ナチュラルな夏インテリアの主役はリネン?ジュート?【インテリア雑貨店】中の人おすすめ8選

  • 2021年08月07日公開

こんにちは、インテリア雑貨のひなたライフです。

夏になると、カゴバッグやリネン素材の衣類が人気になってきます。それらは着心地の他にも、見た目からも涼感を感じ、暑い夏を少しでもファッションで楽しもう!という気持ちから。

では1日に何時間も家に居て、自分の視界に入るインテリアもファッションと同じように衣替えすると…? 今回Hinata Lifeがご紹介するのは、天然素材を使用したラグやカーテン、鏡など。この夏すぐにでも取り入れたいアイテムの数々、ぜひチェックしてみてください。

どこにでもオシャレに馴染む、ジュート100%ラグ

まず最初にご紹介するのは、色合いの異なるジュートで丁寧に編み込まれた2サイズの「【DULTON】ソマック ジュート マット」。

畳や芝生の上にふと素足を乗せたときの解放感とどこか懐かしさを思わせる、天然素材のジュート100%。

保温性・保湿性に優れており、耐久性も兼ね備え、リビング、玄関、ベッドサイド、サイドテーブル下などどこにでも馴染む色合いが◎。

450×750mmの「S」と900×1400mmの「L」の2サイズございます。

ナチュラルな個性マットで夏の床をもっと華やかに

こちらも同じジュート100%のマット。 先ほどの「ソマック ジュート マット」より、太い編み込みでサイドにフリンジがあしらわれ、華やかな印象。 カラーも絶妙な雰囲気の3色から選べ、家にピッタリな色合いが選べますよ。

サイドのフリンジの動きある風合いが風になびく草花のように、インテリアに動きをプラスしてくれる「【DULTON】 グリッドジュートマット ハンドウェーブ」で、夏の部屋を楽しく過ごせそうです。

唯一無二のアイキャッチを楽める、円型ラグ

次にご紹介するのは、どこに置いても絵になるサークル型ジュートラグ。

ラグの産地インドで丁寧に編み込まれたどこか懐かしいラグは、家のどこに置いてもサマになる優れもの。異なる4種類のデザインは、1枚敷きはもちろん、異なるデザインを並べて敷くことでよりオシャレ感UP!

天然素材ならではの優しさあふれる質感と角のない柔らかい表情で、夏の家を爽やかで優しい居心地にしてくれそうです。

冷たい鏡×ラタンの夏素材を組み合わせれば…

ここからは、空いた空間にすぐにでも取り入れられる鏡をご紹介します。 姿見としてだけでなく、フレームの素材やフォルムを意識した鏡をインテリアとして迎えれば、たちまちお部屋のセンスが格上げされるんです!

「【a.depeche】 mure ラタンミラー」は、ラタン素材の編みが特徴的で、アンティークのような味わいをも楽しめる、インテリア性抜群の鏡。 ひんやり冷たい鏡と南国のリゾートホテルのような夏感たっぷりのラタン素材を組み合わせたアイテムは、夏にすぐにでも取り入れたいです。

鏡を主役にする、夏インテリア

こちらの「【adepeche】rotta ラタンミラー」もアート感覚で壁に飾れる、ラタン素材のフレームをあしらった鏡。

異なる4種類のデザインは、1つ壁に飾るだけでも存在感のあるアイテムですが、大きさ、形の違うラタンミラーを絵を飾るように複数壁に飾ればまた違った雰囲気を楽しめます。

リビング、ダイニング、和室そして玄関やトイレなどの小空間でも存在を放ってくれるからGOOD。

トウモロコシの葉でくつろぐ夏を体現

こちらは、フレーム素材に編み込んだトウモロコシの葉を使った「【BRID】WEAVE MIRROR 」。

トウモロコシの葉は、アジアン雑貨などでよく見られ、どこか素朴感があり優しい印象を与えてくれます。

鏡があるだけで部屋に解放感が生まれ、そこに窓があるように明るさを生み出してくれます。 また、暑い夏のモヤッとした熱気に風を通すかのように、清々しいお部屋に仕上げてくれるんですよ。

夏の景色に合う、心地いい花瓶

暑さでぐったりしてしまう夏、そんな時こそお部屋に爽やかなお花を飾って身体も心も癒されたいです。

「【POSH LIVING】ラタンフロストベース」は、ガラスの上に手作業でラタンを編み込んだ夏仕様の花瓶。 敢えて霞がかったガラスが清涼感をプラス、そして天然素材が入ることにより、植物をより自然体でありのままの美しさを鑑賞できるんです。

ぜひ旬の植物だけでなく、季節に合った花瓶選びも楽しんでみてください。

リネン100%の「カーテン」で夏の風を感じて

最後にご紹介するのは、やわらかで上質な薄手のリネン生地100%の「カーテン」。

自然素材の麻専門ファブリックブランド「natsusobiku」より、高い密度で糸を織り上げることで1枚でも光を通しながら外からは見えにくい、ちょうどいい透け感のリネンのカーテンを当店がフルオーダーしました。

選べる2サイズからお選びいただけますが、高さ調節は自由自在。リネン素材をそのまま感じられる2色から選べるのも嬉しいポイント。

木もれ日の中にいるような、優しい光と風で部屋を包んでくれるような上質なリネン100%の生地は、その景色だけでなく顔にサラッと舞った時も気持ちがいい素材です。

夏向けインテリアにするためには、広く感じられる解放感、風が通るような抜け感、海やプールを連想させるような透明感が大切。

今回ご紹介させていただいた「ジュートラグ」は、シャリシャリとした触感が夏の裸足に気持ちよく、速乾性に優れた素材感も魅力。それに自然そのままの優しい色合いで、外にいるような解放感が◎。

「鏡や花瓶」は、ヒンヤリとした冷たいイメージと透明感に加え、ラタンやトウモロコシの天然素材を周りに使い、素朴で南国リゾート感を演出。 リネンの「カーテン」は、風の揺らぎを感じられる柔らかな風合いで、視覚的にも抜け感を感じられます。

床材や壁紙を衣替えするのは大変ですが、ラグや雑貨、カーテンなら1点投入するだけで、部屋の季節感を変えられます。 夏の暑さを楽しめるような涼しいインテリア、ぜひその効果を実感してみてください。

紹介した特集

夏素材特集

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事