2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ナッツの砕きすぎに注意!【家事ヤロウ】「クリームチーズ生チョコ」レシピにハマる

  • 2024年03月27日公開

こんにちは。主婦でイラストレーターもしているヨムーノライターNemuです。
中学生の子どもたちと毎日奮闘しています。

ここでは、おうち時間が楽しくなる家事ヤロウ『クリームチーズ生チョコ』を子どもたちと一緒に作ってみました。

家事ヤロウ公式Instagramの中では、「2.5万いいね」とかなり高い“いいね数”クリームチーズレシピなんです。

家事ヤロウ「クリームチーズ生チョコ」

材料

・板チョコ 1枚
・クリームチーズ だいたい50g
・ミックスナッツ 15g(今回はナッツグラノーラ使用)
・ココアパウダー 適量
(あればよりチョコの風味が楽しめます)

作り方

①板チョコ(1枚)を細かく割り、600Wで1分レンチンする

②保存袋にミックスナッツ(15g)を入れて砕く 残念ながらミックスナッツが我が家にはなかったので、朝食で食べていたナッツのグラノーラを今回使用してみました。
作り方のミックスナッツと同じように、ナッツグラノーラも砕きすぎず食感を残すようにしました。

③溶かしたチョコにクリームチーズ(54g)と砕いたナッツを入れ、よく混ぜ合わせる

まずは、柔らかく戻したクリームチーズをチョコに練り込みます。その後、砕いたナッツをいれさらに混ぜます。

④形を整えラップに包み、冷蔵庫で1時間冷やす

バットなどにラップを広げ、そこに材料を流し込み、つつみます。

⑤お好みでココアパウダーをかければ完成!

冷やし固まったチョコを切り分け、あればココアパウダーを振りかけます。

材料が足りなくても家にあるものでアレンジ!

今回、ミックスナッツが家に無かったので、ナッツグラノーラで代用しましたが、食感もよく、美味しくいただけました。

生チョコはクリームチーズの酸味が爽やかで、チョコの甘ったるさが抑えられていました。また、程よくココアパウダーのほろ苦さもあったので、食感・味ともに美味しくいただけました。

作る工程も、混ぜて冷やし固めるだけなので、小さいお子様とも一緒にパパッとつくれると思います。

簡単にひんやりスイーツ、ぜひお試しください。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ