王家御用達にも選ばれた【北欧テーブルランプ】置くだけでリビングを豪華ホテルの客室に格上げ!

  • 2021年09月06日更新

こんにちは、インテリア雑貨のひなたライフです。

お家の棚や出窓、サイドテーブルなどにあるだけで一気にセンスある空間を演出してくれる「テーブルランプ」。
目にとまる、お部屋の雰囲気を左右する重要なアイテムだからこそ、上質なモノを選びませんか?

今回ご紹介するのは、北欧から生まれたあかりの名品、レ・クリントの「テーブルランプ」。

長く厳しい冬を過ごす北欧の生活の中で生まれ磨かれ続けてきた、光と影の優しく繊細なコントラストを持つ照明の名作です。

始まりはプライベートな手づくりから

20世紀初め、デンマークの著名な建築家「P.V.イエンセン・クリント」がオイルランプのあかりを調節するため、日本の折り紙をヒントに紙を規則的に折り上げ、ハンドメイドでランプシェードを作ったのが始まり。

60周年を迎えた2003年には、デンマーク王室御用達にも選定され、格式の高さがある一方で北欧の一般家庭でも愛用されています。

プラスティックペーパーを繊細に織り込んだ伝統的な直線プリーツのシェードにマウスブローによるガラスの本体を組み合わせ、エレガントで気品に満ちた雰囲気溢れる、クラシックシリーズの「テーブルランプ」。

ひとつひとつ手で折りあげてできるハンドワークならではの幾何学的な美しいフォルムと、落ち着きと安らぎを演出する柔らかな光が魅力です。

おやすみの前は柔らかなあかりで

リラックス出来るようにまぶしさをおさえた、電球そのものが見えないデザインの「テーブルランプ」は寝室にもぴったり。

間接照明を置くことで明るさに強弱が生まれ、ホテルの部屋のようなリラックスしたおしゃれな空間をつくる近道にもなりますよ。

明るすぎない柔らかなあかりは、心地よい寝つきを導いてくれます♪

あかりを自分仕様にコントロール

「テーブルランプ」には調光可能なBluetooth対応の「Philips Hue電球」が付属。

携帯電話・タブレットで専用アプリをダウンロードすれば、気分や時間帯に合わせて自分仕様にあかりをコントロールすることができますよ。

熟練した職人たちによる製造を守り続ける一方で、使う人がより心地よく感じるあかりを「レ・クリント」は届けてくれます。

シンプルなON・OFFの切換スイッチはコードに。

洗練された雰囲気を壊すことのない、ホワイトのコードカラーも◎です♪

おしゃれなお店やホテルでしか味わえないと思っていたシックで気品あふれる雰囲気を、レ・クリントの「テーブルランプ」で演出して、ホテルライクな空間作りに挑戦してみませんか?

紹介した商品はこちら

【LE KLINT】CLASSIC テーブルランプ モデル314 77,000円(税込)

⇒商品詳細はこちら【5000円以上で10%OFFクーポンコード ym500 配布中】

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事