暑くてツラい(涙)ごはん作りの救世主「10分以内!火を使わない」夏中使える!時短レシピBEST5

  • 2021年09月06日更新
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

夏本番。連日の猛暑にステイホームも続き、毎日3食のごはん作りや、真夏のキッチン作業はもうぐったり......という方が多いのではないでしょうか。

“火を使わず”に作れる料理で、1分でもラクしたい!という声が聞こえてきそうです。

そんな方に、暑〜い夏の救世主!ネスレの定番アイテムを使った、10分以内でできる「時短おうちごはん」を厳選してご紹介します。

今回は、時短レシピを上手に取り入れ、おうち時間を楽しむ料理マニアのヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の@yukiistarさんに、今おすすめのメインおかずからサイドメニュー、デザートまで、火を使わずにできる「時短おうちごはん」を作ってもらいました。

「時短おうちごはん」を作ってくれたのは

@yukiistarさん
茨城在住の人気ヨムーノメイト。地産地消をベースに、その土地の食材を大切にしたレシピが好評。忙しい毎日でも時短で叶う「お手軽ごはん」を実践している。2児のママ。
yuki様.png

①【調理時間10分】唐揚げなのに“火を使わない”!「コンソメチーズ唐揚げ」

暑くてやる気が出ない!というときのメインおかずにおすすめなのが、火を使わずに味付けまで完了する「コンソメチーズ唐揚げ」

「マギー 無添加コンソメ」を使えば、簡単に味がまとまり、通常なら油を使う唐揚げが、電子レンジで簡単に作れます。

「マギー」なら味付けがラクで失敗知らず。暑さに加え、仕事終わりで疲れていても、メインおかずが簡単に完成します。
特に、火を使わずに10分以内で、食卓に唐揚げが並べられるのは目からウロコ。加熱中にほかの作業ができるのもうれしいです。(@yukiistarさん)

「夏のごはん作りがラクになる!簡単レシピ3選」はこちら 

②【調理時間7分】「あと一品」が“ちょい足し”で完成「クリーミーポテトサラダ」

サイドメニューに、あと一品欲しいな。
そんなときにぴったりなのが、子どもも大好き“ポテトサラダ”。

ポテトサラダ を一から作ろうとすると、野菜の処理から味付けまで、たくさんの工程が必要です。@yukiistarさんが時短のために使ったのは、なんとコーヒーに使うクリーマー「ブライト」。「ブライト」があれば、なんとたった7分で「クリーミーポテトサラダ」がおいしく作れます。

素材のうまみを活かす「マギー 無添加コンソメ」をベースに、加熱した野菜(※)に「ブライト」を“ちょい足し”。加えるひと手間で、さらにおいしく作れるのが、このポテトサラダのポイントです。

味付けの手軽さが、忙しい夏休みや猛暑でキッチン作業が厳しい今の時期にぴったり。電子レンジで野菜を加熱して、あとは和えるだけ。メインおかずに、野菜がちょっと不足していると感じるときの一品に便利です。「ブライト」によるまろやかな味わいは子どもにも大好評!(@yukiistarさん)

時短なのに想像以上のおいしさ!「ブライト」“ちょい足し”アイデアは他にも

※レシピサイトで紹介しているように、野菜を茹でてもおいしく召し上がれます。

③【調理時間10分】具材を切るだけ、一発味付け!「豆乳氷コンソメのえびとアボカドのコンソーメン」

@yukiistarさんが、最近注目しているのは、コンソメを冷やして“冷やシャリ”食感を楽しむ新発想。
「マギー 無添加コンソメ」のかき氷を料理に使った“氷コンソメ”です。

今回作ったのは、猛暑の夏にぴったりの「そうめん」と“氷コンソメ”(時間外)で作る、さっぱりとおいしい「豆乳氷コンソメのえびとアボカドのコンソーメン」

“氷コンソメ”は、「マギー 無添加コンソメ」を水に溶かし、フリーザーバッグに入れ、冷凍庫で凍らせて作ります。かき氷器があれば、製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせ、かき氷器で削るとより美しい“氷コンソメ”ができますよ。

「そうめん」と具材をお皿に盛り、“氷コンソメ”をトッピングするだけで、“冷やシャリ”レシピの完成です!

「マギー 無添加コンソメ」は水に溶けやすいので“氷コンソメ”を作る手間は最小限。朝起きて冷凍庫に入れれば昼ごはんに間に合います。前日の夜に作っておくことも可能です。
のんびりしたい休日の昼ごはんにもってこいです。コンソメの使い方を工夫するだけで夏に「そうめん」を楽しむレパートリーも増えると思います!(@yukiistarさん)

他のアイデアも!「夏の“冷やシャリ”簡単レシピ3選」はこちら

④【調理時間5分】ひんやり楽しむ「“ブライト” de枝豆の冷製クリーミーポタージュスープ」

もう一つ、サイドメニューにおすすめなのは、夏にぴったりの冷製スープです。
「“ブライト” de枝豆の冷製クリーミーポタージュスープ」は、「ブライト」「マギー 無添加コンソメ」で素材のおいしさを活かしたまま楽しむ、まろやかなスープ。

疲れているときに、あっという間に1品プラスできるのはうれしいですね。

枝豆を電子レンジでチンしたら、あとはフードプロセッサーで一気に作れるところが時短のポイント。バゲットとの相性も抜群。忙しい朝、パンを焼いている合間などに、簡単に本格的なスープを作ることができて大助かりです。(@yukiistarさん)

「あっという間に1品完成!野菜まるごとスープ3選」はこちら

⑤【調理時間10分】“おうちでエンタメ”簡単アイデア!「ザクとろ!キャラメルレアチーズ『スコップケーキ』」

最後にご紹介するのはデザートです。

「ザクとろ!キャラメルレアチーズ『スコップケーキ』」は、なかなか気軽な外出ができない今、家族みんなで“カフェ気分”を楽しめる、おうち時間にぴったりの本格デザートです。

使うのは「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 キャラメルマキアート」。ドリンクとして飲むのももちろんおいしいけれど、デザートにも手軽に活用できます。

なんといっても手軽。見た目も味わいも本格デザートなのに、材料を混ぜ合わせて冷やしておくだけなんです。
おうちで、友達と少人数で持ち寄りママ会をする際や、帰宅後の子どものおやつにぴったり。おうちで外食気分を楽しめるし、ステイホームの様々なシーンで、幅広く楽しめます。(@yukiistarさん)

「おうちで楽しむエンタメレシピ3選」はこちら

「Nestle fun picks」にはすぐに役立つレシピがいっぱい!今すぐチェック

今回ご紹介した「時短レシピ」は、猛暑でちょっぴり疲れ気味の方や、おうちごはんにマンネリ気味......という方にもおすすめのレシピです。

ネスレのWebマガジン「Nestle fun picks」には、忙しい私たちの毎日をちょっと楽しく、便利にしてくれるレシピや情報がいっぱい!

ネスレの新製品・サービスをはじめ、トレンド情報満載の「Nestle fun picks」を、この機会にぜひチェックしてみてください。

すぐに役立つ情報が満載「Nestle fun picks」TOPページ

※2021年8月6日時点の情報です。
提供/ネスレ日本

特集記事

連載記事

新着記事