暑い夏"ごはん作り"の悩み解消!買わずに借りて価格もおトク♪話題の「アリススタイル」試してみた

  • 2021年07月30日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

急増した家族との“おうち時間”。大変な3食のごはん作りも、そろそろマンネリ気味......なんて方も多いのではないでしょうか。

さらに、猛暑の夏を迎え、できれば時短家電などをフル活用して、暑いキッチン作業を少しでもラクにできたらいいですよね。

とはいえ、欲しい家電を全て買うのは難しいもの。そこで今回ご紹介するのが、調理家電などの便利アイテムを好きな時に借りることができるサービス「アリススタイル」です。

今回、時短アイデアに詳しいヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)のつくもはるさんに、「アリススタイル」を試してもらいました。

話題の時短家電を1週間使ってみた結果、ごはん作りのお悩みがどのように解決されたのか、リアルにレポートします。

レンタルで気軽に体験!「アリススタイル」ってどんなサービス?

“ちょっと借りたい”ときにも便利!気になる商品を賢く試せる新発想

「アリススタイル」は、月間50万人が利用している貸し借りアプリ。おうちに眠っている商品、今使っていない商品などを「貸し」たり、興味のある商品を「借り」て試したりできるサービスです。

  • 貸す:「せっかく買ったが未使用品、もったいないので貸そう」「家が手狭になったので、貸し出して家をスッキリ」
  • 借りる:「新商品を試してみたい」「季節商品を今だけ借りたい」「買う前に使い心地を実感したい」

など、様々なシーンに役立ちます。
「貸す側」は賢く利用すればお小遣いにもなり、「借りる側」は、例えば高価な人気家電をおトクに借りて、出費を抑えながら便利な暮らしを楽しめる、といったメリットがあります。

おうちで簡単手続き!すきま時間に「アプリ」が便利

使い方は簡単!

  • STEP1)数分で完了!会員登録。
  • STEP2)好きなときに、パソコンやタブレット、スマホでワンクリックで手続き。

借りる期間も指定します。商品によっては、割安で6か月以上の長期間にわたって利用することができます。トレンド家電、季節家電をはじめ、料理家電、生活家電、フィットネス、ヘルスケア、キッズ用品など豊富に揃っています。

「アリススタイル」ってどんな商品があるの?

今回は、子ども3人、毎日のごはんづくりが大変!ステイホームで料理のマンネリも課題というつくもはるさんに、料理の課題を一発解決する商品を試してもらいました。

夏の“おうちごはん”が激ラク!“いま借りたい商品“を試してみた

火を使いたくない夏場!ほったらかしで「揚げ物」が完成「カラーラ ノンオイルフライヤー」

子どもが喜ぶ揚げ物。夏も作ってあげたいけれど、忙しいしとにかく暑い!そこで、つくもはるさんは、「火を使わない・手間なし・時短」家電をセレクト。

借りたのは、高性能ターボエアウェーブ機能によって、食材を一気に加熱し、油を使わずジューシーに旨味を凝縮する「ノンオイルヘルシー調理器」です。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

フライドポテトやチキンは、同様にカリッとおいしく仕上がりました。ローストビーフも作れたのは驚きです。

“ほったらかし”でお任せ調理から後片付けまで、手間いらずで大助かり。こうした家電を活用すれば、夏場の揚げ物、油を使う料理も諦めなくていいと感じました。(つくもはるさん)

この商品を見てみる

コンロ不要!幅広い調理ができて万能「ヘルシオ ホットクック」

暑くてキッチンに立つのが辛い時期も、献立のレパートリーを減らしたくない!というのが本音。

つくもはるさんが次に借りたのは、水無しで、食材に含まれる水分を活用して調理する「ヘルシオ ホットクック」。かき混ぜや、火加減もすべて自動でコントロールしてくれて幅広く使えると友人から聞き、以前から注目していたのだそうです。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

カレーをはじめ、もう一品欲しい時の煮込み料理も作れる優れもの。

作ったのは、ほったらかし20分で完成する、写真の海鮮の煮込みスープです。かき混ぜが必要な調理も焦がさずに作れる凄さに驚きました。

コンロ調理が不要なので、キッチンが暑くならず、お任せ調理で時間の節約にもなりました。(つくもはるさん)

この商品を見てみる

夏場の買い物を減らしたい!おうちがパン屋になる「ホームベーカリー」

「ホームベーカリー」は、つくもはるさんの欲しい家電の一つ。しかし、置き場所問題とコスパの良さが分からず、購入までには至りませんでした。

毎日パンを食べているというつくもはるさん。猛暑の中、パンを買いに行く回数を減らしたい!さらに最近は外出を控えていることもあり、おいしいパンを自宅で作りたいと思っていました。

そこで試してみたのは、大容量の2斤タイプ、“達人ねり”で本格的なパンが自宅で作れる「ホームベーカリー」です。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

「予約」機能で翌朝のパンを焼いておくことや、朝に焼き上がるようにセットしておけるのが便利です。

ふわふわの焼き立てパンに、子ども達も大興奮!お店で買ったかのようなパンがおうちでリーズナブルに食べられるのはうれしいです。焼いたパンをサンドイッチにアレンジし、子どもたちが喜ぶアイデアも楽しんでいます。

買い物もラクになり、コスパの良さを確かめられたので、購入もアリだなと思いました。(つくもはるさん)

この商品を見てみる

季節用品でおうちごはんのマンネリ解消!「夏の納涼セット」

子どもたちの在宅時間が長く、毎日のおうちごはんがどことなくマンネリに......。
そこで季節商品を使って、今しかできない体験を、家族と一緒に楽しもうと考えたつくもはるさん。

借りたのは、スイッチを押すだけで手軽に「流しそうめん」ができる「BRUNO流しそうめん(アイスキューブカラフル永久氷20個セット)」と、専用カップで氷を作ってセットするだけであのシャリシャリの食感のかき氷・アイスができる「BURUNOアイスクリーム&かき氷メーカー」です。

<使ってみた感想・課題解決ポイント>

見た目が涼しく、家族で楽しみながら食べられる「流しそうめん」は、片付けが楽で、想像していたよりずっと使いやすく、トクした気分です。おうちごはんがマンネリした頃のリフレッシュにぴったり。夏の思い出にもなりました。(つくもはるさん)

「アイスクリームメーカー」は、市販のスイーツと同じような豪華デザートが自宅にある食材で作れるから、節約にもなってうれしいです。

「納涼セット」は夏場しか使わず、それ以外の季節は保管場所が必要なので、必要なシーズンだけ借りられるのはおトク!収納スペースは限られているので、季節のキッチン家電を増やしたくない人にもおすすめです。(つくもはるさん)

この商品を見てみる

手頃に試せて高コスパ!「“借りて”家事ラク」がおすすめ

今回、つくもはるさんがレンタルした商品は、購入するとなると高額のものも。
4商品をレンタルすることで感じたコスパの良さについて、最後に教えてもらいました。

  • 購入の場合
    ・カラーラ(1.6万円)
    ・ホットクック(4万円)
    ・ホームベーカリー(3万円)
    ・納涼セット(約1.5万円)
    【合計:約10万円】

  • レンタルした場合
    ・カラーラ(2,500円)
    ・ホットクック(3,500円)
    ・ホームベーカリー(2,500円)
    ・納涼セット(5,000円)
    【合計:約1万3,500円】

購入すると10万超の商品を、レンタルでは合計1.3万円!
(※金額は、2021年7月時点での概算です)

リーズナブルに試せるレンタルなら、高額商品でも気軽に使ってみることができます。
さらに、使い心地を肌で感じ、“これは使いこなせる”と分かれば、「買う」「買わない」の判断材料にもなります。自分は欲しいけれど家族が反対している場合などにも、一度実際に家族で体験してみるのがおすすめです。このように、「アリススタイル」の幅広い使い方を知ることができました。(つくもはるさん)

おうちで簡単!選ぶのが楽しい「アリススタイル」をチェックしてみよう

「アリススタイル」は、話題の商品や季節家電など、その時に使ってみたいアイテムを好きな期間だけ借りることができる便利なサービス。

ぜひこの機会に、探していた商品、使ってみたい新商品など、お好みの商品を「アリススタイル」で随時チェックしてみてくださいね。

「アリススタイル」サイトへ

アプリダウンロードはこちら(Apple store)

アプリダウンロードはこちら(Google Play)

※2021年7月30日時点の情報です。
撮影協力/株式会社ピーステックラボ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事