入れてみました。

背景には、他のDIYで使った壁紙の残りを使用しました。縦置き、壁掛け両方できるので、飾りたい場所が選びやすいです。
家にあるものを使ってできるから、いつでも気軽に作れます。組み合わせは無限大!家族の大切な思い出などを、このフレームに閉じ込めてみてはいかがですか。(aya_woodworksさん)

身近な「すのこ」をアレンジして「お片付けBOX」を簡単DIY

and_a_plusさん
男前インテリアマニア代表ヨムーノメイト。男前インテリアに統一した家具・収納などDIYを駆使したインテリア投稿が人気。
つくも様.png

<使用したアイテムは>

DCM ドリル&ドライバー
DCM 水性多用途ペイント
DCM 塗りやすいウェービー刷毛
※市販で買える「すのこ」を使います。

桐すのこをアレンジするDIY収納ボックスです。場所を問わず使える、程よいサイズの収納ボックスで、子どものおもちゃやスポーツ用品などの収納としても。

▶「DIYレシピ」はこちら

<ここが楽しい!DIYの簡単ポイントとコツ>

100均でも手に入る「すのこ」をカットして組み合わせるDIYは、初心者でも比較的チャレンジしやすいアイデアです。

最初は難しいかな?と思った電動ドリルは、ゆっくり使用すれば失敗がありませんでした。
子どもと一緒に、一つの事に取り組めたことがうれしかったです。息子も、ボックスが形になっていくDIYの行程が楽しかったと喜んでいました。親子で一緒にDIYを楽しむことができて、良い思い出になりました。
(and_a_plusさん)

作ったボックスは、ランドセル置き場として、毎日愛用しているそうです。

カフェ道具がスッキリまとまる!コンパクト「すのこラック」DIY

tomotanvさん
おうちカフェマニア代表ヨムーノメイト。ホムセンアイテムで作った家具で、ガーデニングやおうちカフェを楽しむのが大好き。
つくも様.png

<使用したアイテムは>

DCM グルーガン
DCM グルースティック
DCM 水性多用途ペイント
DCM 塗りやすいウェービー刷毛
※市販で買える「すのこ」を使います。

DIY初心者にもおすすめの、すのこだけで作れる簡単なラックです。ペイントでお好みのデザインにアレンジして楽しみましょう。

▶「DIYレシピ」はこちら

<ここが楽しい!DIYの簡単ポイントとコツ>

複雑に見える棚も、実はグルーガンで簡単に作れます。一度仮置きしてみて、下から順番にすのこをくっつけて組み立てていくのがポイントです。

DCMのグルーガンは強度が高いのが特徴で、ものを置く棚にぴったりだと思いました。ボンドよりも短時間で付き、乾かす手間がなく、取れる心配もありません。
ペンキ塗りを担当した子どもは、あっという間に出来たことに驚いていました。(tomotanvさん)

持ち運びできるサイズなので、作った後は「おうちカフェ」の道具入れに活用。キッチン棚の一角をコーヒーグッズコーナーにして楽しむことも。次は、子ども用に「趣味の昆虫ケース」も作るそうです。

★アンケートに答えて「黒毛和牛」をもらおう★

記事を読んでアンケートに回答いただくと「黒毛和牛 風呂敷ギフト切り落としすき焼き肉 5000円相当)」が10名様に当たります!

ぜひ、みなさんの記事の感想を教えてくださいね。

黒毛和牛(5000円相当)が当たる!アンケート回答フォーム

品揃え豊富!夏休みは「DCM」のアイテムでDIYを楽しもう

今回ご紹介したホームセンター「DCM株式会社」は、全国670店舗(2021年3月1日現在)を展開する、ホームセンター業界のリーディングカンパニー。

“お客さま視点の商品開発”を大切にし、本当に必要なものを考えたプライベート商品“DCMブランド”が充実しています。

品揃え豊富で、実用的で高品質が魅力の「DCM ブランド」の工具やDIYのアイテムを、ぜひチェックしてみてください。

【DCMブランド公式インスタグラム】

お近くの店舗はこちらから

※DCMブランドの商品は、ホームセンターのDCMグループ(DCMカーマ・DCMダイキ・DCMホーマック・DCMサンワ・DCMくろがねや・ケーヨーデイツー)でお買い求めいただけます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※2021年7月28日時点の情報です。
提供/DCM株式会社

特集記事

連載記事

新着記事