2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「1本50円」って”全コンプ”しかない【無印良品】価格破壊文具「ラインマーカー」まとめて使ってみた

  • 2023年03月10日更新

こんにちは。手帳は紙派のヨムーノライターの乃々です。

パソコンやスマホに予定も日記も入力することができますが、紙に直接書く良さもありますよね。
多種多様な文房具があるなか、ラインマーカーは勉強にも欠かせないアイテムです。

マーカーは目立たせるために使うものではありますが、あまり明るい色だと「うるさいかも」「目に痛いかも」と感じることはありませんか?

そんな時におすすめの無印良品のラインマーカーがあります。
全6色を一挙にご紹介します!

大注目のラインマーカー

2020年の秋に登場した無印良品のラインマーカー。
1本50円(税込)と、お試しでも使ってみやすいお手頃価格です。

「あんずいろ」、「はいいろ」、「からしいろ」の3色に加え、今年は新たに「さびあさぎいろ」、「ふじむらさきいろ」、「うぐいすいろ」の3色が登場しました。
流行りのくすみ系カラーで、色の選び方が絶妙で!名前も和風でかっこいいです。

使う人を選ばないシンプルなデザインは、さすが無印良品!
1色ずつノートに試し書きをしてみると、描き心地も良くにじみもほぼありませんでした。

イラストだって描けますよ。1色ずつじっくり見てみます。

目立たせるなら「さびあさぎいろ」

淡くくすみがかったきれいな青緑色です。どこか華やかさも持った色。
6色の中でも1,2を争う鮮やかなカラーです。

文字の上から引くとマーカーが勝ちそうな濃さなので、下線に使うのもおすすめ。

品のある「ふじむらさきいろ」

藤色より少し濃い色です。
グレーがかった紫で上品ですよね。

主張しすぎない雰囲気がノートや手帳にさりげなく馴染んでくれます。

落ち着くグリーンカラーの「うぐいすいろ」

茶系にも見えるくすんだ黄緑色です。
派手な発色ではないのに、目に入りやすい色ですね。

大人カラーの「はいいろ」

「グレー」と言わず「はいいろ」と言うと、どこか和な雰囲気がしますよね。
よくあるグレーのペンより薄く、重ねた文字を完全に消してしまうこともありません。

落ち着いた雰囲気のノート作りができそうです。また、イラストを描く時にも陰影をつけたり、他のカラーとにじませて使え重宝しますよ。

この色欲しかった!「からしいろ」

にぶめの優しい黄色で、金を思わせる色合いです。
ギラギラなカラーが苦手な方は、特にこのペンがおすすめですよ。

美味しそうな「あんずいろ」

落ち着いたオレンジ色で、少し赤味もある色。
無印のマーカーだと赤味が強めに出ています。

こちらも蛍光ピンクのようなどぎつい色はちょっと……という方におすすめしたいマーカーです。
文字に重ねてもOKな色の濃さで、強調したいときに最適です。

全色コンプしたい!

文字の上に重ねてみたり、下線として使ってみたりと使い方は自分次第。
ノートや手帳に使えば落ち着いた大人な雰囲気になりますね。

おしゃれな色のマーカーは目にも優しく、キラキラな蛍光カラーに戻れなくなりそうです。ずっと使い続けたくなりますよ!
現在6色が出ているラインマーカーは、全色揃えても300円という驚きのコスパの良さです。手帳やノートをオシャレに彩るのが楽しくなりますね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
100均好きなwebライター
乃々

カルディと100均が大好きで、週2回ほどパトロールするwebライターです。趣味は歩くことと食べること!お得や限定品という言葉に弱く、流行りを見逃さないように日々リサーチを行っています。『森林活動ガイド』資格所有。

100均 カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ