地味〜に画期的!【ダイソー】「わたぐも」で洗い物が激ラク!「冷凍できるって神」キッチン便利系3選

  • 2021年11月11日更新

こんにちは。徒歩5分圏内にダイソーがあり、よくパトロールしているヨムーノライターの乃々です。

新商品も毎月大量に発売され、私は欲しいものがあったらまずはダイソーでチェックしてしまうほど。
普段使いのものは、なるべくお手頃価格でゲットしたいですよね。

特に料理に関するものは種類も豊富!
そこで今回は、キッチンまわりにあると便利なアイテムをご紹介します。

油を吸い取る救世主「わたぐも」

油料理に大活躍と話題の「わたぐも」。
ナノ繊維が油をグイグイ吸い取って行くのは本当か……?実際に使ってみました。

袋から出してみました。真っ白なかたまりはまさしく雲のよう。
12gあり、食用油なら約600ml吸収するそうです。

繊維が少しつきますが、手で簡単にさくことができました。

使う量に合わせてさいて、繊維を丸めて準備しました。

いざ!菜箸でつまんで、油調理後のフライパンに投入!

わたぐもは、あっという間に油を吸い取ってくれました。
どんどん吸収して、わたぐもが油でズッシリしていきます。

1度吸えた分の油は、垂れることもなさそう。使い終われば捨てるだけです。これは便利!

いつもティッシュやキッチンペーパーでふき取っていたのですが、わたぐものほうが吸収が良くゴミの量も少なくて済みます。
コンロに飛び散った油や、料理で油を入れすぎた時にも使えそうです。

アウトドアなどの際も、小分けにして持参すれば、調理後の後片付けも楽になりそうですね。
水分をはじいて油だけを吸ってくれる優れものです!

綺麗に収納して使いやすく

さて、使い終わって残りを元の袋に戻そうとすると、なんと封をする粘着の部分に繊維がついてしまいました……。

元の袋には見切りをつけ、タッパーや保存袋に入れて保存するのがベストかも。
あらかじめ割いて使う分にかたまりを作っておくと、今後使う時にもラクですね。

わたぐもは、油料理の多いご家庭に全力でおすすめです!

冷凍できる神マステ「PITTA PETTA」

マステはマステでも、キッチンでとても役立つマスキングテープです!
紙のマスキングテープだと、水を使うキッチンでは濡れてはがれやすくなってしまったりと不便なことも多くありませんか?

この「ピッタ ペッタ」は、水塗れにも強いことが特徴です。

油性ペンで文字を書くこともできます。ツルツルした素材なので水性ペンではにじんでしまいます。

お肉や野菜をまとめ買いして小分け保存という時などに、購入日や食材名を書き込むことができ便利です。
-18℃まで使用することができますよ。

もちろんマステなので楽に剥がせます。

テープは手で切り取ることもでき、忙しいときにもササっと使えて便利です。

保存袋以外にも、そのままお菓子の封をしたり、タッパーにメモの代わりに貼ったりと使い方自由自在です。
キッチンに1つあると便利ですよ♪

手になじみ使いやすい「かやおりふきん」

かや生地を複数枚縫い合わせたかやおりふきんです。
"かや"とは就寝時に蚊から身を守るために網のような生地の"蚊帳"を使ったことから来ています。長年親しまれているものだけあって使い勝手も抜群です。

ダイソーのかやふきんは、柄も豊富ですよ。
素材はレーヨンや綿のものがありました。

また、30cm×30cmと使いやすいサイズ。
封を開けた時はノリが付いているのでゴワゴワしています。

洗うとノリが落ちて手触りが良くなり、独特のくしゅっとした優しい風合いがでますよ。

汚れもきれいにふき取りやすく、ふきんについた汚れもすぐ洗えば落ちやすいです。
吸水性もよく、リピして使っていきたいふきんです。

キッチン周りをきれいに!料理を快適に!

たくさんのアイテムの中から、「これだ!」というものを探す時間は楽しいひととき。
ご紹介した全てが110円(税込)で手に入るのがダイソーのスゴイところです!
快適ライフをプチプラで実現しましょう♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事