溢れ出る高級感と背徳感!和菓子の老舗が監修した【ファミリーマート】「あんこと黒みつのシュークリーム」

  • 2021年08月04日更新

こんにちは。コンビニスイーツがだいすきなヨムーノライターの坂本リエです。

仕事の合間に甘いものが食べたくなり、今回はファミリーマートをパトロール。
新発売がたくさんある中で気になったのは「あんこと黒みつのシュークリーム」でした。

和菓子の老舗、榮太樓總本鋪監修の1品だそう。
早速、買ってみました!

あんこと黒みつのシュークリーム

▲178円(税込)

和菓子の老舗榮太樓總本鋪監修の和風シュークリーム。
こだわりの原料で作られた黒みつとつぶあんを使用された、黒みつホイップとつぶあんカスタードのダブルクリーム仕立てになっています。

ネイビーのパッケージは高級感があり、目を引きました。
私が発売日に行ったときは既に残り2つだったので、人気を感じました。

封から出すと、手のひらサイズで思っていたより小ぶりなシュークリームが登場。
シュー生地か中身が溢れていてそそられます。

カットしてみると、ぎっしりと真っ白なホイップがたっぷり。
パッケージのようにあんこが下側にあるかと思いきや左右にちらっと見えてる感じでした。
個体差があるのでしょうか。

黒蜜ホイップがとろとろで柔らかいので、シュークリームを持つときは注意が必要です。
飲めそうなほどふんわりとした黒蜜ホイップは、黒蜜の風味がしっかりと香ります。

粒のしっかりとしたあずきが入ってきてアクセントになっていましたが、あんこ好きとしては正直もっと粒あんが入っていると良かったです。

シュー生地は厚みがあり、しっかりと噛み応えがあります。
焼き色が強く香ばしいです。

若干パサつきも感じますが、中のクリームが混ざり合うと気になりません。

まとめ

ファミリーマートで買える榮太樓總本鋪監修の「あんこと黒みつのシュークリーム」をご紹介しました。

風味が感じられるものの、全体的に甘さは控えめなので食べやすいです。
小ぶりなのでおやつはもちろん、食後のデザートにもピッタリ。

ぜひチェックしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事