時間がなくても大丈夫♡忙しい日のお助け「〇〇だけヘアアレンジ」12選

  • 2021年08月02日公開

忙しくて身支度まで手が回らない!

ジメジメと暑い季節はスッキリまとめたヘアスタイルが一番!けれど時間がなくて身支度に時間をかけられない…そんな方も多いのでは?

そこで今回は、お出かけ前にパパっとできちゃう、シンプルでお手軽なヘアアレンジをご紹介します。ゴムだけ、シュシュだけ、ヘアクリップだけ、最低限のアイテムだけでできるアレンジを厳選しました。

ゴムだけヘアアレンジ

1.ラフさが可愛い「メッシーバン」

無造作感がおしゃれなメッシーバン。寝起きヘアのままアレンジできちゃうので、時間がない朝にも大助かりなアレンジです。アレンジ前にワックスを馴染ませるのがポイント。

①ワックスを馴染ませる。
②一つに結ぶ。
③ほぐして質感をゆるめる。
④毛先を二等分し、ねじって根元に巻きつけて、毛先をゴムに入れ込む。
⑤バランスを整えたら完成です。

2.目指せ涼しげ美人「すっきりお団子」

暑い夏に嬉しいスッキリまとめたお団子ヘア。日常使いにはもちろん、オフィスアレンジとしても大活躍間違いなし。使用するゴムは太めのしっかりしたタイプがおすすめですよ。ヘアクリップはお好みで◎。

①ざっくりと真ん中で分けて毛先までねじる。
②ねじった方向と同じ向きに巻きつけてお団子状にし、ゴムで固定する。
③ほぐして立体感を出す。
④お好みでヘアクリップを飾ったら完成です。

3.大人可愛い「高めお団子」

お出かけにはもちろん、おうち時間にもぴったりな「高めお団子」。慣れたら30秒ほどでできちゃうお手軽さも嬉しいポイント。夏のカジュアルファッションとも相性抜群です。

①耳より上の位置でまとめ、わっかお団子を作る。
②残りの毛先をねじりお団子に巻きつけ、毛先をゴムの中に入れ込む。
③バランスを整えたら完成です。

4.大人の色気で魅了「ルーズシニヨン」

ゆるっとした質感が大人可愛い、アシンメトリーにまとめたシニヨンです。もし時間に余裕がある時は、ベースを巻き髪にするとまた違った雰囲気になるのでぜひお試しください。

①ワックスを馴染ませる。
②サイド寄りにまとめて2つに分ける。
③ねじって半分に折りたたみ、根元あたりでゴムで固定する。
④ほぐしたら完成です。

5.お仕事にもおすすめ「ゴム隠しポニーテール」

デイリーからオフィシャルまで、あらゆるシーンで活躍するシンプルなポニーテールです。慣れると1分ほどでできちゃうので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

①耳後ろで分け、全体を3つに分ける。
②真ん中を結ぶ。
③左右の毛束を2回ゴムに巻きつけて結ぶ。
④軽くほぐして整えたら完成です。

6.意外と簡単「フィッシュボーンアレンジ」

手軽にこなれ感を出せるフィッシュボーンアレンジ。難易度高めに見えますが、慣れると三つ編み感覚でできるので、ぜひ動画を見ながらマスターしましょう♡

①全体を縦半分にざっくり分ける。
②右端の髪を少し取って反対側へ。
③左側も同様に。
④②〜③の手順を繰り返す。
⑤毛先まで編んだらゴムで結ぶ。
⑥全体を整えたら完成です。

シュシュだけアレンジ

7.ビッグシュシュが主役「ゆるお団子」

人気のビッグシュシュと輪っかお団子でつくる簡単アレンジ。ヘアゴムを使わず、ビッグシュシュ1つだけであっという間に完成します。ちょっとそこまでのお出かけにもおすすめですよ。

①全体を後ろでまとめる。
②シュシュで輪っかお団子にしてほぐす。
③残りの髪を丸めてゴムに入れ込んだら完成です。

8.ねじって華やか「キレイめアレンジ」

シンプルなお団子ヘアにねじりを加えた華やかなアレンジです。キツめにねじると崩れにくく、美しいフォルムに仕上がります。

①全体を2つに分け毛先までねじる。
②毛先を丸めてきつめにお団子にする。
③シュシュで固定したら完成です。

9.結ぶ位置がポイント「カジュアルアレンジ」

同じシュシュアレンジでも結ぶ位置でガラリと印象が変わります。こちらのアレンジは、やや高めの位置で結ぶのがポイント。カジュアル感が増し、しかもグッと涼しげな印象に仕上がります。

①高めの位置に髪をまとめる。
②ほぐして立体感を出す。
③シュシュに指を引っかけ、お団子の毛先を入れ込む。
④全体をほぐしたら完成です。

ヘアクリップだけアレンジ

10.ねじって留めるだけ「バンスクリップアレンジ」

ねじってヘアクリップで留めるだけ。あっという間に完成の簡単アレンジです。使用するクリップは、大きめでホールド力の高いものを使うと◎。お家で過ごす日にもぴったりなアレンジです。

①全体を一つにまとめてねじる。
②毛先を隠すように中に入れ込む。
③クリップで挟んだら完成です。

11.バナナクリップで簡単「上品シニヨン」

オンオフ問わず重宝する、上品な印象のシニヨンヘアです。ピンもゴムも不要、おまけにストレートヘアのままでOKなので、時間がない朝でもパパッとアレンジ完了♡もちろん巻いてからアレンジしても可愛いですよ。

①スタイリング剤を馴染ませる。
②全体を後ろでまとめる。
③毛束を内側に折り曲げ、輪っかお団子にする。
④バナナクリップを横から挟んで留める。
⑤軽くほぐして完成です。

12.こなれ感3割アップ「ルーズお団子」

シンプルなバンスクリップを使ったまとめ髪です。細かく丁寧にほぐすことでシャレ感アップ。30秒もあればアレンジできるので、忙しい朝や急なお出かけ、おうちで過ごす時にも◎。

①つむじより下の位置でまとめて、ねじりながらお団子にする。
②毛先を少し垂らして根元をバンスクリップで固定する。
③細かくほぐしてボリュームを出す。
④バランスを整えたら完成です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ