カップ麺界狂喜【ファミマ】「ゴクッ♡最後の1滴まで完飲」「香りだけで白米泥棒」神コラボ降臨

  • 2021年08月05日更新

こんにちは、食べるのが好きすぎてお給料の半分は食費に消える元グルメリポーターのヨムーノライター、佐々木舞です。

福岡県出身の私の好物はもちろんラーメン。
そんな私にとって、日本中の名店のラーメンが気軽に食べられるコンビニの名店コラボカップラーメンは本当にありがたい。

特に最近はどんどんそのクオリティが上がっていて、「本当にあのお店のラーメンの味だ!」と歓喜することもよくあります。

今回はファミマに注目!現在話題沸騰中の、あの新作の名店コラボラーメンをご紹介します!

注目の新ブランド「HYBRID X(ハイブリッドクロス) 」第1弾!"crab台風。蟹そば"

ラーメン好きの中で大きな話題になっている新ブランド「HYBRID X(ハイブリッドクロス) 」。異素材の掛け合わせによる「未体験の濃厚スープ」で人気の店の味わいを、自宅で手軽に味わえるカップめんシリーズです。

その記念すべき第1弾が東京都人形町にある名店「crab台風。」とのコラボラーメンです。
crab台風。といえば、ワタリガニのうまみ広がる「蟹そば」がお店の看板メニュー。このカップラーメンではその味を再現しているとか!

しかしcrab台風。の蟹そばのスープはかなり濃厚でとろりとしているので、果たしてカップ麺でどこまで再現できるか気になるところ。ということで早速ファミマに走り、買ってみました。

フタを開けると、具材やスープの粉など4つの袋が出てきます。

持論ですが、カップ麺の中のこの袋は多ければ多いほど、こだわりが強く、美味しいラーメンである確率が高いと思っているので、これは期待ができそう。

説明通りの順に袋を開け、4分待てば完成なのですが、粉末スープの袋を開けた時点で蟹の香りがすごい!!お湯を入れて待っていると、徐々に豚骨の香りも上がってきて、無意識に喉が鳴ります。

4分間がものすごーく長く感じました。やっと完成!

コンビニラーメンの粋を超えた激ウマラーメン

ワタリガニと豚骨の香りが手加減なく私を攻めてきて、食欲が暴走しそう!この香りだけで白ごはんがいけそうです。

このままズズズーッと勢いよく食べてしまいたいですが、深呼吸し、心を落ち着かせてまずはスープから。

香りだけで期待値が爆上がりしていましたが、その期待を大きく超えてきました。めちゃくちゃ美味しい!!思わずガッツポーズしたほど美味しい。こんなにとろりとしたスープ、コンビニラーメンでは初めて食べました。

ワタリガニの旨味や香り、そして豚骨のコクなどがこれでもかというほど口いっぱいに広がります。飲み込んだ後もしばらく口の中に美味しさが残るほどワタリガニの旨味エキスが濃厚!

つるっとした中細麺は濃厚なスープによく合います。豚骨の臭みが一切ないので、その分ワタリガニの美味しさが際立ちます。豚骨×ワタリガニのバランスが絶妙です。

最後は、店舗で食べる時と同じように、残ったスープにご飯を入れて雑炊でシメます。濃いめのスープは「なるほど。雑炊に合わせているのか」と勝手に納得してしまうほど、雑炊がまた美味しいのです!

雑炊を口にした瞬間に、私の辞書から「ダイエット」の文字が消えて無くなりました。ダイエットを気にしてこんなに美味しい雑炊を食べないなんて勿体なさすぎる。

濃厚ラーメンが好きなすべての人に食べて欲しい、最後の1滴まで美味しい絶品ラーメンでした!

定番商品にして欲しい名品

ラーメンにはうるさい私ですが、このラーメンは本当に美味しかったです。
ただ、数日後にリピ買いしにファミマに行ったところ、完売していました(泣)。

私はファミマで購入しましたが、ネットでも購入することができるそうです♪
第1弾がこんなに美味しいなら第2段も今から楽しみ!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事