【最新】Netflixで今「最もアツい5人」再降臨!大ヒット韓国ドラマ「賢い医師生活」シーズン2

  • 2021年08月05日更新

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

今回ご紹介するのは、今SNSでも話題の、ケーブルチャンネルtvNで放送されている木曜ドラマ「賢い医師生活シーズン2」です。

40歳の医師男女5人の日常生活を描いた韓国ドラマで、2020年に配信されたシーズン1は、韓国でNetflix視聴率の年間1位、という人気ぶり。その面白さの秘密に迫ります。

               

「賢い医師生活 シーズン2」のあらすじ

Netflixオリジナルシリーズ『賢い医師生活』独占配信中
※予告編はイメージとなります。

それぞれに問題を抱えながら、医師として忙しいが良い日々を送る5人。ある患者の母親が頻繁に病院にやってくる理由が分からず、頭を悩ませるギョウル(シン・ヒョンビン)に、先輩医師のジョンウォン(ユ・ヨンソク)がアドバイスをしますが…。

「賢い医師生活 シーズン2」の見どころ

①実は寂しがり屋のジュンワンにキュン

「会いたくてたまらない、目が餓死する前に」病院では鬼ですが、彼女イクスンのことを溺愛しているジュンワン。

ですが、交通事故でイクスンがケガをしたことがきっかけに、同じ建物に住む一番親しい友達が男だったという事実が発覚します。この時のジュンワンは痛々しくて見ていられませんでした。

6話で、ジョンウォンに「結婚はいつする?俺も一緒に住めない?」とバナナでツンツンしながら聞くジュンワンが可愛すぎて守りたくなること間違いなし。

他にも、シーズン1から出演している人懐っこい後輩ジェハクとのやりとりは必見!「うちのジェハクは成長したな」という言葉が鬼のジュンワンの口から聞けるとは…。

シーズン1よりも仲良くなった2人ですが、個人的にお気に入りなのは、ジュンワンがジェハクを飲みに誘い、断られると子どもみたいに拗ねるシーンです。

②相変わらず仏様のジョンウォンの紳士な恋

「僕の患者は全員僕の子だ」と子どもの患者を診ている時の優しい顔が魅力的のジョンウォン。

シーズン1では牧師になると言っていたジョンウォンですが、後輩医師ギョウルと気持ちを確かめ合い、病院で働き続けることにします。

まさに、神に勝ったギョウル。

2人が病院のエレベーターなどで会ったときの甘い雰囲気にキュンキュンしました。

ある日、他の教授たちがいる前で、ギョウルにだけペットボトルのふたを開けてから渡すジョンウォン。完全にいつもの癖です(笑)

明らかに怪しいのに、教授たちには「さすがアン先生。面倒見がいい。」と言われます。空気を読まないイクジュンが「彼氏みたいだ!」と言ったのは傑作でした。

他にも、車のドアを開けてあげるところを目撃されても、ジョンウォンは誰にでも優しい紳士だと思われているので付き合っていることがバレないんですよね。

2人きりの車の中では手をつないだり「病院の外なのに先生はないだろお」と甘えた声をだすジョンウォン。ギョウルと話す時だけ、語尾に見えない♡マークがついています。

画面越しからでも、彼女のことを心から愛おしいと思っているのがビンビン伝わってきました。

ギョウルを家に送り届けるときも、わざわざ車から降りて彼女のほっぺたを両手で包み「顔が冷たいね、鼻まで赤いよ」と言ってキス。

「どんなに小さなことでも君の身に起きたことは何でも話してくれ」 というジョンウォンと「一日に1回愛情表現をしてくれたら嬉しいです」と言うギョウル。2人がお似合いすぎて…。

そんな彼女に甘々のジョンウォンですが、母親にも優しいんですよね。「遺産の土地はいらないから、売ってお母さんが住むマンションを買って」と言います。足りなかったら自分が融資を受けるとまで言うジョンウォン、息子にしたい!

彼の夢は、病気の家族を持つ人達が安心して滞在できる憩いの家を作り、将来的には小児病院を建てること。ジョンウォンの夢が実現するシーンも描かれるのか、今から楽しみです。

③ マニアの私がグッときたのは6話

クールで淡々としているように見えた研修医が泣きすぎて死亡宣告ができないシーンは心に残りました。

謝ってきた研修医に「なぜ謝る?泣いたっていい、医者だって人間だ」と言うジュンワン。

実は、ジュンワンは医者になりたてだった頃、初めての死亡宣告が終わった後トイレで号泣していたのです。ちょうど親くらいの年齢の患者で、子どもも自分くらいの年齢でした。「生まれ変わってもお父さんの子どもになる」なんて言葉、実際に聞いたら誰でも泣いてしまいます。

ベテラン医師になった今でも、新人の頃の気持ちや失敗を昨日の事のように覚えているジュンワンたち。

さらに「後からトイレで隠れて泣いたことを後悔した。ご家族の前で涙くらい見せてもいいだろ 」と言い、「今でも思い出したら泣ける」と目を潤ませるジュンワンの人間らしさに魅力を感じずにはいられません。

「賢い医師生活 シーズン2」見るしかない!

今回は「賢い医師生活 シーズン2」のあらすじと見どころをまとめました。いかがでしたか?

今回は1~6話の見どころをまとめたので、後半戦イクジュンとソンファの仲がどうなるのか、ジュンワンとイクスンの関係の変化、恋愛不器用なソッキョンは恋を始められるのか、まだまだ気になるところが盛りだくさんです。

臓器移植を待つ家族の苦しみと、病気の子どもを持つ母親同士の絆も涙なしではみられません。

「賢い医師生活 シーズン2」ぜひ見てください!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事