え、とことん無料も可能!【スタバ】あなたの知らない「抹茶クリームフラペの世界」BEST3

  • 2021年12月01日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部グルメ担当です。

2021年のスターバックスは日本上陸25周年ということで、47都道府県限定のフラペチーノ®が期間限定で発売されるなど、SNSなどで爆発的な話題となりました。

そんなスターバックスで初めて注文したメニューはもう覚えていないのですが、おそらく「抹茶クリームフラペチーノ®」か「キャラメルフラペチーノ®」であることは間違いない!

ここでは、何百回飲んでもなぜか飽きないロングセラー「抹茶クリームフラペチーノ®」のおすすめカスタマイズをご紹介します。

※「フラペチーノ/FRAPPUCCINO」はスターバックス・コーポレイションの登録商標です。

抹茶クリームフラペチーノ®

抹茶 クリーム フラペチーノ®

豊かな風味の抹茶パウダーをブレンドした、クリームベースのフラペチーノ®。
スターバックスではミルクと氷でブレンドしたリフレッシングなフラペチーノ®に仕上げています。

親子何世代にわたって愛飲しているという方も多いのでは?

値段

  • ショートサイズ 495円
  • トールサイズ 539円
  • グランデサイズ 583円
  • ベンティサイズ 627円

※表示価格は店内飲食価格(税込)です。TO GO(お持ち帰り)では税率が異なります。
※一部店舗では、価格が異なる場合、お取扱いのない場合がございます。

抹茶クリームフラペチーノ®の基本カスタマイズ無料・有料

フラペチーノ®の基本的なカスタマイズはスターバックスのモバイルオーダーでも可能です。

ただ、変更してからの増量や、ブレンド(混ぜる)、クリームを中にINとか、ソースをカップの側面にはわせるとか、カップの底に入れるなど細かい指定はモバイルオーダーではできません。

フラペチーノ®の見た目も楽しみたいときは、レジに並んでオーダーするのが手っ取り早いです。

ただ、あまりオーダーが複雑だと店員さんが大変なので、お店(レジ)が空いてる時か、希望のカスタムに近いInstagramを見せるとか、見せて分かるメモを用意するなどの気遣いも必要です。

抹茶パウダーの量変更

多め(無料)/少なめ(無料)

ドリンクのホイップクリームの変更

ノンホイップ(無料)/ホイップクリーム多め(無料)/ホイップクリーム少なめ(無料)

元々のシロップの量変更

多め(無料)/少なめ(無料)/無し(無料)

シロップの追加/変更

・キャラメルフレーバーシロップ追加(55円)
・チョコレートシロップ追加(55円)
・ホワイトモカシロップ追加(55円)
・タゾチャイシロップ追加(55円)
・変更キャラメルフレーバーシロップ(無料)
・変更チョコレートシロップ(無料)
・変更ホワイトモカシロップ(無料)
・変更タゾチャイシロップ(無料)

シトラス果肉

シトラス果肉の追加(110円)

エスプレッソショット

ショット追加(55円)/2ショット追加(110円)/3ショット追加(165円)

フラペチーノのカスタマイズ

チョコレートチップ追加(55円)/フラペチーノロースト追加(55円)

ソース

キャラメルソース追加(無料)/チョコレートソース追加(無料)/ハチミツ(ドリンクの上にトッピング(無料)

ミルクの種類を変更

・低脂肪タイプに変更(無料)
・無脂肪乳に変更(無料)
・豆乳(調整豆乳)に変更(55円)
・ブレべに変更(55円)
・アーモンドミルクに変更(55円)
・オーツミルクに変更(55円)

抹茶クリームフラペチーノ®を使ったカスタマイズ(1)

抹茶クリームフラペチーノ® 抹茶クリームフラペチーノ®

・抹茶クリームフラペチーノ®
・シトラス果肉追加 (110円)
・無脂肪ミルク に変更 無料
・ノンシロップ 無料
・パウダー追加 無料
・追加INホイップ 無料
・抹茶パウダー上にも追加 無料

モバイルオーダーでは忠実に再現は不可能ですが、店員さんは快く対応してくれるだけで涙が出そうです(美味しそうですね、と一言添えて提供してくれるという)。

前半はシトラス果肉の味わい。後半は抹茶の味わいでクールダウン♪
レジが空いている時にチャレンジしてみてください!

抹茶クリームフラペチーノ®を使ったカスタマイズ(2)

抹茶クリームフラペチーノ

・抹茶クリームフラペチーノ®
・ソイミルクに変更 (55円)
・キャラメルソース追加 無料
・ハチミツ混ぜる(ブレンド) 無料
・ノンシロップ 無料
・抹茶パウダー追加 無料

抹茶パウダーの追加は無料なので、ガツンと苦みが欲しい時は試したいカスタマイズです。また、ストローで中(底)の抹茶から味わうのでキャラメルソースの味わいは最後の方になります。

抹茶クリームフラペチーノ®を使ったカスタマイズ(3)

抹茶クリームフラペチーノ

・抹茶クリームフラペチーノ®
・ブレべに変更 (55円)
・フラペチーノ用コーヒー (55円)
・チョコレートソース 無料
・ブランシュガー 無料
・ホイップ追加 無料
・抹茶パウダー追加 無料
・ホワイトモカシロップに変更 無料

時間がたつと側面のチョコは底に沈んでいきますが、その過程も楽しめます(笑)。

まとめ

トールサイズのフラペチーノ®だけでもなかなかのお値段なので、カスタマイズすると値段がもっと高くなる印象があるかもしれませんが、意外と1点55円や無料が多いです。

ただ、シトラス果肉110円やエスプレッソショット55円~165円を多用すると値段が跳ねあがるので、スターバックス® リワードチケット使用時など、ここぞという時に追加したいですね。

季節のおすすめフードメニュー

ストロベリーポップ(一部店舗限定)

ストロベリーポップ

どこを食べてもストロベリーの味わい!

ストロベリーポップ

甘酸っぱいストロベリーフィリングをふわっと口どけのよいスポンジ生地でサンドし、フリーズドライのストロベリーを混ぜ込んだコーティングで仕上げました。

抹茶クリームバー

抹茶クリームバー

抹茶やホワイトチョコチャンクなどを混ぜ込んだ、しっとりぎゅっと詰まった食感の生地に、抹茶のフィリングを薄く重ねています。

さらに、生クリームなどを合わせたミルキーなクリームフィリングと抹茶フィリングで模様をつけて仕上げています。

ちょうど良いサイズ感で、午後のコーヒーブレイクにおすすめです。

抹茶バウムクーヘン

宇治抹茶の味わいを引き立たせるため、グラニュー糖のほかにもきび砂糖を使用し、優しい甘さと抹茶の苦みをバランスよく仕上げています。生クリームを入れてじっくり焼き上げた、しっとりとした食感です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事