2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ダイソー】え、ほんと!?4歳児が作った出し巻き卵のクオリティが高すぎた!弁当&朝食にも大活躍の予感…!!

  • 2021年08月21日公開

少しでも食事作りを簡単にパパっと済ませたい!と100均グッズで4歳の娘と電子レンジ料理に挑戦!

「【セリア】ランチはこれから毎日おまかせしたい♡4歳児がラーメンを一人で作れる!!真夏の食事作りの救世主を発見」では、ラーメンがレンジでチンで作れる手軽さに感動!

「パスタ記事」では、子どもたちが大好きなパスタもおいしくできました♪

すっかり100円ショップのレンジ調理器に味をしめたわが家。

さらに何かないか…と探してみると、ダイソーにありました!!
今度は、レンジで作れる「だし巻きたまご」!!

お弁当や朝食に重宝する「だし巻きたまご」ですが、作り方にはコツが必要…ふわっとおいしく、見た目もきれいなだし巻きたまごを作るのって意外と難しいですよね。

それが、このダイソーの調理器で解決!?ワクワクしながら今回も親子で作ってみました♪

レンチンたった80秒&押し型をして1分放置だけ!

まずは半透明の容器に、大さじ1杯の水と卵1個を入れてかき混ぜます。
高さのある容器なので、子どもでもこぼさずできました。

続いて、ふたをしないでレンジで40秒加熱(500Wの場合)。
レンジから取り出したら、顆粒だし小さじ1/3杯を入れて再びよくかき混ぜ、ふたをしないでまたレンジで40秒。

レンジから出すときは熱いので、大人がやってくださいね。

加熱後は、セットの黄色い押し型ふたを上から重ねます。
押し型をする前は、こんな感じです。

押し型ふたに付いているフラップで固定し、1分間放置すればできあがり!

想像以上にきれいにおいしくできて感動!

1分経ってふたを開けてみると…見事にだし巻き卵の形になっているではないですか!

気になるお味は…?
味付けが顆粒だしだけなので、少々不安だったのですが…

おいしい!!
期待以上に、これは確かにだし巻き卵!

食感もぷるんとしていて、柔らかすぎず固すぎずいいあんばいです。
娘も「おいしい~!!」とパクパクでした♪
お弁当や朝食の"あと一品"に即役立ちそうです!

ダイソー「レンジで簡単だし巻きたまご」

価格:110円(税込)

便利さ  ★★★★☆
安全さ  ★★★★☆
おいしさ ★★★★★

関連する記事
【100均グッズで理系脳を育む】子どものテンションUP☆ひんや~り「シュワシュワ実験」が楽しすぎっ!
【ダイソー】おうち時間のネタ切れに!手洗いを楽しくする「キラキラせっけん作り」が超おすすめ♪
【ダイソー】夏休み後半戦…もうごはん作りたくな~い!!!管理栄養士提案の108円レトルト活用「ランチ一週間献立」
この記事を書いた人
3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディア
おやこのくふう

おやこのくふうは、3歳からの「まなぶ・ 運動・食べる」をはぐくむメディアです。心と脳、体、味覚などが急激に発達する3~6歳という大切な幼児後期に親として知っておきたい知育、運動、食育、習い事に関する専門性の高い情報を発信していきます。さらに、おやこで楽しめる動画の選び方や子どもクッキング、折り紙、工作などのアイデアも満載です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ