超~面倒な【窓サッシ掃除】がコレ1本で完了!もっと早く出会いたかった(泣)激ラク「サッシブラシ」

  • 2021年09月09日更新

こんにちは、ライターで主婦の中村綾子です。

窓を開ける機会が多い季節。
毎日見て見ぬフリをしてしまうのが、窓サッシの汚れ。

狭くて掃除がしにくい、いくつものアイテムを使わないといけないから面倒……と、つい掃除を後回しにしてしまうと、汚れが溜まってよけい手間がかかることも。

そんなときは掃除グッズを見直す絶好のチャンス。
抵抗のあった窓サッシを気軽に掃除できるよう、気になっていたMARNA(マーナ)の「みぞスッキリサッシブラシ」を取り入れてみました。

窓サッシを気軽に掃除できる、MARNA(マーナ)の「みぞスッキリサッシブラシ」。
V字になっているブラシに、開閉式で収納できるスクレーパー付きという、これ1本で隅々まで窓サッシ掃除ができる優れもの。

定期的に掃除をしていれば、大掃除の時などのサッシ掃除がぐっとラクになるはず!
早速ブラシを使って、窓サッシを掃除してみました。

※一部汚い画像が出てきますので、ご注意ください。

スリムでコンパクト。コレが1本あれば窓サッシがピカピカの仕上がりに

隅に砂がゴッソリ溜まった状態。その他にも砂埃がチラホラ見受けられます。
窓サッシにつく汚れは主に、土ボコリ・砂・排気ガス・カビetcが混ざり合ったものらしく、放置しておくと溜まったカビによってアレルギーや感染症を起こす危険があるそう。

小さな子どもがいるので心配、、やはり定期的な掃除が必要です。

「みぞスッキリサッシブラシ」はブラシとその反対側に、開閉式のスクレーパー(へら)がついた目新しい掃除グッズ。

ブラシ自体は硬めでコシがあり、先端がV字カットになっているため狭いレールや溝の細かいホコリを掃き出しやすい作りになっています。
サッシの隙間にぴったりフィットして、使い心地も◎。

スクレーパーを閉じた状態で、長さは約20cm。女性の手に持ちやすく、コンパクトなので掃除がしやすいです。

隅で固まっている砂は、スクレーパーを使い掻き出していきます。

ブラシが入らない狭い隙間にもスイスイ〜ッと入ってくれるので、気持ちいい!

スクレーパーは溜まった汚れを掻き出すだけでなく、ちりとり代わりにも使えるんですよ。

ごっそり取れました!

今までは使い古した歯ブラシにスポンジ、爪楊枝……、といくつものアイテムを使い分けて掃除していましたが、「みぞスッキリサッシブラシ」があれば、あれこれ持たずこれ1本でサッシ掃除ができるのが気に入りました。

最後はウェットティッシュで拭き取り、掃除完了。
隅の汚れも取れて、新居当時のきれいさに戻りました!

なかなか重い腰が上がらないサッシ掃除でしたが、頑固な汚れがなかったのもあって、10分もかからず終了しました。
あんなに面倒だったサッシ掃除が、こんなに簡単にできてしまうなんて、このブラシにもっと早くに出会っていたかった!

使う場所のすぐ近くに収納すれば、掃除が習慣化できる

せっかくきれいになったので、これからも定期的に掃除をしていきたいところ。
掃除をルーティン化させるには、使用場所のすぐ近くに掃除グッズを置いておくのが効果的。

こちらのブラシにはフック穴があるので、引っ掛け収納が可能です。
気がついた時に掃除に取り掛かれるよう、サッシ近くの手を伸ばしやすい場所に収納しました。

窓の外に引っ掛けているので、使用後軽く洗ったあとも、そのまま干しておけばOK。
洗濯物を干すついでに、観葉植物に水やりをするついでに、気になったら定期的に掃除していこうと思います。

番外編:引き戸の溝に溜まったゴミもスッキリ

窓サッシの他に、引き戸の掃除道具としても使うことができるんですよ。
わが家はリビングのすぐ隣にもう一つ部屋があり、引き戸で部屋を区切ることができるようになっています。

普段戸を開けっ放しにしているためか、気がつくと溝にゴミが溜まっていることがしばしば。
普段の掃除機がけでは、なかなか溝のゴミは取り除けないことが多く、悩んでいました。

そんな引き戸の溝に「みぞスッキリサッシブラシ」を使ってみたところ、V字カットになったブラシがレールの細い溝にしっかり入ってくれて、ススス〜ッとなぞるだけでゴミを寄せ集めてくれます。

スクレーパーは入らなかったので、溝からゴミを横に掃き出し一箇所に集め、仕上げは掃除機で。

▲卓上式クリーナーで吸えば、手間もかからず◎。

ホコリや髪の毛、カピカピになった米粒やパスタといった食べカスまで出てきてビックリ!
ここも定期的に掃除したい場所になりました。エアコンの吹き出し口掃除にもオススメですよ。

掃除が億劫な場所は掃除グッズを見直すと、新しいアイテムとの出会いがあったりで、ちょっぴり気分が上がり前向きに掃除に取り掛かれるかもしれません。

窓サッシ掃除に前向きになれない方、いくつものアイテムを使って窓サッシ掃除をされている方、ぜひ一度お試しいただければと思います。

⇒マーナ【掃除の達人】みぞスッキリサッシブラシ/MARNA

情報提供:アンジェ web shop

■アンジェ web shop
インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。
https://www.angers-web.com/

■日々のコラム (written byアンジェ web shop)
暮らしのヒントや話題のレシピを毎日お届け。
https://www.angers-web.com/Page/column/column.aspx

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事