2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ごはんおかわりしたい!JA全農広報が教える「ズッキーニステーキ」簡単レシピを実食レポ

  • 2023年03月10日更新

皆さんこんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

今の時期、多く出回るズッキーニ。
みずみずしい食感で、炒め物や煮込み料理などで大活躍してくれる野菜の一つです。

今回は、JA全農広報部で紹介されていた【ズッキーニステーキ】を実際に作って食レポしていきたいと思います。

煮込まずに「簡単に食べたい」という方におすすめの料理法ですよ!

【教えてもらったのは】JA全農広報部

JA全農広報部の公式アカウントとは

全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!

特に、美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなるツイートが話題なんです。

さっそく、ズッキーニステーキを作っていきましょう!

香ばしさがたまらない!ズッキーニステーキの作り方

材料(1人前)

  • ズッキーニ...1本
  • にんにく...1かけ
  • オリーブオイル(またはサラダ油)...大さじ1
  • 塩、コショウ...各少々

にんにくは潰しておきましょう。

ズッキーニステーキ作り方➀ズッキーニをカット

ズッキーニを縦半分にカットしたら、内側にさいの目上に包丁を入れます。この切込みを入れることで、ステーキ感がアップし、火の通りも早くなりますよ!

ズッキーニステーキ作り方②フライパンで油とにんにくを加熱

フライパンに油と潰したにんにくを入れて、弱火にかけます。

強火にしてしまうと、にんにくが焦げてしまうので、弱火でじっくり香りを引き出すのがポイントです。

ズッキーニステーキ作り方③ズッキーニを焼く

にんにくの香りが油に移ったら、にんにくをフライパンから取り出し、ズッキーニを中火で3~5分ほど焼いていきます。

片面焼けたら、ひっくり返しましょう。中まできちんと火を通し、焼き目をしっかりつけるのがおすすめです。両面焼きあがったらお好みで塩コショウを振って完成!

ズッキーニ本来の旨味が引き立つ絶品レシピ

焼きたてをいざ実食!

口に入れると、にんにくの風味と一緒にズッキーニの旨味がじゅわーっと広がります。しっかり焼き目をつけることで香ばしさも感じられ、中の部分はトロッとしてやわらか!ズッキーニ本来の甘みまで感じられます。

いつもズッキーニを料理する際は輪切りが定番でしたが、縦にカットして焼くだけで、こんなに違う味と食感に仕上がるんだ!と驚きでした。

簡単なのに絶品おかずに

今回ご紹介したズッキーニのステーキ。切り方を工夫するだけで、あっという間におかずやおつまみの一品として食卓に並べられます。

シンプルな味付けなので、醤油をプラスして和風にしたり、バターを加えてみたり、お好みでいろいろなアレンジもできそうですね。ぜひ皆さんもご家庭で作ってみて下さいね。

この記事を書いた人
田舎暮らしを楽しむフリーランス管理栄養士
miho

子育てをきっかけに都会からUターンし、海も山も近い田舎に住みながら、フリーランスの管理栄養士をしています。毎日の生活に役立つ、アイディアレシピや節約レシピなどを楽しくわかりやすく伝えていければと思います。ぜひご覧くださいね★

料理 時短 管理栄養士 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ