2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

4人家族で食費月2万円台!節約達人が激推し「神コスパ食材BEST3」年72万円食費がラクに減る

  • 2021年12月01日更新

こんにちは!「暮らし整えアドバイザー」で、ヨムーノライターの海老原葉月です。

我が家は月の食費を2万3000円でやりくりしています(4人家族、米、調味料込)。

週に1度まとめ買いをするようになってからは、食品ロスが減ったり、食材の管理がとっても楽になり、自然と食費が下がりました。

今回は、特にやりくりが終わりに近づいた時によく頼っている、万能食材をピックアップ。年間、食費が72万円削減できた、節約主婦がヘビロテする「本当に使える」食材3選を紹介します。

我が家の食費管理は「週ごとにわける」

今でこそ節約主婦として雑誌やテレビに出演させていただいていますが、数年前までは超浪費家でした。

私の特技は「お金をまるっと使いきること」。
例えば、月10,000円の予算があったとしたら、それを1ヵ月持たせるのは至難の業。当時の私なら2日ほどで予算を全て使い切ってしまうような、典型的な「やりくり下手な主婦」でした。

そこで現在は、月の予算を5週に分けて管理するようになりました。

こうすることで、必然的に月終わりまで予算をとっておけるので、月末のやりくり楽になりました。

節約主婦の味方!万能食材3選

とは言え、やりくり終わりに近づくにつれて、予算をあえて少なく設定しているので、冷蔵庫の残り加減によってはカツカツになってしまうこともあります。

以前なら、翌月の予算を前借りしたり、赤字計上として予算を増やすこともありました。でもこれって結局自分の首を絞めるだけなんですよね。

そんな時に、私がよく買う食材が3つあるんです!どれもアレンジ幅がきくので、やりくりがつい時にとっても助かっています。

節約万能食材① たまご

まず、私がよく買うのは卵です。ワンパック10個入りで、年間を通して200円以下程度で販売されていますよね。価格変動があまりないので、ピンチの時に安心して頼ることができます。

また、卵はメインにもサブにもなる万能食材。炒めてもよし、茹でてもよし、他の食材と合わせてもよし。

私のようなお料理が苦手な方にもオススメの食材です。

節約万能食材② 豆腐

続いて私がよく買うのは、豆腐です。
豆腐はあえてドラッグストアで購入しています。スーパーに比べてドラッグストアの方が、価格が安いことが多いんです。我が家の近所だと、1丁20円で販売されていることも…!
ぜひ、近くのドラッグストアを覗いてみてください。意外と、スーパーよりも安い食材が見つかるかもしれませんよ。

また、ドラッグストアなら決まった食材しか置いていないため、スーパーのように特売に踊らされることも少なく、無駄買いを防止できます。

豆腐は植物性タンパク質がたっぷり!また、卵と同じようにどんな食材とも合わせやすいので、レパートリーが少なくてもアレンジしやすいです。

節約万能食材③ キャベツ

続いて私がよく買うのはキャベツです。季節にもよりますが、1玉100円から250円ほどで購入できます。

「キャベツ1玉分はなかなか使い切れない…」と言う方には、冷凍保存がオススメです。

キャベツを一口大に切って、水で洗い、水気をしっかり取ります(サラダスピナーがオススメ)。
後は、生のまま保存袋に入れて、冷凍すればOK!解凍する必要もないのでとっても楽ちんです。

キャベツは生でも、火を通しても、茹でても美味しくいただけます。サラダやスープ、大きく切って焼けばメインにもなる万能食材です。

節約=いかに工夫できるかがカギ

食費節約と聞くと、いろんなことを我慢しなきゃいけなかったり、不健康な献立を想像される方も多いかもしれません。

でも実際はそんな事は全くありませんし、我が家は食費節約を始めてからの方が、健康的な食生活を送れています。

メリハリのあるやりくりをしたり、保存方法を変えてみたり、少しの工夫で、無理のない節約が叶えられますよ。ぜひ、実践してみてくださいね。

この記事を書いた人
暮らし整えアドバイザー
海老原葉月

整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をお届けします。夫、小2、年長男子の4人家族。

カインズ 収納 節約 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ