2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【マックの冷めたポテト】が「まるで出来立て」に!持ち帰ったらシナシナ(泣)でも復活カンタン裏技3選

  • 2024年04月08日更新

こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

みんな大好きマクドナルドのフライドポテト。あのおいしさは、大人から子どもまでトリコにしてしまいますよね。

テイクアウトする方も多いと思いますが、お持ち帰りしたポテトをいざ食べると、冷めておいしくない……、なんてことはありませんか?

そこで今回は、ネットで話題の【冷めたポテトを温めて復活させる方法】を3つ実践!手軽さやポテトの仕上がりなどをレポしていきたいと思います。

冷めたポテトを復活させる方法(1)フライパンで乾煎り

1つ目の方法は、フライパンで「弱火と中火の間の火加減」で5分ほどポテトを乾煎りすること。

火加減が強いと、煙が出てきて焦げやすいので、注意してくださいね。

実食!出来立てのようにほくほく食感

おお!まるで出来立てのポテトに近い仕上がりになりました。

表面のカリカリ具合や、熱々ほくほくの食感がしっかり復活しています。

乾煎りなので油をひく必要もなく、フライパンもほとんど汚れないため、後片付けも手間がかかりません。これはおすすめです!

冷めたポテトを復活させる方法(2)トースターで温める

2つ目は、オーブントースターにアルミホイルを敷いて、ポテトを重ならないように並べ、温める方法です。

今回は、トースター1000Wでおよそ3分加熱しました。

一度に並べられるポテトの数が限られているので、たくさん温める場合、何度も繰り返し焼かなければならないのが少し面倒です。

実食!本家よりカリカリ。焦げやすさが難点

加熱温度が高いためか、部分的に焦げてしまうところも。

ちょうどよい焼け具合を見極めて、加熱時間を調節するのが難しく感じました。

仕上がりは本来のマックポテトよりも、表面がカリカリに!固めの食感が好きな方におすすめです。

冷めたポテトを復活させる方法(3)レンジで温める

最後は、電子レンジで加熱する方法です。耐熱皿にクッキングシートをしいて、ポテトを並べます。

今回は600Wでおよそ1分加熱しました。

実食!1分でOK、ポテト"しんなり派"にはたまらない

レンジで1分と、圧倒的に手軽に温められるのはメリット。ただ、揚げたてのポテトとは異なる食感です。

カリッとした食感はなく、むしろ、よりしんなりとした仕上がりに。

しなっと柔らかめのポテトがお好みの方や、とにかく時短して温めたい方におすすめです。

冷めたポテトを温め直すならフライパンがおすすめ!お好みで試してみて

今回は、話題の「冷めたポテトを温め直して復活させる方法」を3つ実践しました。一番出来立てのポテトに近い仕上がりだったのが、『フライパンで乾煎り』です。

テイクアウトでポテトが冷めてしまった際には、お好みの方法でぜひトライしてみてくださいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ