2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

あ、恥ずかしくない【蚊取り線香ケース5選】「もはやインテリア」「キャンプやBBQのお供に」

  • 2021年12月02日更新

こんにちは!周りの人は刺されないのに、一人だけ虫刺されだらけになるヨムーノライターTOMOです!

夏になるとどこにでも出現する「蚊」!窓を閉めてもなぜか家の中に侵入してくる蚊を駆除するために、昔から使われているのが蚊取り線香ですよね。

蚊取り線香は夏の風物詩のようなものですが、おしゃれなインテリアには合わないこともあるでしょう。それゆえに、効果は分かってはいるけど使うのを避けているという方もいるはず!

そこで今回は、蚊取り線香をおしゃれに焚けるスタンドをご紹介していきます♪

どんな場所にも溶け込める!シンプル蚊取り線香

木製の土台に鉄アームを取り付けられた置き型タイプのスタンドです。シンプルなデザインだけどインテリアとしても楽しめ、どんな部屋の雰囲気も崩すことはありません。

火を付けずに蚊取り線香を付けて玄関などに置いておくだけでも夏の雰囲気を楽しめて、季節感が倍増♪

蚊取り線香は床に置いて使われる方が多く、付属のスタンドや灰皿などを代用して焚いていることもありますよね。

でもステンレスやアルミの容器はお部屋の雰囲気がちょっぴり損ねてしまいます…。インテリアを諦めて蚊除け重視!という方におすすめしたいアイテムです。

古き良き日本の夏!陶器のミニ蚊取り線香ホルダー

100円ショップで購入できるミニ蚊取り線香にジャストサイズ!和室や縁側で使いたくなる陶器のミニ蚊取り線香ホルダーです。

一般に売られている蚊取り線香は大きく、それに伴いスタンドも大きくなってしまいます。でも、こちらのスタンドなら幅13㎝×高さ5㎝×厚さ7㎝とコンパクト。設置は省スペースで◎

陶器は古き良き日本の雰囲気が楽しめるものの1つです。忘れがちな「和」をインテリアにチョイスしてみるのもいいかもしれませんね♪

外での蚊除けに♪ワイヤークラフト蚊取り線香ホルダー

お好きなデザインをオーダーできるワイヤークラフトの蚊取り線香ホルダーです。

植木や庭に本体を差し込んで使うタイプなので、キャンプやガーデニングを楽しむときの蚊除けにピッタリ♪

デザインは動物や花柄、ハート柄の他に、できる限り要望に応えてくれるという、作家魂が感じられる蚊取り線香ホルダーです。

もちろん室内の植木に使うこともできるので、インテリアにあったデザインをオーダーするのも◎

おしゃれ過ぎて蚊取り線香スタンドに見えない?!半磁器「蚊やり器」

マットな質感が特徴の和モダンと相性がぴったりな半磁器の蚊取り線香スタンドです。

不燃マットの上に蚊取り線香をセットして火を灯しますが、半磁器は熱伝導率が低いためうっかり触ってしまっても大丈夫◎子どもがいるご家庭でも安心して虫除けできます!

また、重量もあるので倒れてしまうことも少なく、蓋がずれにくいのもポイント。火傷や火事のリスクが抑えられますね。

洗剤を使ってごしごし洗えるのでお手入れも簡単!いつでも綺麗を保ち、おしゃれにインテリアのひとつとして楽しめるスタンドです。

昔の日本を思い出す!レトロスイカの蚊取り線香ホルダー

蚊取り線香でより夏を感じたいなら!スイカモチーフのステンドグラス蚊取り線香ホルダーがおすすめ。

窓際に置くことで外からの蚊の侵入を防ぎ、太陽光に照らされたステンドグラスはキラキラと輝きを放ちます。

皮の部分には花模様の型板ガラスが使われ、細部にまでこだわって作られているのが分かりますね♪ガラス製は見た目がとても涼しいので、猛暑を乗り越えるお共にぴったり!

レトロ感たっぷりなスイカスタンドで今年の夏を乗り越えましょう。

蚊取り線香で楽しむ夏にしよう♪

どこからともなく入り込んでくる「蚊」!虫刺されはかゆくとても不愉快。日常生活にも支障をきたすこともあります。

蚊を寄せ付けない空間を作るときには昔から蚊取り線香が使われていましたが、今年の夏はスタンドをおしゃれにして楽しんでみてはいかがでしょう。

今年の夏もおうち時間が続き鬱々としてしまいがちですが、蚊取り線香ホルダーをおしゃれにしてインテリアを楽しむのもいいかもしれませんね♪

この記事を書いた人
無ければ創作する!自然大好きママライター
TOMO

超のつくめんどくさがり屋ということもあり、プチミニマリストで時短テクが大好き!普段は一児の母としても奮闘中。ハンドメイドをするのも、見るのも好きな転勤族の妻です!

ハンドメイド DIY

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ハンドメイド(手作り)

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ